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長野と静岡に関するtweakkのブックマーク (3)

  • 国土交通省中部地方整備局 飯田国道事務所 - 青崩峠道路

    広域交流の促進、三遠南信地域の連携強化 広域交通から閉ざされていた地域の、交流と連携が始まります。 県境付近では高速ICアクセス60分カバー圏域に達していません。 三遠南信自動車道の整備により、北遠・奥三河地域、下伊那地域のIC60分カバー圏人口がほぼ100%となるなど、人口割合が大幅に増加し、飯田市・浜松市などの都市間の速達性が向上します。 災害に強い地域間ネットワークの構築 災害に強い、安全・安心なネットワークを形成します。 国道152号の長野県と静岡県境の区間は通行不能区間となっているため、越県するには狭隘で脆弱な市道を利用する必要があります。 また、三遠南信地域は事前通行規制区間が多く、災害時に連絡できる道路がありません。 青崩峠道路の整備により、狭隘で脆弱な市道を回避することができ、飯田市と浜松市を結ぶ交通軸が形成され、より災害に強い広域防災ネットワークが構築されます。 救急医療

  • 斜面はボロボロ、未開通区間が2箇所も…日本屈指の“酷すぎる国道”261キロを全線走破してみた | 文春オンライン

    縄文時代から内陸である信州に塩や海産物を運び込んでいた“塩の道”であり、江戸時代からは火防の神様である秋葉神社を参詣するための“秋葉街道”として知られるようになったルートを踏襲している。 そんな歴史の深い道であるにも関わらず、国道152号は長野県茅野市から終点の静岡県浜松市にかけての長い区間で、断続的に酷道の状態が続いている。さらに、途中に2箇所の未開通区間をも抱えている。そのうちの1箇所、青崩峠区間は1970年に国道指定を受けて以来、これまで何度も調査が行われてきた。実際にトンネルも一部掘られたが、地盤がもろく、あまりにも崩壊が激しいため、この区間に道路を建設することは技術的に不可能とされてきた。 2006年発行の『マックスマップル中部東海・北陸道路地図』(昭文社)には、「日のトンネル技術が敗退」と記載されている 私が探索時に愛用している道路地図『マックスマップル中部東海・北陸道路地図

    斜面はボロボロ、未開通区間が2箇所も…日本屈指の“酷すぎる国道”261キロを全線走破してみた | 文春オンライン
  • 信州周辺の文化圏について

    Oguchi T/小口 高 @ogugeo 以前にTLで話題になった,諏訪湖畔限定,イナゴアイスクリームを賞味.普通のソフトクリームに,イナゴの甘露煮を8くらい刺したものでした.混ぜ込んではないので,先にイナゴ+クリームをべれば,残りは普通のソフトです. http://twitpic.com/2f94ei

    信州周辺の文化圏について
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