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言葉に関するtushioのブックマーク (3)

  • 「信頼感や安心感のあるデザインにしました(キリッ」←デザイナーがよくいうやつ。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常

    「御社の信頼感や安心感を表現するため、こういうサイトデザインにしました」 みたいなことをデザイナーもディレクターも言いがちなんですが、僕はこの表現が嫌いなんですよね。っていうかそれ何も言ってないのと同じじゃん?っていう。 デザインコンセプトを決めるときや、その説明のときに信頼感とか安心感とかいうワードは使わない方が良いとすら思う。使うにしても、もう一歩掘り下げるとか。 いや、まあ信頼感や安心感という言葉でどんなデザインを表現したいかってのは、だいたいはイメージつくので、依頼側とデザイナー側が共通言語として使えてるならべつにいいんですけどね。 今日はそんなお話。 そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。 信頼感や安心感のあるWebサイトデザインってじゃあなによ パッと思いつくのは、たとえば落ち着いた配色でキービジュアルに自社ビルの写真なんかを大きく置いたデザインとかで

    「信頼感や安心感のあるデザインにしました(キリッ」←デザイナーがよくいうやつ。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常
  • 「強い職場」に共通する30代の活かし方[第3回]――30代社員が変わり、強い職場になるために(1) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「強い職場」に共通する30代の活かし方[第3回]――30代社員が変わり、強い職場になるために(1) - 12/03/23 | 00:02 「研修って栄養ドリンクみたいなものでしょ。そのときは元気になるけれど、2〜3日もすると元に戻ってしまいますから」  企業の人材育成担当者から言われたことがある。人材育成を仕事にしている私にとっては、悔しい言葉だった。ただ、確かに自分自身を振り返っても、よい講演を聞いたと思っても、数日すれば忘れてしまっているのが現実だ。 研修だけでは、人は変わらない  自分が興味を持って参加した講演ですらそのような状況である。やらされ感で参加して、立てたアクションプランに対して「実行されない」と感じる企業担当者がいても不思議ではない。ましてや、研修がきっかけで、組織が活性化するなんてことは無理だと考える人事担当者がいることも理解できる。  ただ、長く人材育成の現場に立って

  • “13.5文字”で相手を動かす | 仕事術 | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    仕事には、対話を通じて「相手を思い通りに動かす」という側面があります。もちろん、それだけではありませんが、コストの大部分はここに投下されているといっても過言ではないでしょう。注意を向けてもらう、興味を持ってもらう、買いたいと思ってもらう、そして商品を買ってもらう、という一連のプロセスにおける相手のアクションこそがゴールだからです。 そのためには、やはり言葉がカギになります。 以下の記事は、「livedoorニュース」のトピックス担当者による、思わずユーザーがクリックしたくなる見出しの書き方の紹介です。 » これを見れば見出しの達人!?かも… 1文字間違えるだけで、ユーザーや社会に大きな誤解を与えてしまうこともある仕事ですから、誤字脱字、質を取り違えてしまうようなトピックスにならないよう気をつけながらリライトをしています。また、いわゆる“ウソ・大げさ・紛らわしい”トピックスにならないように

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