数年前、投資家であり起業家でもあるポール・グレアム氏はスタートアップの性質について論文を書きました。彼は「スタートアップとは迅速な成長を遂げるように設計された会社である」と淡々と述べています。もちろんどんなビジネスも素早く成長したいと思っています。「成長か、さもなければ死か」という言葉はFacebookの誕生よりずっと以前から存在していました。しかしスタートアップは特別な種類の会社なのです。最近はスタートアップ的な仕事の人がどんどん増えていると思います。誰もが仕事に「牽引力」を求めています。そして、スタートアップは生き残るだけのレベルに達することができないと埋もれてしまうだけです。 ソーシャル・メディアが登場して、ソーシャル・ネットワークで人とつながるようになり、人の注目を集めるための熾烈な競争が我々の文化とビジネスライフの大部分を加速しました。Uberを見てください。5年もしないうちに何
![「グロースハック」の発想法を応用して、自分のビジネスにもっと多くの人の注目を集める方法 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13f27fb4ab889d77444381b7fa4bcd89b4eebc61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F04%2F150410_growth_hacking.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)