ゲームプログラミング練習帳 RPGを中心としたゲーム制作の流れ 私の初めての著書です。 Windowsプログラミング研究室やゲーム制作研究室のように、基本的なWindowsプログラミングからビットマップ・サウンド処理、ゲームシステムなど主にRPG制作を意識したゲームプログラミングに関する基礎的な「実験」プログラムと解説をまとめてみました。 ウインドウ作成とウインドウプロシージャー 各種ビットマップ(DDB/DIB/DIBSection)の基本的処理 メインループとメッセージポンプ Wavデータの作成 マップチップによるマップ描画 キャラクタの透過描画 マップのスクロール表示 メッセージ・選択ダイアログ イベント処理 プログラミング演習(お尻たたきソフト/簡易アクションゲーム) イメージ主な内容 ウインドウの作成、ビットマップ(DDB/DIB/DIBSection)の操作、サウンド再生といっ