せ゛つ゛め゛い゛て゛す゛よ゛~ ひ゛ら゛か゛な゛と゛カ゛タ゛カ゛ナ゛を゛へ゛ん゛か゛ん゛す゛る゛ん゛て゛す゛よ゛~ ペ゛ペ゛ロ゛ン゛チ゛ーノ゛す゛き゛て゛す゛~ 2015年6月29日 追記 フ゛ッ゛ク゛マ゛ーク゛レ゛ッ゛ト゛ も゛つ゛く゛り゛ま゛し゛た゛~
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はーい だーまです(。・_・。)ノ 帰省中のだーまです。 暇なのでポケモンセンター福岡店行ってきました。 本編に関しては戻ってからいつものパソコンで更新をやったほうが楽なのでニドキングはまた来年ですね。 今回のテーマ ポケモンのデザインについて 第5世代(ブラック・ホワイト)のポケモンのデザインは攻め過ぎ、ポケモンっぽくないと批判されることが多い。 果たして、ポケモンに詳しくない人もそう感じるのか。これを検証したいのです。 特に「ポケモンっぽくない」 これは僕も当時思いました。しかし今ではだいぶその気持ちが和らぎました。ただ・・・これからランキングで発表するうちのTOP3はいまだに見ると笑っちゃいます。 ターゲット 初代・金銀世代 「赤緑青ピカチュウ版・金銀クリスタルの頃は知っているけど最近はイマイチ知らん・・・」という画面の前のあなたです。 目次 初代でデザイン攻めてるなぁと思うポケモン
VMMの高速化について学ぶ過程でKVMのコードを読んだので、 メモ代わりに内部構造の解説記事を書きました。 KVMはqemuと連携して動作するため、以前私が書いたQEMU internals( http://rkx1209.hatenablog.com/entry/2015/11/15/214404 ) も合わせてご参照ください。また本記事はある程度システムプログラムに慣れており、 VT-xや仮想化の基本アーキテクチャは知っている物として進めます。 1.qemu-kvm,kvmの初期化 では早速見て行きましょう。まずはKVMの初期化の入り口となるqemu-kvmサイドから見ていきます。(ちなみに現在qemu-kvmはqemu本家に統合されておりconfigを変えることでkvmを有効化する仕様になっています) qemuは/dev/kvmを通してKVMとやり取りを行います。全体的なアーキテクチ
「blink(1)」のこと コードネームのような製品名ですが、「blink(1)」は KickStarter 発のカスタマイズ可能な USB デバイスです。接続先の機器やネットワークから所定の情報を受けとると LED 光の色や明滅により人間への通知を行うもので、2012年に製品化され 2013年には IFTTT との連携機能を強化した blink(1) mk2 がリリースされています。 文字の情報は人間が意識的にそこに向き合わなければ伝わらず、音の情報は状況により場の環境を乱す可能性があります。一方、「光」による情報はそれが適度な明るさであれば他の何かを妨げることなく人間の視界へ届き自然に認識され得ます。そのことを応用した例は他にも見られますが、blink(1) もまた光の特性を活かした機器のひとつです。 ※詳細なレポートが GIGAZINE 様の以下の一連の記事に掲載されています。 新着
たまに漢字にマッチする正規表現パターンを書きたいときがあります。Perl の正規表現だと Unicode のスクリプト名を使って \p{Han} で漢字にマッチさせられるのですが、JavaScript ではそうはいきません。JavaScript の正規表現には以下のふたつの問題があります。 Unicode スクリプト名の指定 (\p{...}) に対応していない。 そもそも Unicode の符号位置に対してマッチさせられない (UTF-16 における符号単位に対するマッチになる)。 BMP 外の文字にマッチさせたいときは、サロゲートペアの符号単位を記述する必要がある。 これに関しては ECMAScript 2015 で導入された /u フラグで解決する見込み。 とはいえ、解決不能な問題というわけでもないので、Perl の \p{Han} を JavaScript に移植してみましょう。\
ちょっと最近Fallout4でサンクチュアリを開発するのに忙しすぎてOSS界隈の仕事サボってしまっていたので、31日にして書かないといけない記事が2つほど残っていることに気づきました。 なので、一個をこの場で投下しておきます。 手短に言うと、electronicaというworkshopperを作りました。 github.com $ npm install electronica -g $ electronicaで起動します。最初はHello Electron から始まり、最終的に小さなブラウザを作るくらいまでの事をやります。 残念ながら、verifyは動かないので、終わったたら自己判断で次のexerciseをやらないといけないので、まだNodeSchoolで使えるまでは行かないのですが、暇な冬休みにやってみてください。 僕はこの冬休みにはverifyがちゃんと動くようにします。 では次の記
いつも『FINAL FANTASY IX』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、Amazonアプリストア版にて、クラウドセーブに失敗してしまう不具合が確認されております。 当件の修正には時間を要すると予想されるため、誠に申し訳ございませんが、Amazonアプリストア版につきましては、修正完了まで販売を停止させていただきます。 既にご購入いただいているお客様につきましては、販売停止後もプレイしていただくことは可能ですが、修正対応が完了するまでの間クラウドセーブの利用ができません。 Amazonアプリストア版『FINAL FANTASY IX』をお楽しみいただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 販売再開の際は、公式ホームページ、及び弊社のサポートセンターにて改めてお知らせいたしますので、対応が完了するまでの間、お待ちいただけると幸いです。 今後とも
ホーム コラム 『スプラトゥーン』はイカにして成功したのか。その歴史と秘密を徹底究明、岩田前社長の意志を受け継いだ魂の作品 [Update: 2015年12月31日 20:25] 記事初版にて「E3の映像では敵を倒すとポイントが頭上に表示され、敵を倒すことがポイントの一部になる仕様だったと考えられる」と掲載しておりましたが、のちに開発者が「E3時の映像で敵を倒して表示されたポイントは、あくまで敵を倒した際塗った陣地のポイント」であったと述べていました。誤った情報を伝えたことを、深くお詫び申し上げます。 今からちょうど1年前、『スプラトゥーン』という言葉を知っているのは一部のゲームファンだけだっただろう。フィールドをインクで塗りまわり、イカになって塗られた場所を移動するゲームが、名だたるFPS作品を押しのけ権威のあるThe Game Awardsで国内ゲームとして初の「ベストシューター賞」を
積みゲー……。それは購入しておきながら全くプレイしていない、あるいはクリアしないまま放置しているゲームの事です。ゲーム配信サイトのディスカウントセールで欲しくもないゲームをその場の勢いで買ってしまったり、仕事・勉強・私生活で忙しくてゲームがプレイできなかったり、期待していた最新作が続々発売されて収拾がつかなくなったりと、ゲームソフトを積んでいく理由はゲーマーによってそれぞれ異なりますが、いずれにしても積みゲーを崩していくには、しっかりとプレイしてクリアする必要があるのです。 この年末年始の長期休暇は、まさに積みゲーをクリアしていくには絶好のチャンス。そこで今回は、山のように積み上がったゲームソフトを効率的に崩していくための攻略方法をいくつか紹介していきます。 【そもそも積みゲーとは何なのか?】 そもそも、なぜ人は購入したゲームを放置するのでしょうか。まだゲームをクリアしていないのに新作を買
『アイドルマスター』10周年を石原D(ディレ1)と振り返る。これまでのライブイベントの深いところに迫る 皆さんは『アイドルマスター』というゲームをご存知だろうか? 一番最初はゲームセンターに始まり、家庭用ゲーム、スマートフォンへも活躍の場を広げ続ける、アイドルを育成するジャンルのゲームだ。 そんな『アイドルマスター』が世に出てから10年の時が経過した。『アイドルマスター』を10年追い続けてきた人、途中から参加して追い続けている人……と、さまざまなプロデューサー諸氏がいると思う。 この記事では、『アイドルマスター』と10年、もしくはそれ以上の時間をともに歩んできた総合ディレクター石原章弘氏と、その軌跡を振り返っていきたいと思う。 『アイドルマスター』を語るうえでは欠かせないLIVEイベントから振り返る10周年 ――「赤羽ですよ、赤羽!」から10年、ついに悲願の「ドームですよ!ドーム!」を実現
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