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地理とM&Dに関するtweakkのブックマーク (5)

  • ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチ - Wikipedia

    Rudjer Josip Boscovich Philosophiae naturalis theoria, 1758 ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチ または ルッジエーロ・ジュゼッペ・ボスコヴィッチ(Rugjer Josip Bošković 、1711年5月18日 - 1787年2月13日)は、アドリア海沿岸の都市ドゥブロヴニク(当時はラグーサ共和国)に生まれたイエズス会司祭・天文学者・物理学者・数学者である。イタリア、イギリス、フランスで活躍した。 名前はクロアチア語などで Ruđer (Roger) Bošković Ruđer Josip Bošković Ruggero Giuseppe Boscovich Roger Joseph Boscovich , bzw. Roger Boscovich Josip Ruđer Bošković Rugjer (Rudjer) Jo

    ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチ - Wikipedia
  • クロノメーター - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年7月) マリン・クロノメーター クロノメーター(英: chronometer)は 船の揺れや温度変化に影響されない、高精度な携帯用ぜんまい時計。 デテント式脱進機を装備した時計。 天文台で精度検定を受けた時計。 C.O.S.C.の検定に合格した機械式時計。 名称はギリシア神話の時間神クロノスに由来する。クロノグラフとは名称が似ているが別物である。 マリン・クロノメーターの歴史[編集] 大航海時代に航海が増加して海難事故が多発するようになり、現在位置を把握するため精密な緯度や経度の測定法が求められたが、緯度は六分儀等による天体の位置測定で比較的容易に求められるものの、正確な経度は測定困難であった。この問題

    クロノメーター - Wikipedia
    tweakk
    tweakk 2012/01/31
    「18世紀初頭最も精度の高い時計は振り子時計であり、すでに充分な精度を出せたが、波による揺れの影響の大きい海上では機能せず、揺れる船舶の上でも正しい時を刻む高精度の時計が必要とされた」
  • ジョン・ハリソン (時計職人) - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2019年4月) ジョン・ハリソン ジョン・ハリソン(John Harrison、1693年3月24日 - 1776年3月24日)は、イギリスの時計製作者である。渡洋航海に必要とされる経度の測定が可能な精度をもった機械式時計(クロノメーター)を初めて製作した。 ヨークシャー州ウェイクフィールド近郊のフォールビーで、木工・大工職人の息子として生まれた。6歳の時、天然痘にかかって静養していた折に、父親が贈った時計の動きに心を惹かれた。成長すると、父親の仕事を手伝いながら、独学で物理学や機械工学を学んだ。1713年に、大工仕事の合間に自力で製作した時計が、性能の良さで近所の話題となり、注文や修理の依頼が相次いだ。このため、いつしか時計の仕事だけで生計が立てられるよう

    ジョン・ハリソン (時計職人) - Wikipedia
  • 経度法 - Wikipedia

    経度法(けいどほう、英: Longitude Act)は、1714年7月、アン女王治世期のイギリス議会によって制定された法律。海上において船舶自身の位置の経度を正確に測定する方法を開発した者に懸賞金(経度賞)を与えることを立法化したものである(→経度の歴史)。 制定前 [編集] 地上においては、格的な経度測定法は木星の衛星を観測する方法から始まり、ジョヴァンニ・カッシーニが1668年に木星の4衛星の運行表を作成したことで実用的となった。しかしこの方法は観測時間を長く要したため、海上ではほとんど実用的ではなく、海上の経度を正確かつ実用的に測定する方法は依然として知られていなかった。 大航海時代を迎えて航海が増えるにつれ、船舶が海上での正確な位置、特に経度を把握できないためにおこる海難事故は深刻な問題になった。スペイン継承戦争でイギリス・フランス両国が戦っていた1707年、フランス南部の港

    経度法 - Wikipedia
  • メイソン=ディクソン線 - Wikipedia

    メイソン=ディクソン線 州境をめぐるペンシルベニア・メリーランド両植民地の主張 メイソン=ディクソン線(メイソン=ディクソンせん、Mason-Dixon Line)は、現在のアメリカ合衆国におけるペンシルベニア州、デラウェア州と、メリーランド州、ウェストバージニア州との間の州境の一部を定める境界線(英語版)である。[1] 1763年から1767年にかけてこの線の測量を行ったチャールズ・メイソン(英語版)とジェレマイア・ディクソンにちなんで名付けられた。一般に、アメリカ合衆国の北部と南部とを隔てる境界であると認識されている。[1] 歴史[編集] ペンシルベニア植民地とメリーランド植民地はともに勅許状を根拠として北緯39度と40度の間の土地の領有を主張していた。また、デラウェア湾に沿った低地3郡(Three Lower Counties、現在のデラウェア州にあたる。)は、ペンシルベニア植民地の

    メイソン=ディクソン線 - Wikipedia
    tweakk
    tweakk 2011/06/19
    「1781年にペンシルベニアが奴隷制を廃止すると、デラウェアは奴隷州ではあったものの、この線のうちの西寄りの部分とオハイオ川とが自由州と奴隷州とを画別する境界となった」
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