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Jリーグに関するtushioのブックマーク (3)

  • Jリーグに「赤字クラブ」が多い本当の理由

    川崎フロンターレの劇的なJ1初優勝が記憶に新しい、Jリーグ。2017年J1、J2、J3を合わせた入場者数は970万人となり、過去最高を更新した(リーグ戦のみ、カップ戦や入れ替え戦などは含まない)。1993年に発足したJリーグは1990年代後半に低迷期があったものの、順調にファンを増やし2018年のワールドカップロシア大会を控え、さらなる盛り上がりを見せている。 しかしビジネスの観点からプロサッカーを見ると、盛り上がりに反して「儲かっていない」Jリーグクラブが多い。 Jリーグの全53チーム中、22チームが営業赤字に陥っているのだ(2016年度、内訳はJ1が4チーム、J2が11チーム、J3が7チーム)。 J1クラブでも営業利益率は平均で3.2%となっており、単純に比較はできないものの、一般企業のそれと比較して採算が良いとは言いがたい状況だ。なぜサッカービジネスは収益化が難しいのだろうか。 サ

    Jリーグに「赤字クラブ」が多い本当の理由
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • Jクラブの経営状況(2010年度)#1[営業利益編] – 堅守速攻?

    だいたい入場者数と入場者収入の昨年比は近い数字になっている傾向です。 昇格組を除くと、気になるところは、清水、広島、大宮、磐田です。 広島は入場者が大きく減っているのに、入場料収入が増えています。 清水は入場者が微増で、入場料収入が大きく増えています。 どちらも入場者の増減の割に入場料収入が増えています。 チケットの招待券を減らしたりしたのでしょうか? 磐田は、入場料収入が落ち込みが大きいことは上で書きましたが、入場者が減っていることが大きく影響しているようです。 大宮は入場者数が大きく落ち込んでいるのに対して、入場料収入はわずかに400万円しか減っていません。 例年より親会社がチケットを買い上げたのにも関わらず、来なかった人が多かったのかもしれません。 チケット料金を2段階価格制にした神戸 脱線しますが、チケット価格でユニークなのが神戸。 2010年シーズンからチケットを2段階価格制にし

    Jクラブの経営状況(2010年度)#1[営業利益編] – 堅守速攻?
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