日付計算のうちよく使う可能性の高いものを紹介。 オフセット付きのNSDate生成 NSDate生成時に現在の時刻に指定秒のオフセットを加え、過去や未来の時刻を指定する。 NSDate* date; date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:0.0f]; // 現在の時刻 NSLog(@"現在の時刻 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:3*60]; // 3分後 NSLog(@"3分後 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:3*60*60]; // 3時間後 NSLog(@"3時間後 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSi
When I wrote about local notifications one thing that I left out was the ability to schedule a repeating notification. One of the reasons I did not bother to mention the ability to set a repeat interval is that the function is very limited. At least it is with iOS 4.1 at the time of writing. To show what can and can not be done I will modify the original sample app to include the ability to set a
iOSマルチタスク機能を利用すれば、アプリを閉じても裏で動いてくれて、アラームを簡単に作れるじゃないかと思う方が多いかもしれません。「録音アラーム」を製作前の私もそう思いました。実は、iOSのマルチタスク機能では、アプリが本当に裏で動いているわけではありません。動いているように見せかけるため、iOSから提供されている八つのサービスを利用しているだけの話です。今回の「録音アラーム」はそのサービス中のひとつ「ローカル通知」を利用しました。Apple社から提供されたマニアル「Local および Push Notification プログラミングガイド」を読めば、だいだいのやり方がわかると思います。でも、そのまま利用しても貧弱な機能しか作れません。ここでは、ローカル通知の「貧弱」な機能を利用して、どうやってスヌーズ機能を実現したのかを説明してみます。 1、ローカル通知の設定 A、設定の基本 ロ
UILocalNotificationは、アプリケーションが終了した状態でも指定時間になったらメッセージを表示する等の動作を行わせることができる機能です。 // ローカル通知を作成 UILocalNotification *ln = [[UILocalNotification alloc] init]; NSDate *dt; dt = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:60]; // 60秒後に表示 // 通知時刻を設定 [ln setFireDate:dt]; // タイムゾーンを設定 [ln setTimeZone:[NSTimeZone localTimeZone]]; // メッセージを設定 [ln setAlertBody:@"起きて"]; // サウンド設定 [ln setSoundName:UILocalNotificationDef
iOS標準の時計アプリでは時間と曜日を指定して、その時間にアラームを通知する方法があります。 今回は同じような方法でメッセージを通知する方法がないかなぁ〜と思って調べました。(仕事で使う予定があるから) やりたいことはこんな感じ アプリでメッセージを通知したい曜日と時間を設定 アプリを終了(バックグラウンドでもOK) 指定した曜日と時間になったらメッセージを通知 「OK」ボタンを押下するとアプリが起動 で調べたけど、メッセージを通知するのはUIRemoteNotification、UILocalNotificationというのを使うらしい。 UIRemoteNotificationはサーバーを立ててそこからメッセージを一括送信する場合などに使うみたい。 UILocalNotificationは指定時間にメッセージを表示する方法で端末内で完結できる。 ということで、今回はUILocalNot
テストを書く。 最近、色々なプロジェクトで Jenkins をはじめとした継続的インテグレーション(CI)という単語を良く聞くようになりました。 僕自身といえば、iOS 開発では 「Xcode 4 から Unit Test 全面サポートがはじまった!」位しかキャッチアップできていませんでした。 なので開発中にデグレが発生したりすると、モデルから一つずつデバッグを繰り返して、気付いたら2時間経ってるみたいなことも多々ありました。 何してるんだろうみたいな感じになって、流石に危機感を覚えたので一旦手を止めて Xcode 開発に所謂今流行っているテスト手法を組み込もうと思いました。 今回は初歩の初歩ということで、Xcode に付属されている Unit Testing フレームワークである SenTestKit を用いた単体テスト環境の構築を行います。 全てを通して Xcode は 4.3 を使用
2012年に正式リリース予定の『Windows 8』。先日ライフハッカーでは、Windows 8のエクスプローラーの様子をチラっとご紹介しましたが、こちらでは、これまでのWindowsにない斬新なユーザインターフェイスを、くわしく見ていきましょう。 Windows 8では、従来のWindowsデスクトップに代わり、Windows Phoneに似たインターフェイス「Metro UI」を搭載。Windows 8の最大の変更点といわれていますが、とくに、デスクトップユーザにとっては、使いづらさを最初は感じるかもしれません。主なポイントは、次のとおりです。 ロックスクリーン 立ち上げると最初に表れる画面が、ロックスクリーンです。この画面では、日時、Wi-Fi接続、バッテリー残量などが表示されます。ロック解除のためのログイン画面を表示するには、タッチパネル端末ならタップしてドラッグ、デスクトップなら
All Microsoft Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox Deals Small Business Support Software Windows Apps AI Outlook OneDrive Microsoft Teams OneNote Microsoft Edge Skype PCs & Devices Computers Shop Xbox Accessories VR & mixed reality Certified Refurbished Trade-in for cash Entertainment Xbox Game Pass Ultimate PC Game Pass Xbox games PC and Windows games Movies & TV Business Micro
Hello everybody, we love doing nice and fresh freebies for all of you guys, yes, we really do, and that’s the main reason we have designed this complete set of Windows 8 Gui elements, but hold a second, Windows8 haven’t been released yet, Yes!… and that was the main challenge for our designers team, but what the hell, we love challenges :) This time the design team behind the shock family (iconsho
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While” others” in the business seem glad by just giving out a couple of bundles per year of two hundred or so elements (to say the least)…..here at the webdesignshock.com family we just can’t enough of pampering our followers with loads of bundles that always come in big size packages, because everything always is bigger and better at webdesignshock.com. So, for those of you that had the chance to
Appleのデザイン部門のトップであるジョナサン・アイブのインタビューが掲載されるということで非常に楽しみにしていた今月号のBRUTUS Casa。ジョナサン・アイブがインタビューに応えることは非常に少ない(昔クーリエ・ジャポンの特集で読んだくらい)ので、2ページの記事でしたが読んで良かったと思う素晴らしい内容でした。他の特集も非常に面白く今月のCasaは買いだと思います。Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 03月号 [雑誌] マガジンハウス 2012-02-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ジョナサン・アイブの強い言葉とデザイン哲学 詳しくはCasaを読んで欲しいのですが、僕が非常に印象に残ったのは、以下の言葉。 つまり会社の設立とはアイデアを実行するためにあるわけです。そして会社として実際にデザインをし、開発をして製造
こんにちは!デザイン担当の福島です。 相変わらず、Windows 8 のことについて調べるのが楽しい最近です。 前回は Metro UI の画面パターンや素材など調べたことを書いてみましたが、今回は実際に触ってみたり Metro デザインについてガイドラインを読んだり、コンセプトについて学んだりしておもしろい!と思った UI やデザインについて、いくつか書いてみたいと思います。 Authentically Digital “真にデジタル” Metro デザインの楽しいところというのは、やっぱりあのグラデーション等を排除したパネルを用いたデザインです。 アップルの iPhone などを筆頭とした美しいグラフィカルなデザインとは対極なシンプルで案内板や標識のような Metro のデザイン。世界観の違いについては以下の中村勇吾さんのつぶやきがおもしろいです。 要するに、スクリーンを「プロダクトの
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