個人+有志による2DのMMORPG、FSO(Freiheit Schaffung Online)を製作・運用中。急がば回れ。個人製作なんだしまったりいこーゃ?
本連載では第一線のPerlハッカーが回替わりで執筆していきます。今回のハッカーは谷脇真琴さんで、テーマは「Perlでの今風のゲームサーバ開発とテスト」です。 MySQLを使ったコードのテストの構築のしかたや、普通のWebサービスには見られないマスタデータに対するテストなど、Perlによるゲームサーバの開発によって得られた知見を紹介します。 本稿のサンプルコードは、WEB+DB PRESS Vol.102のサポートサイトから入手できます。 ゲームサーバのAPI開発 ゲームと一口に言っても、家庭用据え置きゲーム機や携帯ゲーム機、スマートフォンなど、さまざまなプラットフォームにゲームがリリースされています。筆者はその中でも、スマートフォン向けのゲームアプリの開発チームにいます。いわゆる、ソーシャルゲームアプリと言われているものです。 現代のゲームアプリでは、アプリがデータを保存するためや、ほかの
スクエニの業績予想修正を見ていたんだけども http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326slidesJPN.pdf 確かに厳しい内容になってる。 モズの早贄的に役員報酬カット、経営陣一新は当然として。 それで乗り越えられんのか?ってーと...んー。 海外のデジタルエンタメが不振。 逆にソシャゲに関しては順調みたいで。 資金力ない中小でも出来ちゃうソシャゲを大手がやったらそら儲かりますわな。 振り返り コンピューターゲームって昔はシングルプレイが当たり前だったじゃないですか。 ゲームウォッチとか。 ファミコンより前。 んで、ファミコンで友だちと一緒にって感覚が出て来た。 友だちん家に行ってゲームして遊ぶ。 一方ゲームセンターではアーケードで対戦格闘なんてのが出てきて、それまで「友だちと」だったのが「知らない誰かと」って感覚が出てくる。 筐
1つめの議題は、過去1年くらいの間で印象に残っているコンテンツをお聞きして、最近どのような遊び方をしているのか、参加者の皆さんのプレイ傾向を把握するためにお聞きしました。 なお、参加者さんの発言は、この色にしています。 好評の声が聴かれたアストルティア防衛軍まず話題になったのは、アストルティア防衛軍でした。8名でのパーティ同盟バトルということで、他の冒険者とコミュニケーションを取りながら遊ぶのが楽しい、というご感想をいただきました。 中には、8名全員でボイスチャットをしながら司令官役を1人決めて遊ばれている方がいて、司令官によって違った戦術になるため、司令官の数だけ違った楽しさがあるとうかがいました。 その反面、実績を積み重ねるのがメインになっていて、狙った武器が取りにくいという意見がある、という話題になりました。特に、「いにしえのゼルメア」と比べると、獲得難易度や、報酬獲得までの必要な時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く