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ブックマーク / smmlab.jp (9)

  • 【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ 第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果をまとめて発表します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2011年以降、日国内のFacebookユーザーは急激に増加しており、企業によるFacebookのマーケティング活用にはますます注目が集まっています。 そのような背景の折、実際に日国内のFacebookユーザーは、企業・ブランドのFacebookページをどのように利用しているのか、またそれにより実際のブランドへの好意度や購買意欲に変化はあったのかについて、アンケート調査を実施しました。(MONIPLA for Facebookを通じて実施) 尚、今回のアンケートは第二回目となり、201

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~
    twu_ru
    twu_ru 2012/07/09
    第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果
  • Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!

    Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選! 新しくなったFacebookページタイムライン上で”アプリ”を有効活用するための3つのポイントと、参考になるアプリ活用事例50選をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 全てのFacebookページにタイムラインが適用されて10日余りが経過しました。 今回のタイムライン化での大きな変更点として、Facebookページを開いたときのデフォルトページの指定ができなくなったことが挙げられます。 従来は、初めてFacebookページを訪れたユーザーにいいね!をしてもらえるフックとなる”Welcomeページ”や”キャンペーンページ”などのアプリページをデフォルト表示させることができたため、自動的にアプリページをユーザーに「見せる」ことができましたが、今後はアプリページを「見に来てもらう」工夫が

    Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!
    twu_ru
    twu_ru 2012/04/13
    Facebookページのタイムライン化でアプリを有効活用するためのポイントと事例50選!
  • 【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目 Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあたってFacebookページ運用ご担当者が押さえておくべきポイントを、13の質問形式にまとめました。赤字で記載した部分だけをご覧いただければチェックできるようになっておりますので、これからタイムラインに切り替える方も、既に切り替えた方も、見逃しているポイントはないか、ぜひご確認ください。 ページ設定関連 1.カバー画像を用意してい

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目
    twu_ru
    twu_ru 2012/03/22
    これはFacebookページの運営者には参考になるのでは?
  • あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由

    ファンが「シェア」するときの心理学に基づき、なぜあなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされないのか、9つの理由に分けて説明された記事をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページのファンがウォール投稿に全然反応してくれない、何を投稿したらよいかも分からない…、そんな悩みをお持ちのFacebookページ運用者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、socialmediaexaminerより「あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由」をご紹介します。 All about smartphones / Denis Dervisevic コンテンツをシェアしてもらうには3つのステップがある Facebookでは、1ヶ月の間に300億個ものコンテンツ(投稿、写真、リンクなど)がシェアされていると言います。HubSpotの

    あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由
  • 見逃せない!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年1月第4週]

    見逃せない!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年1月第4週] 先週話題となった、Facebookキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週水曜日にお届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた、面白いキャンペーンが目立ちました。ニュースやブログで取り上げられたFacebookキャンペーンから、企画内容や「話題」となった ポイント、マーケティングプランにFacebookをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ストライドヤバーランド 『Facebookに隠された1000万円の埋蔵金を探せ!!』 URL:https://www.facebook.com/strideyabaland 日クラフトフーズは、味長持ちガム「ストライド」の新フレーバー「メガミステリー2」の

    見逃せない!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年1月第4週]
    twu_ru
    twu_ru 2012/02/07
    見逃せない!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年1月第4週]
  • コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ

    Conversation / Jozoana こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 ソーシャルメディアにおいては、「コンテンツ」こそ王様!と言われます。 「バズる」という、Buzz(口コミを意味するマーケティング用語)に動詞の「〜する」を組み合わせた造語がありますが、TwitterやFacebookの普及で、コンテンツ次第では従来のメディアではありえないところまでリーチできるようになりました。「バズる」コンテンツを生み出すことは、たくさんの人に共感を覚えてもらうことにつながるという意味で、ソーシャルメディアマーケティングの効果を最大化させる大きなポイントです。そこで今回は、Mashableから、コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ「7 Easy Steps for Creating Buzzworthy Content」をご紹介したいと思います。 1:リソースにレバ

    コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ
    twu_ru
    twu_ru 2011/11/24
    コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ
  • “シェアする人”をファンに出来てる?図解で知る「ソーシャル消費者」

    こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 あなたは最近、WEBで買い物をしましたか?僕は先日、AppleCEOスティーブ・ジョブズの追悼式ビデオを見て、クックCEOのスピーチとColdplayのライブに感動してしまい、気づいたらiTunesでColdplayのアルバムを購入していました。 このようにWEB上での消費行動は、なにかしら購入経路への入口となる“きっかけ”が存在します。例えばColdplayのアルバムなら元々彼らのファンであるということ以外にも、Facebookで誰かが勧めているのを見た、僕のようにたまたまTwitterで知った追悼式からたどり着いた、純粋にiTunesのレビューを見たなど、様々な“きっかけ”が考えられます。もちろん、後日「そういえば誰かが追悼式の話をしてたな」と思い出してグーグルで検索する人もいるでしょう。その中でみなさんが気になるのはやはり、ソーシャルメディア

    “シェアする人”をファンに出来てる?図解で知る「ソーシャル消費者」
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    twu_ru 2011/11/21
    “シェアする人”をファンに出来てる?図解で知る「ソーシャル消費者」
  • お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10

    お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10 こんにちは、SMM Labの瀬戸口です。 中小企業は大企業に比べ、資金力・認知・影響力の面から見ても、Facebookで目立ちづらい立場にいます。日でもFacebookファン数ランキング上位の企業はほとんどが誰もが知っているような大企業です。その状況は、米国でも同じようです。 今回は、SocialMediaExaminerが公募で行った「Facebookを活用している中小企業」コンテストのトップ10をご紹介します。 1, 400もの応募があった中から選ばれた「一歩先を行っている海外の中小企業」。資金力・認知度がなくても実践できるFacebook活用法とは? 1. Intrepid Travel Intrepid Travel https://www.facebook.com/intrepidtr

    お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10
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    twu_ru 2011/11/11
    お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10
  • ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール

    こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 あなたはビジネス活用しているソーシャルメディアにどのくらいの時間を費やしていますか?出来るだけ効率化したいと思った時に、ソーシャルメディアの効果がすぐに分かるフレームワークがあれば便利ですよね。今回はソーシャルメディア関連情報サイト「Social Media Examiner」から、「ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール」という記事をご紹介します。 上記のグラフ通りに計画をすすめることがポイントです。 まず最初に、十分な時間をかけてしっかりとしたビジョンを描くことで、正しいプランを検討することが重要です。これはソーシャルメディアの目標を考える前に、あなたのビジネスの目標や戦略をより深めるための時間です。そしてそのプランにそって、スタッフを配備します(もしくはあなた一人なら、時間の配分を考慮します)。「どのソーシャルメディアプラッ

    ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール
    twu_ru
    twu_ru 2011/11/04
    ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール
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