2010年9月12日のブックマーク (8件)

  • 食べログの収益化 | rionaoki.net

    店のレビューサイトであるべログがiPhone用アプリの課金を始めたそうだが評判はあまり良くない。 カカクコム、初の利用者向け有料サービス 「べログ」で 検索した飲店を、評価点数やアクセス数などで自由に並べ替えられる機能を加える。料金は月額315円。 まあ、iPhoneユーザーはブラウザでもアクセスできるし、アプリにだけ課金してもあまり害はない。しかし、こういったサービスはいかに利用者を増やすかが鍵だ。しかも、iPhoneから専用アプリを使ってまでアクセスしたいユーザーはレビューを書くようなコアユーザーである可能性が高くそこに課金するのは賢明とは思えない(アプリを使ってレビューしたら料金免除というのもありだが)。 逆にこういったユーザー層をいかに優遇するかがポイントだ。例えば同種のサービスをアメリカで展開するYelpはYelp Elite Eventというものを開催している。これは

    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    食べログが、利用者向けの有料サービスを開始。このブログにもある通り、通常、飲食レビューサイトは、店舗向けの有料サービスを強化すべきで、利用者のモチベーションが下がるような有料サービスはどうかと思います
  • 中国ネット通販市場:ユーザー1億人/売上3兆2300億円。:成迫剛志の『ICT幸福論』:オルタナティブ・ブログ

    中国のネット通販の2009年レポートが発表されました。 1億人がネット通販を利用し、売上は3兆2300億円。 全小売業売上の2%を占めているそうです。 ---------------------------------- 8月30日、北京の中国商務部が、《中国電子商取引報告(2008-2009)》を発表した。 報告によると、インターネットトショッピングユーザーは45.9%増加し、なんと1.08億人に達したとのこと。 商務部の蒋耀平副部長は、『インターネットの普及に伴い、インターネットショッピングは既に消費生活習慣の1つとなっている』と話している。 2009年の中国のネット通販市場の取引総額は、2586億人民元(3兆2300億円)まで増加し、消費財の小売売上総額の2.06%を占めるにまで至っている。 報告では、5年以内は5%前後に達すると予想している。 中国のマーケティングリサーチ・コンサル

    中国ネット通販市場:ユーザー1億人/売上3兆2300億円。:成迫剛志の『ICT幸福論』:オルタナティブ・ブログ
    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    8月30日に北京の中国商務部が発表した「中国電子商取引報告(2008-2009)」によると、2009年の中国ネット通販市場はユーザー約1億人/売上約3兆2,300億円。
  • 昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Gizmode, CNET, Mashable と立て続けに記事になり,凄すぎると話題のPhotoSketch。 TwitterでもBuzzりまくっています。 【Twitterで旬な話題を調査できる "CrowdEye" より】 (2009年10月7日データ) それでどんなサービスかというと,ラフスケッチの情報をもとに,それに最適な画像をネットが集めてきて,しかも信じられないほど巧妙に合成写真を完成されるというものです。 開発元は Tsinghua University(清華大学)とNational University of Singaporeの共同チーム。 とにかく,まずこの動画を見てください。 PhotoSketch: Internet Image Montage from tao chen on Vimeo. つまり, ごく適当にイメージを書く。 これに名前をつける。 あとはシステ

    昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    PhotoSketchすざまじいです。手書きでお絵かきした図形に合った画像を、ネットから自動的に探し出して、合成写真を自動生成してくれます。開発した中国・シンガポールの大学、レベル高いです。
  • 「まったくつぶやかない」Twitterユーザー41.1%=ていうかそれだけ?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    BIGLOBEは、Twitter利用者1000人にアンケートを実施した結果、「Twitterは登録のみで利用していない」「ツイッターの楽しみ方、使い方がよくわからない」という利用者がいずれも3割以上いたと発表した。 発表文によると「登録のみで、ほとんど利用したことがない」が37.5%、「登録して利用していたが、現在は利用していない」が3.6%となっていた。両方合わせれば、41.1%が登録したものの、つぶやいていないことになる。 調査は2010年5月19日から21日まで全国の18歳から59歳までの男女を対象に行い、有効回答数は1000サンプルだった。 そのほかのアンケート結果は以下の通り。 蛇足:オレはこう思う え、そんなに少ないんだ、という感じ。これだけバブルになってるんだから、アカウントは作ったけど放置している人がもっと多いと思っていた。結構みんなやってるんだなあ。 アカウント作ったけど

    「まったくつぶやかない」Twitterユーザー41.1%=ていうかそれだけ?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    たしかに、6割はTwitter利用しているのだとすると、多いですね。 「まったくつぶやかない」Twitterユーザー41.1%=ていうかそれだけ?【湯川】
  • 技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

    mixiチェックボタンの設置方法は簡単です。数行の HTML を追加するだけです。 チェックボタン用HTML発行フォームをお使いください。 ただし、効果的に設置するためにはいくつかのポイントがあります。 設置のポイントに関しては、「mixi Plugin 実装のポイント」をご確認ください。 mixiチェックボタンの設置(PC 向け) mixiチェックボタンの設置(PC 向け) <a href="https://mixi.jp/share.pl" class="mixi-check-button" data-key="...">mixiチェック</a> <script type="text/javascript" src="https://static.mixi.jp/js/share.js"></script> a 要素と script 要素には、それぞれ以下の属性を指定できます。 a 要

    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    Mixiチェックボタンが実装されましたね。追加方法は簡単で、数行のHTMLを追加するだけです。詳細はMixiのDeveloper向けサイトに記述あります。(アメブロはJavaScriptが利用できないためか追加できず・・)⇒
  • あまりにもマヌケなゴールキーパーの動画! マヌケすぎて520万回も視聴される – ロケットニュース24(β)

    2010年9月12日 サッカーの試合で、ちょっと信じられない出来事が起こった。ペナルティーキックでゴールの正面からシュートが打たれ、ゴールキーパーがガッチリとガード。ボールはつかめなかったものの、ゴールに放たれたシュートをおさえる事ができた。しかし、勝負はそこで終わったわけではなかった。シュートを防いだゴールキーパーは...あまりにもマヌケなゴールキーパーの動画! マヌケすぎて520万回も視聴される 2010年9月12日 Check サッカーの試合で、ちょっと信じられない出来事が起こった。ペナルティーキックでゴールの正面からシュートが打たれ、ゴールキーパーがガッチリとガード。ボールはつかめなかったものの、ゴールに放たれたシュートをおさえる事ができた。 しかし、勝負はそこで終わったわけではなかった。シュートを防いだゴールキーパーは安心した様子でフィールドをブラブラしていたのだが、ボールは高速

    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    せっかくシュート防いだのにもったいない! RT @toru_saito: これは! [news] - あまりにもマヌケなゴールキーパーの動画! マヌケすぎて520万回も視聴される →
  • Facebook

    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    Facebookのファンページ作成してみました。コンサルタントのファンページにしてみました。作成は、他のファンページを表示させ、下部の方にある「ファンページを作成」リンクをクリックすれば、簡単に作れました。
  • 「スマートフォンは売れない」という思いこみがあった--KDDI次期社長

    KDDIは9月10日、都内で記者会見を開き、12月1日付で同社の代表取締役社長に田中孝司氏が就任することを発表した。現社長兼会長の小野寺正氏は今後、会長職に専念する。会見には、小野寺氏と田中氏が出席した。 --田中氏を次期社長に選んだ理由は? (小野寺氏) 携帯電話の法人向けサービスがまだなかった時期に、モバイルソリューションを立ち上げ、新たな概念を取り入れたこと。新しいことに対してリスクを取って積極的に取り組む姿勢から、彼ならやってくれると思った。 UQコミュニケーションズの時も大変だったが、未経験の彼がゼロから会社を立ち上げたことは、彼自身にとっても大きな経験だったし、私としてもやらせて良かったと思っている。 --小野寺氏が引き続き会長を務める理由は? (小野寺氏) 私自身、社長でありながら来会長がやるべき仕事も多かった。また、会長であれば現場に携わらないため、ある程度対外的な発言も

    「スマートフォンは売れない」という思いこみがあった--KDDI次期社長
    twincutter
    twincutter 2010/09/12
    「スマートフォンは売れない」という思いこみがあった--KDDI次期社長 日本企業は、売れるかわからないけど、スピード重視で試してみる。だめなら早期撤退する、という文化があまりないですよね。