ゲームを作るよりランタイムコードを読んだりプラグインを作るほうが楽しい。 この記事ではランタイムコードを読んだメモとして、プラグイン作者向けにSceneオブジェクトがどのような動きをするのかを解説します。 今後のアップデートで役に立たなくなるかもしれません。 メモの本体はgithubにあります。 github.com Sceneクラスを理解する 3行で ツクールで作られたゲームは、Sceneオブジェクトがゲームの状態を毎フレームごとに更新することで進行する。 Sceneオブジェクトは現在の場面に沿った処理を行い、次にどのSceneに遷移するかを知っている。 ゲーム中にアクティブになれるSceneは同時にただ1つだけで、SceneManagerが切り替え処理などを管理する。 SceneManger グローバル名前空間に定義されたシングルトンオブジェクト. 責務 現在有効なSceneの保持 S