こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 あなたは最近、WEBで買い物をしましたか?僕は先日、Apple元CEOスティーブ・ジョブズの追悼式ビデオを見て、クックCEOのスピーチとColdplayのライブに感動してしまい、気づいたらiTunesでColdplayのアルバムを購入していました。 このようにWEB上での消費行動は、なにかしら購入経路への入口となる“きっかけ”が存在します。例えばColdplayのアルバムなら元々彼らのファンであるということ以外にも、Facebookで誰かが勧めているのを見た、僕のようにたまたまTwitterで知った追悼式からたどり着いた、純粋にiTunesのレビューを見たなど、様々な“きっかけ”が考えられます。もちろん、後日「そういえば誰かが追悼式の話をしてたな」と思い出してグーグルで検索する人もいるでしょう。その中でみなさんが気になるのはやはり、ソーシャルメディア