3DコンテンツをWebブラウザで表示できるWebGL/HTML5ゲームエンジンです。 自動車コンフィギュレーターや建築パース、メタバース、インタラクティブ広告など非ゲーム系案件での採用が拡大しています。 開発もブラウザで完結し、使用言語は学習ハードルの低いJavaScript。複数人での同時編集が可能なためチームでの効率的な開発に最適です。
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3DコンテンツをWebブラウザで表示できるWebGL/HTML5ゲームエンジンです。 自動車コンフィギュレーターや建築パース、メタバース、インタラクティブ広告など非ゲーム系案件での採用が拡大しています。 開発もブラウザで完結し、使用言語は学習ハードルの低いJavaScript。複数人での同時編集が可能なためチームでの効率的な開発に最適です。
ゲームエンジンにまつわるスクウェア・エニックスの悲劇は「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)に使われた通称ホワイトエンジン、後にクリスタルツールズと呼ばれるモノに始まる。 スクウェア・エニックスはこのホワイトエンジン自体の開発とゲームエンジンを使ってのソフトウェア開発に手こずり、発売が延期されただけでなく、用意していたアセットを実装できずに大幅にカットした形でファイナルファンタジーXIIIを2009年末に発売した。 スクウェア・エニックスは本来であればクリスタルツールズを共通エンジンとして使いたかったわけだが、その使い勝手の悪さから最終的にクリスタルツールズで開発されて発売されたのは「ファイナルファンタジーXIII-2」「ドラゴンクエストX」「ライトニングリターンズ」、そして「ファイナルファンタジーXIV 1.0(旧FF14)」だけだった。 2016年に発売された「ファイナルファン
Game Developers Conference 2012で発表され、大きな話題を呼んだKONAMIの「次期メタルギア ソリッド」のスタッフ募集。その「メタルギア」シリーズの次世代ゲームエンジン「FOX ENGINE」を手がけるエンジニアに、その仕事内容、キャリア観を聞いた。 (株)コナミデジタルエンタテインメント小島プロダクションのゲームエンジンプログラマ。同社入社後は、名作「メタルギア ソリッド」の制作に参加してきた。当時担当していたのは、各種の画面エフェクト、特殊なギミックづくり、一部のボス戦におけるグラフィックスなどだった。 現在の小島プロダクションは、常時数百人程度が集まっている、精鋭のゲームソフト制作チーム。しかし、当時の制作チームは数十人程度だった。プログラマだけに限れば、数人ほどしかいなかったという。そのため、幅広い業務を担当し、スキルを磨くことができた。 その後も、一
課題02:堂前嘉樹氏へのメッセージ 堂前先生には、ゲークリ特訓の2月末の最終発表後の懇親会で、 ブラウン元彼氏のAIをAIと呼ぶのは卑怯だと言われてしまったので、 この講義と、書籍と、自習で、しっかりとしたAIを組めるようになっていきたい。 プログラミングは苦手だが理解できるよう努力したい 私も、ゲームを作るにあたってゲームエンジンを使えば比較的簡単にゲームを作れと思います。そして、そのゲームエンジンを使うにもCプログラムの知識やDirectXの知識もあるほうがすばらしいゲームを作れるのではないかと思いましたす。 自分は自宅ではあまりプログラムを書くことが無かったので、あいた時間になるべくプログラムを描いてみようと思った。 ゲームプログラマーが育ちにくい時代と書いてあるが、確かに今の時代、色々な物が進化をしている。ゲームも2Dから3Dにどんどん変わっていき、それを勉強するにも大変だと感じる
モデリング 技術 技術-Technology 三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を... 2024-07-25 『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool テクスチャ ソフト Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか... 2024-07-23 Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSt
「ゲームエンジン」とその重要性が様々な場所で語られるようになり、ついに大手の一角であるUnityが日本法人を設立。ますますゲームエンジンはその存在感を強めています。そんな中、1998年から発展を続け、今や世界で最も有名なゲームエンジンと言っても過言ではない「アンリアル・エンジン」を開発・ライセンス販売するエピック・ゲームズ・ジャパンが、アンリアル・エンジンでリスクを抑えてゲーム開発を行う方法について、CEDEC 2011で講演しました。 Unreal Technology http://www.unrealengine.com/ エピック・ゲームズ・ジャパン 下田純也(以下、下田): エピック・ゲームズ・ジャパンでサポートマネージャーをしております。下田です。「今からアンリアル・エンジンで始めてリスクを最小限に進める為の心得 」と題して、リスクを抑えながらアンリアル・エンジンを使い始めてい
■ソーシャルゲームエンジン「ソクゲー」 ◆カードバトルゲームに特化したゲームエンジン ソクゲーはソーシャルゲームの現在主流となっている「カードバトルゲーム」を簡単に作れる ゲームエンジンです。 デフォルトでカード合成機能やチュートリアル機能、イベント機能、ボス機能など様々なカードバトルゲームの機能を実装。 ◆主要ゲームプラットフォームに対応 ソクゲーはモバゲー、グリーに標準対応しております。 また、汎用性が高く、カスタマイズを行うことで様々なプラットフォームへの対応が可能となっています。 ◆プログラムなど高度な技術的知識がなくても開発可能! ソクゲーはCMSになっており、管理画面で画像やフラッシュ、テキストの変更などが簡単に行えます。 またカードの出現率や回復のスピードなどパラメータも、管理画面で簡単に変更することができます。 ●変更できるデータの例 ・ゲーム内の全てのテキストの編
AlmightJSAlmight(オールマイト)は次世代標準技術であるHTML5で構築された、ノベル&アドベンチャーゲームエンジンです。 プログラミング知識なしでも高機能なゲームを製作でき、作ったゲームはパソコンでもスマホでも遊べます。 最新情報 2/20Almight SDK 4.2 betaをリリースしました 11/19Almight Packager 2.0&Almight SDK 4.1.1 betaをリリースしました 11/12Almight SDK 4.1 Betaをリリースしました 9/20Windows向け 機能デモゲームがダウンロード出来ます 9/20サイトをリニューアルしました // 背景を1秒かけてフェードイン [show_bg file="sky.jpg"] [action time=1000] // BGMを再生 [play_bgm file="sunnyday.
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