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2008年5月6日のブックマーク (11件)

  • LinCity - 西尾泰和のはてなダイアリー

    http://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page downloadページから、Windows用のバイナリやソースコードが入手できる。 ゲームの内容は簡単に言えばシムシティ。プラスAge Of Empire、マイナス戦争、という感じ。資源の概念と、科学レベルが上がると新しい建物が造れるようになるがあるあたりがAoE。怪獣とか地震とかはない。火災はあるが消防署がカバーしていれば起きないか起きてもほとんど広がらない。 ただ、おもしろい所は資源が一方通行ではないところ。「金属が足りないぞ」「じゃぁ鉱脈に採掘場を作るか」という単純なものだけではない。たとえば金属を得る一番簡単な方法は採掘場(ore mine)を作ることで、これはどこにでも設置できる。だけど、一定量の金属を採取し終わるとこれ池にかわってしまうんだな。4x4の16マスの水ブロック

    LinCity - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ゲームミュージックなブログ 本当の続編RPGは意外と少ないのではないかと思う話

  • rf1995.com - このウェブサイトは販売用です! - rf1995 リソースおよび情報

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  • ファミコンの筐体で、WINDOWSマシンを作る

  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。「歴代のセガハード開発の中心人物、佐藤博士インタビュー」記事。

    歴代のセガハード創始者の最重要人物の佐藤博士。 開発者の立場から見たセガハードを熱く語っている記事を掲載。 知っている人は知っている内容、知らない人には「へぇ~」となること請け合いの内容。 全5ページにもなる気合の入った代物。 ~以下セガ人見たれり!なショット。

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    これはヒドい著作権侵害記事。 / でも画像は保存した。
  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その4.

    今までで最高傑作だったハードはドレ?の第4回目。 前回、前々回、前々前回からの続きっす。 いつものとおり長所、短所、その他とテキトーに書いてます。 ~以下次世代ってナンなの?記事。 XBOX360(マイクロソフト 2005年 長所:スペックがハイエンドPCに匹敵するほどに上がり、主に海外で活動していた PCデベロッパーが参入、多数のヒット作を生む。 体もランニングコストダウンを実現していて欧州ではwiiに匹敵する値段まで 下落している。ヘイローなど強力なキラータイトル、ギアオブウォーなど準キラータイトルを保持。 短所:開発コストが前世代機と比べて飛躍的に上昇。1のソフトででる粗利益が 100円以下まで下落することもザラではないとか。 XBOX1以上に和製良作ソフトが出てきてはいるもののXBOX1時代のマイナー感と無関心さ、 サターンやPS時代と同様にユーザーが買うハードを見極めている段

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    「今の社長はまともで面白みに欠ける。」 ひどいww/結局は面白いソフトが遊びたいだけなので3つとも持ってるけど、マルチで出た時悩む。360の方が開発ベースになってる事が多いけど、対戦用の通信が有料で五月蝿い。
  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その3.

    前回、前々回に引き続き現代までの最強ハード決定戦の第3回目。 今回はネオジオ~XBOX1まで。例のごとく長所、短所、その他とテキトーに書いてます。 ~以下やっぱりPSだよね時代記事。 NEO・GEO(SNK 1990年発売 長所:ゲームセンターのゲームがそのまま遊べる設計でリッチな気分になった。 ゲーム内容もゲーセンと同等で2ヵ月後には家庭用ソフトとしてリリースされ その分ソフトの値段が高価だったがナットクしてしまう説得力も備わっていた。 キングオブファイターズなど今でも続編が制作されているタイトルも多く 旧来のファンも多いハード。 短所:その分ソフトの値段が張り19800円~39800円程度と 普通の人がソフトを買うという感覚ではない「特別なもの」という意識が 良くも悪くもあった。格闘ゲームばっかりで普通のゲームはほとんどなかった。 その他:K1グランプリが出来て最初のメインスポンサーに

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    ドリキャス当時のセガってそんなにマスコミに叩かれてたのか。印象操作されてたかもなぁ。 /後方互換という意味ではGBカラーとGBなんかが前例であったけど、スペックに差のあるコンシューマの互換はPS2が初だったのか?
  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その2.

    先日に引き続きファミコン~現代までの中で最高傑作のハードは何?その2。 前回はファミコン~スーパーファミコンまでのコンソールでしたが今回は3DO~N64まで。 長所、短所、その他とテキトーに記載しております。 ~以下時代はマルチメディアだ!記事。 3DO(3DO・松下 1993年発売 長所:次の世代をいち早く予見しCD-ROM一体型ハードを発売しトレンドとなる。 松下が発売前アインシュタインでのCMを大量に投下、ゲームに興味の薄い人にも インパクトを与えた功績は大きい。Dの卓など新感覚なゲームも登場したハード。 短所:中途半端なスペックに最初79800円で売り出そうとするなど ゲームビジネスをNEC同様松下がよくわかっていなかった点が大きい。 ソフトラインナップ不足を招き事実上サターンやプレイステーションバブルの おこぼれに預かり100万台以上売れただけで終わってしまったハード。 その他

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    64はマリカー、マリオテニス、007、初代スマブラと皆でわいわい楽しめる作品の印象が強いな。 他の同時期ハードと並べて見ると、コントローラがデフォルトで4つ刺せるってのもあって、そーゆー面では頭一つ出てたな。
  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その1.

    今回はファミコン~現代までのメインハードで最高傑作は何?をチョイス。 自分はマスターシステム以前のセガハードには触れていない&ジャガーなどプレイディアなどは 抜粋して長所・短所・その他と記載していたら長くなりそうなので数回に分けてお届け。 ~以下最高のハードはナンだった?回想記事その1。 ~ファミコン(任天堂・1983年発売 長所:あの時代ではグラフィック機能やスプライト機能などがずば抜けていた。 同時期のセガマーク1、2とは比べ物にならないくらいすごかった。 あれで1万4800円はすごいと言わしめていた。 短所:音声がヘボかった(ただしコナミなどが独自音源を乗せたりと拡張していたソフトもあった 採用したCPUがかなりプログラムを組むのが難しいチップだったらしい。 その他:ゲームビジネスを日に根付かせたパイオニア。 「ゲームは諸悪の根源」というマスコミ等にも負けなかった精神が今も続いてい

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    「山内氏がハドソンに 激怒しなかったのは七不思議のうちのひとつ」 "ゲーム業界 七不思議"とかあるんだったら知りたい。
  • クソゲー処理概論

    スペランカーも発売されてはや20周年、このサイトも10周年だというのに何だかんだ いいわけしながら更新をサボっている今日この頃。 ごみメールの山にまぎれて 一通のメールが着信した。 Subject : 初めまして。 どうせまたしょーもないページへの勧誘メールだろうなぁと思いつつ、 せっかくベイジアンフィルタをくぐりぬけたんだからと、文章を読んだ私は某掲示板の住人でもないくせに キター(顔文字省略) と叫ばずにはいられなかった。そう、そのメールは、長年ひっそり募集していた スペランカーの開発関係者様からの手紙だったのだ。 ※今回は突然文字が大きくなったりといつも以上に読みづらいかもしれませんが、ご容赦を ~舞台裏にようこそ!~ 突然メールを差し上げ失礼します。 私は津村といいまして、当時アイレム社の開発部長として勤務していました折に スペランカーをブロダーバンド社よりライセンスをし、プロデュ

  • ゲーム情報&ブログ(移転しました。wii専用洋ゲー「Ford Racing Off Road」ショット&ムービー。

    海外洋ゲー今度はwii専用で登場する「Ford Racing Off Road」なるショット集。 Ford Racing Off Road 拡大ショット多数。一番上のショットを見てみても「wiiを作りこめばグラフィックもいける」 と思えるはず。かなりポテンシャルを引き出して制作されていそうで楽しみ。 ・・・ということでゲームムービーが掲載されていたので紹介。 ・・・wiiでもここまでできるんだなぁ~と再確認。見栄えはXBOX360ユーザーでも鑑賞に堪えるはず。 コレに匹敵するとしたらエキサイトトラックくらいかな。あれも続編がでればいいけどね。

    tyoro1210
    tyoro1210 2008/05/06
    PSPで出てたやつかな?