『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
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「いろいろ学んだけど浅い気がする」という不安の声をよく聞きます。よく観察していると、この悩みには2通りのタイプがあります。「深い理解」軸の知識が足りていないタイプと、「抽象化」フェーズのやり方に慣れていないタイプです。 自分の知識が浅い気がする原因 「深い理解」方向の知識が足りない 一つは、ある程度経験を積んだプログラマによく見られるものです。いろいろなことを学んで、それを応用して成果も出している、なのになんだか不安、というものです。 このタイプの人は、自分の中では抽象化を行ってモデルを作ることができているのですが、その理解に名前が付いていません。そのため、自分で気付けなかったり、他人に説明できなかったりします。また、そのモデルが世間でどう呼ばれているのかを知らないため、本当は理解できているのにそのモデルについての会話についていくことができず、「自分は理解できていない」と感じてしまい
本章では「勉強したいと思っているが『やる気』が出ない」という状態を解決し、一歩踏み出す方法について解説します。 やる気が出ない場合、「勉強」を漠然とした大きなタスクとしてとらえていて、その大きさに圧倒されていることがよくあります。ゴールの見えないマラソンでは、走り続ける「やる気」を出すのは難しいことです。もっと近いゴールを設定し、そこまで走ることを目標にすることが必要です。つまり「勉強」をもっと細かいタスクに分割することが必要です。 勉強を分割する方法は次の3つです。 必要なところから学ぶ 大まかに全体像をつかむ 片っ端から写経する 上のものほど効率が良いのですが、より多くの前提知識を必要とします。 必要なところから学ぶ たとえば、プログラミング言語を学ぼうとしているとしましょう。その言語を使って作りたいものが決まっているなら、それに必要なところから学ぶと効率が良いです。この方法は「遅延
私は毎日使っている Adobe Photoshopですが、まだまだ使いこなせてません ...。 初心者だったころは今以上に分からないことだらけでした。 今回はとても長い記事になってしまいましたが、初心者だった頃分かりにくかったなーと思った Photoshop の機能についてまとめてみました。 私が Web制作をするときに、いつもお世話になってるのが Adobe Photoshop。Photoshop は Webデザイナーでなくても、DTP デザイナーさんやカメラマンさんなど、職種を問わずいろんな所で使われていますよね。もちろん仕事で使っていないけれど、趣味のことに Photoshop を使っている … という人もたくさんいると思います。 Photoshop はとっても高機能でいろんな機能がついていて、分からないことだらけ …。難しい用語もあったりして、取っ付きにくいなーと思ってる人も多いは
Photoshop の切り抜き、選択範囲をつくるいくつかの方法をまとめてみました。記事では Photoshop CS5 を基準にしていますが、それ以外のバージョンの方は抽出フィルタなどで CS5 の機能を代替えできると思います。 Photoshop の切り抜き、みなさんどんな風にしてますか?今回紹介する切り抜きは、定番みたいなものだと思うんですけど、私の近くに Photoshop 達人がいないので聞く事もできず、もっといい方法無いのかなーなんて思ったりもしてます。この記事を読んでくれた人で、「こうした方がいいよー」とかあったらコメントいただけると嬉しいです! また、私は今 Photoshop CS5 を使っているので、それを基準にしています。CS4 以前を使っている人は、選択範囲の調整の代わりに抽出プラグイン(フィルター → 抽出)で代替えしてみてくださいね(注意:Web 用の切り抜きを前
色の見え方は人によって違います。 今日は、自分の「色彩感覚のレベル」がわかる、簡単な色彩テストをご紹介します。 並んだタイルの中で、1つだけ色の違うタイルが混ざっています。それを見つけてクリック(スマホではタップ)していく中国のゲームです。 → 「あなたの”色彩感覚”がわかるゲーム」 初めの方は簡単ですが、ステージがあがってくるとマスの数が増えて、マスの色の明暗度も似通ってきます。 色彩テスト結果 【色彩感覚のレベル】 1~10 重度の色盲 11~15 中度の色盲 16~20 軽度の色盲 21~25 健常者 26~30 色彩センスあり 31~35 色彩の鬼 36以上 飯食える(デザイナー等) ちなみに私は、23レベルでした。 デバイスやモニターの性能で見え方によって若干結果が変わるかもしれませんが、自分の色彩感覚を知るには良いゲーム。パソコンでもスマートフォンでもテストを行なえるので、1度
読了時間2分 今回も株式会社フーモアの芝辻さんがカードイラストの制作について、大事なチェックポイントを教えてくれるそうです!それでは芝辻さんよろしくお願いいたします! こんにちは!芝辻です。たくさんのイラストをフィードバックしていると、イラストのクオリティをチェックする工程が決まってきます。今日は自分がこれまでイラストをフィードバックする際に見てきたポイントを凝縮して3つにまとめました! アートディレクターは第三者の目線も持たなくてはいけない アートディレクターはイラストのトーンやクオリティを指示する他に、第三者の目線を持たなくてはいけません。イラストの構図崩れ等に、描いている本人が気付くのは難しいものです。 ゲームの内容によっては、等身が決まっていたり、何かしらレギュレーションがあります。仕様書等では伝わり辛い部分を赤入し、実際にイラストに手を加えることもあります。しかし膨大な数のイラス
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ブラシ設定と下塗り *ブラシ設定* 私が一番使うブラシは「キャンバスアクリル」なのですが、 使いやすいようにカスタムしていますので、塗りに入る前に 紹介したいと思います。 今回はSAIファイル内の二つのフォルダを編集します。 まずSAIフォルダ内のelemapというフォルダを開いてみて下さい。 元から入っている画像として平筆.bmp(下図)、丸筆.bmpがありますね。 そして以下の画像が私がいつも使っているハイフラット.bmpというブラシファイルです。 何だこれ!という感じですが… 63pixelx63pixelの正方形の真ん中に黒で55pixelの横線を一本引いただけの bmp画像です。 (平筆の画像にある青い円と十字の部分は基準線で筆設定には直接関係ないので 省略しています。) 上記の画像にハイフラット.bmpと名前を付けてelemapに保存します。 次にSAIフォルダ内のbrushf
桜吹雪を撮影した動画への海外の反応です。 満開の桜も言うまでもなく美しいですが、 個人的には、その散りゆく姿が、桜の最も美しい瞬間だと思ってます。 「花は桜木 人は武士」という有名な言葉がありますが、 これは絶頂で迎えるこの見事な散り際があるからこそ生まれた言葉で、 また日本人の精神論にまで結びついたのだと思いますし。 しかし、桜吹雪という言葉もまた見事な、美しい表現ですよね。 さて、それでは動画とその反応をご覧ください。 桜吹雪 cherry blossoms blizzard 桜吹雪 Cherry Blossom Blizzard ( Shot on RED ONE ) ■ 完璧だ。いつか自分の目で見てみたい。 国籍不明 ■ これはまたポーっとさせられる美しさね。 アメリカ 35歳 ■ これ観てるとアニメ「秒速5センチメートル」を思い出す。 自分もこの場にいられればなぁ。 カナダ (※
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