タグ

ブックマーク / smslab.kaupon.jp (6)

  • 本当の効果みえてますか?ソーシャルメディアの分析に使えるツール5選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 いきなりですが、ソーシャルメディアの効果測定はできていますでしょうか?Facebookページの「インサイト」だけを見て効果測定した気になっていないでしょうか? 先日、私が行ってきた「ソーシャルメディアサミット2012」でもソーシャルメディアの効果測定の話はあがっていました。まだまだ大企業でも試行錯誤が続いているようです。 そんなソーシャルメディアを分析できるツールを集めてみました。今年に入ってから続々と新しいツールが登場していますので、目的にあったツールがあれば導入を検討してもいいかもしれません。 ソーシャルメディアの分析に使えるツール5選 5つのツールについてご紹介します。5つの違いについては最後にまとめています。 1.Social Insight(株式会社ユーザーローカル) 今年の1月にリリースされたツールで、TechCrunchの記事でも紹介さ

    twu_ru
    twu_ru 2012/06/27
    ソーシャルメディアのクチコミ検索ツール
  • 飲食店オーナー必見!「いいね!」500人以上を集めた人気飲食店Facebookページデザイン20選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先日お届けした、「豚とんびょうしさんのFacebook活用事例」は飲店のFacebookページで実際に集客までつながっている事例でしたので、多くの方が興味を持たれたと思います。 そこで、豚とんびょうしさんはじめ他にどんな飲店のFacebookページがあるのかを調べてみました。 今回は特に、「いいね!」を500人以上集めている人気のFacebookページだけに絞っています。500人というと、だいたい日の「レストラン/カフェ」カテゴリのFacebookページランキングで上位100位に入るページです。 なお、ソーシャルメディア集客ラボでは、「いいね!」がクリックされやすいデザインでページ作成することをおすすめしています。せっかく店舗ページにお客様が入ってきても、「いいね!」をクリックされなければ最初の接点もできません。 そんな「いいね!」を集めるため

    twu_ru
    twu_ru 2012/06/21
    飲食店の成功事例
  • 今さら聞けない!Pinterest(ピンタレスト)の利用方法と国内事例10選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先日、楽天が出資したことでより国内でも注目されているPinterest(ピンタレスト)をみなさんは利用されていますか? まだ、日では普及していないように感じられる方も多いかもしれませんが、日経デジタルマーケティングの記事によると、利用時間ではmixiやFacebookを抜いてソーシャルメディアで1位というデータもあります。また、アメリカでは会員数が1800万人を越えており、利用時間はFacebookに次いで2位という状況だそうです。 また、Pinterestは女性の利用者が多いという特徴もあり、女性に人気のブランドを中心に国内でもアカウントを開設している企業が増えてきています。 今回は、今さら聞けない!という方のためにPinterestの利用方法と国内の事例についてまとめてみました。 ピンタレストの国内事例10選 国内の有名企業でもアカウント開設が

  • 大公開!Facebookページ開始3ヶ月でNo.1集客ツールになったメンズエステの運用方法とは? | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの坂部です。 今回は、Facebookページを開始されてからわずか3ヶ月で、Facebookページが利用しているメディアの中で集客数No.1になったという店舗様にお話を伺います。 メンズラクシア 大橋 英昭氏(代表取締役) メンズラクシア Webサイト メンズラクシア Facebookページ メンズラクシアさんは、2011年11月に原宿の神宮前でオープンされた男性に特化した完全個室のメディカル美容エステサロンです。 最近では、エステサロンでも既存のメディアとは別に、新たにFacebookページを開設する動きが活発になってきています。メンズラクシアさんもホームページにブログ、そしてFacebookページなどを運用されています。 今回は、どのようにしてFacebookページを成長させたのかや、それぞれのメディアの使い分けについてお話を伺いました。 ホームページで

  • こんなクーポンあり?ちょっと変わった飲食店のFacebookチェックインクーポン10選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 飲店オーナーのみなさんはFacebookチェックインクーポンを利用されていますか? 昨年の7月に一般公開されたあと、多くの店舗Facebookページ上でクーポンが掲載されているようです。 Facebookチェックインクーポンとは、「Facebookスポット機能でチェックインすると、店舗などから提供されているクーポンを利用できる機能」のことです。チェックインした情報はFacebook上の友達にも公開されるため口コミ効果も期待できます。 クーポンはFacebookページとスポット情報を統合すればどの店舗ページからでも発行できます。また、クーポンの作成方法はこちらをご覧ください。(※スポットとの統合方法やクーポンの作成方法がわからない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください) チェックインクーポンは、自分が今いる場所から近くのお店を探す際に利用するこ

    twu_ru
    twu_ru 2012/02/07
    こんなクーポンあり?ちょっと変わった飲食店のFacebookチェックインクーポン10選
  • ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボは、飲店、エステサロン、美容室などのローカルビジネスのオーナー向けに、Facebook、Twitterなどを中心にソーシャルメディアマーケティングに関するデータ、ニュース、活用事例など掲載したブログメディアです。はじめまして、ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 日から「ソーシャルメディア集客ラボ」をオープンしました! これから飲店、エステサロン、美容室などのローカルビジネスの店舗をお持ち方向けにソーシャルメディアを使った集客に役立つ情報を更新していきます。 最初なので、ソーシャルメディア集客ラボをはじめるワケをご紹介します。 続きを読む »

  • 1