タグ

SEOに関するtwu_ruのブックマーク (9)

  • 【実例】2017年5月Googleの変動で検索順位が下がったページの原因と対策 SEO情報 | 大阪 バリューエージェント

    2017年の5月17日にGoogleの検索順位のランキングに大きな変動がありました。SEO業界でもインパクトが大きな変動した。 弊社の顧客でも1サイトだけですが、大きなセッション数の下降があり、こちらについて解析を行い原因対策をまとめましたので解説します。 2017年5月の順位変動について 今回の変動は、5月17日から始まりました。下記はhttp://namaz.jp/によるGoogleの平均順位変動幅グラフです。5月17日から20日にかけて色が変わっていますが、こちらが検索順位の変動幅が大きかった日です。24日、25日にも変動が大きい日がありますが、前半で順位を落とし、後半で順位がもどったページもあるようです。 引用 http://namaz.jp/ この変動の状況はSEOラボでも取り上げられていました。 SEOラボによると2017年最大規模変動らしく、幾つもの変動を乗り越えてきた弊社の

    【実例】2017年5月Googleの変動で検索順位が下がったページの原因と対策 SEO情報 | 大阪 バリューエージェント
    twu_ru
    twu_ru 2017/06/03
    SEO
  • コンテンツマーケティングでロングテールを活用するキーワード調査法①ロングテールは拡大している | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングで効果的に潜在顧客のニーズを拾うコンテンツを作るために、ヘッドタームに頼らず、昨今リーチが拡大しているロングテールを活用するためのノウハウを解説する。 代理店を運営していると、顧客のサイトが検索でどういった動きをするのか大量のデータを直接確認できたり、特にそうした動きが日や月ごとにどう変化するのかも確認できたり、多くの有利な点がある。 ニッチな分野ではそれぞれ状況が異なるうえ、筋金入りのSEO担当者やデータアナリストでさえイライラさせられる微妙な違いを見せることもあるが、調査を深めるに値するトレンドがはっきり現れることがしょっちゅうあるのも確かだ。 筆者が経営するZazzle Mediaチームはこの1年間、1つのトレンドを観察してきた。今回の記事では、このトレンドに光を当てることで、より幅広い議論が起きることを願っている。 そのトレンドとは何か。簡単に言うと、これは

    コンテンツマーケティングでロングテールを活用するキーワード調査法①ロングテールは拡大している | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    twu_ru
    twu_ru 2015/07/05
    なるほど。コンテンツの重要さがわかるね。
  • 世の中のコンテンツマーケティングが繰り返し失敗している、たった1つの原因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングの施策がよく失敗する背景には、ある問題がある。それは、「オーディエンスを理解せずに、アイデア先行でコンテンツを作ってしまうこと」だ。コンテンツの企画・作成・拡散のフローはどうあるべきか、ランドが解説する。 コンテンツマーケティングは反復プロセスだ。僕たちは、作成したコンテンツの成果を分析することで学び、改善する。 ただし、だからといって、事前にそうした成果を把握しておいて悪いはずはない。いちばんいいのは、実際にコンテンツ作成に労力を注ぎこむ前に、オーディエンスが何を求めているかを知ることだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドが(棒人間のレイニー・ビル氏とヘイルストーム・ハル氏と一緒に)、そうした知識があればいかに有利にコンテンツを生かせるかを説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。さあ、2015年だ。今年も実に

    世の中のコンテンツマーケティングが繰り返し失敗している、たった1つの原因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    twu_ru
    twu_ru 2015/04/13
    コンテンツマーケティングの考え方。これおもしろい。
  • ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングでブログの価値が改めて見直されている今日この頃。多数のブロガーにインタビューを取ってわかったブログの改善ポイントをまとめたお役立ち記事を今回は紹介します。海外調査がベースですが、日でも導入できそうなティップスが満載。ちなみに英語のワード(単語)数が出てきますが、日語の場合は2.5倍(1000ワードなら2500文字)で考えると妥当かと思います。 — SEO Japan 人気の高いブログをチェックし、自分のブログのどこがいけないのか思い悩んだことはあるだろうか? 成功しているブロガーは、いとも簡単にブログをヒットさせているように見せる。 一生懸命仕事に励んでいるようには見えないものの、ブログの記事を投稿する度に、ソーシャルネットワークで大々的に取り上げられ、多くのコメントが寄せられる。 どんな方法を使っているのか気になるのではないだろうか?ブログに関するアドバイスに

    ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 厳選!!SEO効果のある4つのWordPressソーシャルプラグイン | インバウンドプレス

    WordPressでブログを運営する場合、正しいSEOプラグインを使うことなしにはあなたのブログを世間に広めることはできません。 SEOプラグインはあなたのブログの投稿を皆に知らせるだけではなく、他のブログに比べてもっと有利にしてくれるのです。 ソーシャルメディア & SEOプラグインはオンライン上でビジネスを加速的に伸ばす事のできるとても重要なマーケティングの戦法です。どんなに優れたブログでもSEOプラグインを使うことなしにはWordPressでブログを構築する上で意味がありません。 「SEO プラグイン」と検索すると膨大な数の結果が表示されます。しかし、すべてのプラグインが良い結果をもたらすとは限りません。今回はWordPrssで構築したブログから短期間で効果に繋がるプラグインをご紹介します。 Sharebar Sharebarはブログの読者がソーシャルネットワーキングや電子メ

    twu_ru
    twu_ru 2014/06/08
    ワードプレスでキュレーションサイトが簡単に作れる
  • SNSとSEO|SNS運用における実際の2大パターン

    フェイスブックやツイッターなどのSNS。 WEBをビジネスで活用する上でSNSは重要だと多くの方が認識していますが、 意外とSNSの活用・運用の仕方で悩んでいる方は少なくありません。 今日は、そんな方に向けて、SNSの基的な運用方法を、 パターンA・パターンBの2パターンに分け紹介したいと思います。 ————- SEOアドバイザーズ.com「Facebookページ」にご参加下さい。 いいね!をして頂くと、更新情報の受け取りが簡単になります。 ————- パターンA:コンバージョンを最終目的とした、自サイトへの還元型、運用集中型のSNS運用 パターンAは、SNSをアップした自社記事のソーシャルでの拡散を狙い、 さらにバックリンクの獲得をするといった流れを作り出す、 最初のトリガー(きっかけ)として活用するパターンであり、 大きな組織や小売り向けというより、組織的には比較的小さめか、 サービ

    SNSとSEO|SNS運用における実際の2大パターン
    twu_ru
    twu_ru 2014/01/19
    参考に。
  • Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】

    [対象: 全員] ローカル検索のSEOで権威のDavid Mihm(デイヴィッド・ミム)氏が、Googleのプレイス検索・地図検索で上位表示に重要となる要因のレポートを公開しました。 40人以上のローカルSEOのエキスパートたちに調査した結果をまとめたものです。 このレポートからプラスに働くと思われる要因のトップ10とマイナスに働くと思われる要因のワースト5を紹介します。 ローカル検索の重要要因トップ10 検索に含まれる地域における物理的な場所(渋谷にあるお寿司屋さんが「銀座 お寿司」で上位表示は難しい。) 適切なカテゴリへの登録(Googleプレイスでの設定。) 中心部からの距離(Googleが設定してる中心は、たとえば「新宿」だけで検索すると分かる。) ウェブサイトのドメインオーソリティ きちんと構成されているサイテーション(米国だとインターネット版のイエローページとも言えるInter

    Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】
    twu_ru
    twu_ru 2012/06/20
    こりゃやってるな。
  • Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法
    twu_ru
    twu_ru 2012/06/12
    スマホサイト構築時のSEO対策について
  • Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ

    こちらの記事のざっくりまとめです Google Finally Takes A Clear Stance On Mobile SEO Practices Official Google Webmaster Central Blog: Recommendations for building smartphone-optimized websites (モバイル・スマホという言葉が出ますが、基どちらもスマホを指しています。) 結論から言うとレスポンシブデザインがSEO上はオススメ あくまでSEOの観点ですが、スマホにかぎらず様々な表示領域をもつデバイスに対応するため、レスポンシブデザイン(画面幅に合わせてレイアウトが変わる奴。)が適用できるならそれが一番いいとのこと。 ※レスポンシブデザインに関しては、日ではまだ定着していないため賛否両論があるようですが、個人的には気でやるなら有りかな

    Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ
    twu_ru
    twu_ru 2012/06/11
    SEO関連はコロコロ変わるからね。
  • 1