ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー 家庭用ゲーム PS5 PS4 PCゲーム Steam XboxSeriesX 『スト6』開発スタッフインタビュー!「つぎの10年、20年とシリーズを続けていくための新しい『ストリートファイター』です」
こんにちは、Lizardcube社(現在フランスのパリを基点にしています)のOmarです。私は新作ゲーム「 Wonder Boy: The Dragon’s Trap 」のテクニカルディレクタ兼プログラマです。このゲームは、1989年にセガ/ウエストンにより発売された『モンスターワールドII ドラゴンの罠』のリメイク版です。このオリジナルは、初期のmetroidvaniaスタイル( 訳注:メトロイド(METROID)や悪魔城ドラキュラ(Castlevania)風 )のアクションアドベンチャーであり、カルト的な古典作品になっています。我々はこのゲームのライセンスをオリジナルの開発者から買い取りました。ゲームは DotEmu で公開される予定です。 メカドラゴンの呪いにより半人半竜のモンスターにされてしまった孤独な冒険者の、一生に一度の挑戦が始まる! 姿を変えられたアンチヒーローは呪いを解く方
ArduinoやRaspberry Piなどが普及するにつれて、海外では自分でゲーム機を作る人が増えています。 なかでも、今回ご紹介する「Gamebuino」は完成度が非常に高く、今では専用サイトから購入することも可能になっています。 どんなゲーム機なのか?昔懐かしい「ゲームウォッチ」のような外観に、MicroSDカードやミニUSBなどを搭載しており、汎用モジュールなども取り付けられる仕様になっています。 Arduinoをベースにしているだけあって、積んでいるCPUはArduino Unoと同じ「atmega328/16Mhz」なので、レトロゲームを普通に遊ぶくらいは可能なんだと思います。 専用ケーブルを挿せば、有線で対戦ゲームを楽しんだり、Arduinoで無償提供されている開発キットを利用して、IoT開発を始めることもできます。 Gamebuinoの開発者である「Aurélien Rod
AR(拡張現実)技術の解説 ARには2種類があります。(細かく分類すると3つ) 1.ロケーションベースAR 2.ビジョンベース(画像認識型)AR 2ー1 ARマーカーあり 2-2 マーカーレスAR 1の「ロケーションベース」はGPSを用いて、位置情報を使います。スマホの位置とある場所の位置が近くなった状態で、ある場所にスマホを向けるとARコンテンツが出現する。 2の「ビジョンベースAR」のうち、2-1の「ARマーカーあり」はQRコードのように何かを読み取り、その上にARコンテンツを浮かび上がらせます。 例えば次の画像。 この場合は遊戯王カードの画像がARマーカーです。あらかじめ遊戯王カードの画像をネットとかで探してきて、それに3Dモデルを紐付けてます。スマホで遊戯王カードをかざしたときに、ARコンテンツ出てくるようにしています。なので、QRコードの役割をはたす遊戯王カードがなければいくらス
2013年刊行予定『人工知能をめぐる冒険』(三宅陽一郎 著)のプレビュー版PDFを公開致しました。下記リンクからダウンロードしてください 『人工知能をめぐる冒険』プレビュー版PDF(854KB) ■概要 スクウェア・エニックスの頭脳たるテクノロジー推進部のAIリサーチャー、そして日本随一の人工知能研究者・三宅陽一郎が放つ珠玉の痛快AI冒険譚! なぜFPSのソルジャー部隊は、状況に応じた隊形を組めるのか? ロールプレイングゲームの敵キャラが活き活きと活動する仕組みは? あのペットAIはなぜ対話ができるのか? 裏に隠されているのは人工知能。ゲーム内のインタラクティブで自律的な世界は、人工知能が作り出している。ペットも兵士もモンスターも、そしてロボットや建物、そしてあらゆる自然までも。ゲーム内に描かれた世界にあるすべての存在が、他の存在とそしてプレイヤーである人間と対話し、自律的な世界を実
オーガストがコミケの企業ブースに連続21回出展できる確率がどのくらいになるのかをざっくりと計算してみました。 エロゲメーカーコミケ連続出展回数上位30(流通を含む) まずはエロゲメーカーの連続出展記録を調べた結果がこれ。 メーカー名 連続出展回数 連続出展回数(グラフ) 出展総数 オーガスト 21 21 テリオス 21 21 Russell 18 19 STUDiO B-ROOM 18 18 リトルウィッチ 16 17 F&C 15 24 シューティングスター 15 21 ALcot 14 15 コットンソフト 13 13 あかべぇそふとつぅ 12 14 minori 11 15 ぱじゃまソフト 11 15 戯画/パートナーブランド 10 23 ニトロプラス 10 22 ねこねこソフト 10 21 HOBIBOX 10 18 Views 10 14 ivory 10 10 ネクストン 9
『Angel Beats!』の「そんな理不尽ってないじゃない。そんな人生なんて、許せないじゃない。」や『魔法少女まどか☆マギカ』の「こんなの絶対おかしいよ」辺りからふと。あと、fateという単語の使い方とか。 そう,あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ。
プログラミングの国に出かけよう まず遊んでみよう この本でつくるゲーム enchant.jsキャラクター図鑑 1章 とても短い助走 1-1 コンピューターとプログラムの話 1-2 プログラムをつくる前の準備 2章 はじめてのプログラミング 2-1 はじめのプログラム ――「こんにちは」を画面に表示させる 2-2 リテラルと変数 ――プログラムのなかのデータ 2-3 条件分岐 ――もし○●だったら××する 2-4 繰り返し ――プログラムのどうどうめぐり 2-5 配列 ――整理箱に入っているデータ 2-6 オブジェクトの話 ――もぐらたたきゲームで考えるオブジェクト指向 2-7 関数 ――君にまかせるよ! 2-8 イベントリスナー ――コトが起きたぞ、動け! 3章 enchant.jsを使って絵を動かす 3-1 enchant.jsを利用する— ――文字ラベルを表示する 3
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