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2015年3月27日のブックマーク (67件)

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  • 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

    水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 年齢を重ねると 肌にシミができたり、小さい文字が見づらくなったり、集中力や体力がなくなったりしますが、 個人的にはそれほど気にならないというか、 受け入れられるものは受け入れ、どうしても気になるものは対処すればいいという感じなのですが、 一番やっかいなのは、 「面白いこと」が減る ことだと思います。 この言葉に対して、 「そんなことはない。いつだって面白いことはあるし、人生は今が一番楽しい!」 なんて言う人もいますけど、 「今が一番楽しい!」 というのは単なる認知のゆがみというか、「!」に、そう思い込みたい必死さが表れているというか、今を肯定したいがために過去の自分に相当失礼なことをしてしまっている気がします。 また、 「年を取って面白いことが減

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 水野敬也『僕が死ぬ前にどうしても伝えておきたいこと』

    水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 先日、「夢をかなえるゾウ3」の脱稿作業をしていまして 後半は「このペースで作業したら死ぬんじゃないか」っていうくらいの地獄のスケジュールだったのですが、そのときふと気になったのは もし僕がこのまま死んだら、パソコンの中に入っているエロ漫画群はどうなるのか ということなんですね。 いや、もちろん 「水野のパソコンから数千冊のエロ漫画が見つかった」 ということにはなると思うんですけど、そんなことはどうでもよくて、 というか、僕レベルのエロ漫画マエストロになると、フォルダ名をわざわざエロに書き換えますからね。 これはどういうことかと言うと、 インターネットでエロ漫画や動画をダウンロードすると、 d12435 みたいな記号がフォルダ名になるんですよ。

    水野敬也『僕が死ぬ前にどうしても伝えておきたいこと』
  • HTTPでSkypeにBOT投稿(CentOS5編) - mikedaの日記

    「サーバの障害情報とかエラーログとか、簡単にSkypeに投稿できればなー」 というわけでHTTPで投稿できるようにしてみました botサーバにむけてこんな感じのURL叩くと指定したチャットに投稿できます http://192.168.1.11/skype/chat.py/chat?chat_name=botTest&msg=日語投稿テストサーバからでもcurlでサクッと curl "http://192.168.1.11/skype/chat.py/chat?chat_name=botTest&msg=curlで投稿テスト"でけた!!! POSTで投稿できるようにしよう 手順 作業開始時の環境 CentOS5.6 X-WindowとGNOME導入済み iptablesやSELinuxは停止 ランレベル5で起動 コンソールかVNCで接続できる Skypeのバージョンが変わるのでCentOS

    HTTPでSkypeにBOT投稿(CentOS5編) - mikedaの日記
  • 第1回 Hubotとは何か | gihyo.jp

    連載では、GitHub社が開発したチャットbot開発・実行フレームワークである「Hubot」を使用して、チャットツールにオリジナルのbotを住まわせ、開発フローに組み込むことで開発を楽にする方法について解説していきます。 botとはなにか 開発の現場で、開発チーム内のコミュニケーションのためにIRCなどのチャットツールを導入することは、よく見る光景だと思います。そんなチャットツールに常駐してチャット経由でコマンドを待ち受けて実行したり、決められた条件に従ってチャットに発言してチャットの参加者に通知したりするようなプログラムのことをbotと呼びます。 Skype、HipChatやChatWorkなどコミュニケーションツールが多様化した現代においても、それぞれのチャットツールに対応したbotが開発されており、botを開発するためのフレームワークも様々な形で提供されています。botを導入するこ

    第1回 Hubotとは何か | gihyo.jp
  • Linux上で動くSkype用のbotを作る方法 - muddy brown thang

    はじめに 以前、知人のやっているBeProudという会社を手伝ったのですが、BeProudでは、エンジニアの主要なコミュニケーション手段としてSkypeが使われていました。当時、趣味でたまたまSkypeのAPIについて調べていたので、悪戯っ気を出して、開発環境に即席でSkype APIを使ったbotを設置してみたところ、思いのほか好評を博し、いまやインフラと言っても過言ではない存在 *1 *2と化したようです。 まあそんな状況を眺めつつ、自宅のサーバにSkype botを設置して、お気に入りのSkypeチャットにもbotを加えてみたところ、これも結構好評だったので、興味ありそうな人向けに作成方法をまとめることにします。 Skype Public API Skype Public APIとは、Skypeを外部からコントロールするためのインターフェイスです。 Skype Public API

    Linux上で動くSkype用のbotを作る方法 - muddy brown thang
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Lancers

    プロ品質・安心価格のパッケージ 350カテゴリ 5万通りのパッケージの中から仕事を発注することもできます ChatGPT活用サポート AIでチャットボット・文章作成

    Lancers
  • Windowsプログラミング研究室

    Windowsプログラミング研究室-VC++やC#- WindowsのWin32APIを使ったプログラミング研究室 .NET FrameworkとWindows Vista Windows Vista時代の標準プラットフォーム、.NET Framework。高機能なライブラリと柔軟なGUI、新世代プログラミング言語C#が特長。 .NET Frameworkの導入(2002/ 5/30) ビットマップパネルコンポーネントの作成(2002/ 6/16) Jpegファイルとメモリストリームの操作(2004/ 5/15) WebClientによるネット上リソースの利用(2005/10/22) AxWebBrowser(IEコンポーネント)の利用(2005/11/22) DataTableによるメモリ上のデータベース(2006/ 1/21) WebBrowserコントロールによるWebアクセス(20

  • Zend Framework

    Laminas Has Launched! Zend Framework is now the Laminas Project! Learn More Performance Engineered with performance tuning in mind. Zend Framework 3 runs up to 4x faster than version 2 releases!

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • バイナリファイルの読み書き

    第1項:テキストとバイナリ 第2項:ファイルの開閉 第3項:ファイルへの書き込み 第4項:ファイルからの読み込み [1]テキストとバイナリ ファイルには様々な種類のものがありますが、最も基的な区別として、 テキストかバイナリかという違いがあります。 全てのファイルは質的にはバイナリファイルです。 バイナリを直訳すると、2進数という意味なのですが、 バイナリファイルとはその名の通り、2進数で記録されたファイル、 要するに、数値のみで記録されたファイルのことを意味します。 それに対して、テキストファイルは、文字列だけが記録されたファイルです。 コンピュータの中では、文字列といえども数値で表されているので、 テキストファイルも、質的にはバイナリファイルです。 しかし、テキストファイルは文字列で記録されているため、 テキストエディタなどで修正を行うことが容易です。

  • 「ブルートフォースアタック」(総当たり攻撃)とは

    「ブルートフォースアタック」とは、パスワードを特定するために、使用できる文字の全ての組み合わせを試行し、検証していく攻撃手法の一つである。「総当たり攻撃」とも呼ばれている。 「ブルートフォースアタック」とは、パスワードを特定するために、使用できる文字の全ての組み合わせを試行し、検証していく攻撃手法の一つである。「総当たり攻撃」とも呼ばれている。 例として、数字4桁のパスワードを入力してログインするシステムがあった場合、攻撃者が、0000、0001……9999と順番に、1万通りを試行していきパスワードを特定する手法がある。別の例としては、辞書データを用いて、辞書にある単語そのものや、複数単語の組み合わせを総当たりしていく手法もある。 背景には、近年のコンピュータやネットワークの性能向上がある。従来の“人手”では特定不可能だった長さのパスワードであっても、コンピュータに組み合わせの生成や試行を

    「ブルートフォースアタック」(総当たり攻撃)とは
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

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  • C++11 乱数 std::random 入門

    rand() の問題点 これまで広く使用されてきた rand() による乱数生成には以下の問題点がある。 生成される範囲が [0, 32767] と狭い rand() % N は一様では無い 周期があまり長くない 乱数生成アルゴリズムが固定(通常は線形合同法) 正規分布など、一様でない乱数生成が面倒 rand() で生成される値の範囲は [0, 32767] と狭い。15ビットしかない。 (rand() << 15) + rand() とすれば、30ビット乱数にすることは可能だが、スマートではないし、 生成アルゴリズムの関係で、乱数に偏りが出る場合がある。 通常、乱数として欲しいのは [0, N) 範囲の値であることが多い。この場合は rand() % N とすることが一般的だ。 しかし、このようにして生成した乱数は一様でなく偏りがある。特に N が大きい時にその現象が顕著になる。 例えば

  • C言語/C++ 処理時間計測 入門

    概要 プログラム開発当初から過度のパフォーマンス最適化を行うのは良くないと言われている。 プログラムソースの柔軟性が失われる可能性があるし、必要無いかもしれない最適化に時間を費やすのは開発工数管理的に好ましくないからだ。 プログラムがある程度動作するようになり、パフォーマンスが悪い(実行速度が遅すぎる)場合は、 処理時間計測を行い処理時間を要している箇所を探しだし、アルゴリズムやデータ構造の変更などのパフォーマンス・チューニングを行う必要がある。 予備調査として、色々なアルゴリズム・データ構造を採用した場合の処理時間計測を行い、 どれが最適か、どのような性質があるかを知ることも重要である。 稿では、上記のような目的のためにプログラムの処理時間を計測する方法について説明する。 場合によっては、ストップウォッチを片手にプログラムを実行し、処理時間を計測することもあるかもしれないが、 精度が1

  • C++ 動的配列クラス std::vector 入門

    動的配列クラス std::vector とは std::vector とは C++ で標準に使用できるとっても便利な動的配列クラスでござるぞ。 通常配列と同じように [] 演算子で値を参照・代入することはもちろん、サイズ情報等の取得やデータの挿入削除なども可能だ。 「動的配列」とは配列サイズを自由に増減できるという意味。「可変長配列」と呼ばれることもある。 通常の配列は非常に便利で使用頻度の高いデータ構造だが、サイズを予め指定する必要があり、実行時に動的にサイズを変更することが出来ない。 例えば、「int data[100]; 」と宣言した場合、実行時にデータ数が100を超えるとお手上げだ。 スネークゲームでは、ヘビの胴体の長さがどんどん長くなるので、 胴体座標を動的配列で実装している。 これを普通の配列で実装すると、胴体の最大長を保持する可能性があるので、78*21=1638 のサイズの

    C++ 動的配列クラス std::vector 入門
  • 記憶クラス

    第12章 記憶クラス 第11章でユーザ関数についての説明をしましたので、今度は関数間での変数の扱いについて説明したいと思います。 いわゆる「記憶クラス」というものなのですが、初心者にとってはわかりづらいものかもしれません。 このホームページでは分割コンパイルは扱わない予定になっておりますので、初心者がユーザ関数を同一ファイルで扱うときに必要となる記憶クラスのみを説明することにします。 12-1.有効範囲 「有効範囲」とはその変数を参照できる範囲のことです。 C言語では、変数の宣言をソースプログラムのどこに書くかによって「ローカル変数」と「グローバル変数」に分けられ、この有効範囲が異なってきます。 この有効範囲は「記憶クラス」と密接な関係がありますので、まずは有効範囲から理解してください。 (1)ローカル変数(局所変数) 関数内で定義され、その関数内でのみ使用できます。 複数の関数が同一の変

  • ポインタと文字列

    10-3.ポインタと文字列 普通ポインタを用いるときには、配列などのアドレスをポインタに設定して用いますが、 文字列の場合には、配列を使わずにメモリ上に取られた文字列のアドレスを直接ポインタに指定することができます。 (1)1つの文字列をポインタで表す (書き方) char *p = "ABC"; char *p; p = "ABC"; まずメモリ上のどこかに文字列 "ABC" がとられ、その先頭番地がポインタに設定される。

  • 複雑な演算子

    第14章 複雑な演算子 基的な演算子については第4章で説明しましたが、この章では、もう少し複雑な演算子について説明します。 14-1.ビット演算子 ビット単位でデータ操作をするものです。対象は整数に限られます。 【ビット演算子】 演算子説明

  • データ型の修飾

    第13章 データ型の修飾 データ型については第2章で説明しましたが、この章では、データ型の修飾について説明します。 13-1.変数のサイズ修飾 既に学習した「long」はサイズを修飾するものです。 実は「long」は「long int」を略した記述で、その意味は「int型と同じかそれより大きい」となります。 同様に「int型と同じかそれより小さい」を表す「short」(short int の略)も存在します。 ANSI C では short と long のバイト幅は処理系に任されており、以下のようにのみ規定しています。 (整数型)

  • 標準入出力

    第5章 標準入出力関数(1) 標準入力(キーボードからの入力)、標準出力(画面への出力)を行う標準ライブラリ関数のうち、特に使用頻度の高い、printf() と scanf() について説明します。 尚、その他の標準入出力関数については 第8章 をご参照下さい。 標準入出力関数を使用するには、#include <stdio.h> が必要です。 「#include」については「18-2.#include」を参照してください。 5-1.printf() 画面に書式付きで出力します。 printf() の f は "format"(書式) の f です。printf()は書式指定を行うことにより、同じ「65」という数値でも、10進数で出力したり、文字で出力したりというように出力形式を変えることが出来ます。 (書き方)

  • ASCIIコード表

    ASCIIコード表 10進16進文字 0 0x00 NUL(null文字) 1 0x01 SOH(ヘッダ開始) 2 0x02 STX(テキスト開始) 3 0x03 ETX(テキスト終了) 4 0x04 EOT(転送終了) 5 0x05 ENQ(照会) 6 0x06 ACK(受信OK) 7 0x07 BEL(警告) 8 0x08 BS(後退) 9 0x09 HT(水平タブ) 10 0x0a LF(改行) 11 0x0b VT(垂直タブ) 12 0x0c FF(改頁) 13 0x0d CR(復帰) 14 0x0e SO(シフトアウト) 15 0x0f SI(シフトイン) 16 0x10 DLE(データリンクエスケープ) 17 0x11 DC1(装置制御1) 18 0x12 DC2(装置制御2) 19 0x13 DC3(装置制御3) 20 0x14 DC4(装置制御4) 21 0x15 NAK(

  • C言語☆超入門

  • ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング

    ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミングへようこそ! ここはゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミングのプログラム置き場です.メインコンテンツであるテキスト(HTML版)はkarettaにて公開中です (PDF版はこのページで公開しています).是非ご覧下さい! ゲームプログラミング テキスト ゲームプログラミングのテキストを公開しています.著作権さえ明記すれば,テキストの 内容を自由に利用・配布・変更してもかまいません. このテキストを読めば,ノベルゲーム,アクションゲーム,タイピングゲーム等の作り方から,アルゴリズム,数学にいたるまでマスターできると思います. テキストHTML版 http://karetta.jp/book-cover/game-programming テ キストPDF版(印刷用にお使いください) http://www.usamimi.info/~guiprog/

  • イラストブック - 無料レンタルお絵かき掲示板

  • http://www.abars.net/

  • ゲームのしくみ研究委員会 ゲーム開発 ゲームデザイン ゲーム企画

    このサイトに来るあなたは、ゲームデザイン、ゲームプランニングに興味がありますね? もしそうなら、このサイトはあなたに大いなる示唆を与えることと自負しております。 自分のゲームを開発したいあなたへ:至急ここを読んでください。 ゲームのしくみでは、世界に熱狂のゲーム・ムーブメントを起こすべく活動しています。 日を「世界一のゲーム大国」にするべく、「ゲーム会社100社プロジェクト」も立ち上げ準備中。 今後のゲームのしくみにご注目ください! TOPICS ■超初心者のためのゲーム開発! これからゲームを作ってみたい!という方向けの特集です。 ゲームが作れない理由を考えます。 ●ゲーム作りの障害(1) ●ゲーム作りの障害(2) ●ゲーム作りの障害(3) ●ゲーム作りの障害(4) ■面白いゲームの3要素! 面白いゲームを作るための基要素を考えます。 ●(1)ゲーム・メディアとしての3要素 ●(2)

    ゲームのしくみ研究委員会 ゲーム開発 ゲームデザイン ゲーム企画
  • フリーティケットシアター全サービスが終了

    フリーティケットシアター全サービス終了 誠に勝手ながら、「フリーティケットシアター」のサービス提供を 2016年3月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 http://www.freett.com/

  • Online Compiler | Code, Compile and Execute Programs Online

    Code, Edit, Run and Share Write error-free code with sophisticated editors. Whether you wish to beautify your code or want to practice what you learn, the Coding Ground is your go-to. Already have an account ? Log In Our Technologies Explore our wide range of editors, terminals, compilers, and interpreters that support almost all technologies with absolutely no strings!

  • サイエンス・フィクション - Wikipedia

    この項目では、フィクションの総称について説明しています。 宇宙からの物体Xのアルバムについては「Science Fiction (宇宙からの物体Xのアルバム)」をご覧ください。 宇多田ヒカルのアルバムについては「SCIENCE FICTION (宇多田ヒカルのアルバム)」をご覧ください。 この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2012年7月) H.G.ウェルズ『宇宙戦争』のイラストレーション。Henrique Alvim Corr画(1906年) SF漫画雑誌『プラネット・コミックス』 サイエンス・フィクション(英語: Science Fiction、略語:SF、Sci-Fi、エスエフ)は、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。メディアによりSF小説SF漫画SF映画SF

    サイエンス・フィクション - Wikipedia
  • 「外国人がオススメする至高のSF小説20冊」海外のまとめ : 暇は無味無臭の劇薬

    Whats the best Sci-Fi novel you have ever read? ※「外国人がオススメする至高のSF小説17冊」海外のまとめの続きです。 Comment by calyxa キム・スタンリー・ロビンソンの火星三部作 レッド・マーズ〈上〉 2026年、厳選された百人の科学者を乗せ、最初の火星植民船が船出する。果てしなく広がる赤い大地に、彼らは人の住む街を創りあげるのだ。そして大気と水を。惑星開発に向けて前人未到の闘いが始まる。 Comment by Llamalogy アーサー・C. クラークの「2001年宇宙の旅」 同じ著者が書いた「宇宙のランデヴー」もすごく良いよ。 三百万年前の地球に出現した謎の石板は、原始的な道具も知らないヒトザルたちに何をしたのか。月面で発見された同種の石板は、人類に何を意味しているの か。宇宙船ディスカバリー号のコンピュータ、ハル90

    「外国人がオススメする至高のSF小説20冊」海外のまとめ : 暇は無味無臭の劇薬
  • MVVMのModelにまつわる誤解 - the sea of fertility

    こちらに移転してきて初めての記事です。 最近たまに話題になるので書いておきます。MVVMのModelについて誤解されやすい部分のお話です。最近よく議論してるasync/awaitの話とは関係がありません。なおこの話は以下のスライドを理解している事が前提となります。 共有したい理解(ゴール) ViewModelはModelの影 ModelについてViewModelが行うことは、イベントに対する反応と戻り値のないメソッドの呼び出ししかない事 これについての理解を共有できるよう説明していきます。 VIewModelはModelの影 スライドにもしつこく書きましたが、MV○(MVVMやMVC/MVP)のModelは大変分厚くなるし、アプリケーション間で使いまわすことなんてできません。ModelはUIを意識しない??いや、何度も言っていますが、意識はする必要があるんです。ただUI実装の知識が必要ない

    MVVMのModelにまつわる誤解 - the sea of fertility
  • スマートフォンサイトをデザインする上で知っておくべき10のTIPS

    スマートフォンサイトをデザインする上で知っておくべき10のTIPS iPhoneAndroidのスマートフォンの仕様を知らないけどデザインしなくちゃいけなくなったというデザイナーさんに知っておいてもらいたい10(+1)のTIPSです。 1.実機で確認する 当たり前のことですが作成したデザインを実機で確認して下さい。スマートフォンとPCでは目からの距離やDPIが違いますので、PCでは十分に見れたからといって実機で確認すると文字が小さすぎることなどがよくあります。書きだしたJPGをFTPでアップして確認してもいいですし、メールでスマートフォンに送って確認してもいいです。個人的にはDropboxで転送するのが手軽でおすすめです。 2.横幅は320pxもしくは640pxでデザインする スマートフォンでは基横幅が320pxで表示されるのでデザインする際も320pxでデザインしましょう。ただ、Re

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  • Route 477 - Ruby基礎文法最速マスター&Ruby書籍紹介

    Perl基礎文法最速マスターをだいたいそのまま、Rubyに置き換えてみました。 他の言語をある程度知っている人はこれを読めばRubyの基礎をマスターしてRubyを書くことができるようになる…かも知れません。無保証です。 参考: オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル (1.9.2) オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル (1.8.7) ■ 1. 基礎 インタラクティブRuby (irb) irbを使うと、Rubyのプログラムを簡単に練習することができます。 /Users/yhara $ irb irb(main):001:0> puts "hello" hello => nil irb(main):002:0> 1 + 1 => 2 以下の説明は、irbを起動して、自分で試しながら読むと習得が早いと思います。 表示 (print,

    Route 477 - Ruby基礎文法最速マスター&Ruby書籍紹介
  • VBA基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記

    VBAの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人はこれを読めばVBAの基礎をマスターしてVBAを書くことができるようになっています。簡易リファレンスとしても利用できると思いますので、これは足りないと思うものがあれば教えてください。 1. 基礎 Visual Basic Editorの起動 VBAはVisual Basic Editorで編集・実行します。Visual Basic Editorは次のように起動します。 ExcelやWordのメニューで[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を選択する 標準モジュールの追加 VBAは標準モジュールに記述します。標準モジュールは次のように追加します。 Visual Basic Editorのメニューで[挿入]-[標準モジュール]を選択する。 変数宣言の強制 変数宣言を強制するため、モジュールの先頭に必ず以下の行を書く

    VBA基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記
  • Bash基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記

    Bashの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人はこれを読めばBashの基礎をマスターしてBashを書くことができるようになっています。簡易リファレンスとしても利用できると思いますので、これは足りないと思うものがあれば教えてください。 1.基礎 echo文 echo文です。 echo "Hello world" コメント コメントです。 # コメント 変数の宣言 変数の宣言です。 # 文字列変数 declare str # 数値変数 declare -i num # 配列変数 declare -a array スクリプトの実行 スクリプトを実行するにはコマンドラインで次のようにします。 bash script.sh 出力結果をファイルに書き出すにはリダイレクトを使います。 bash script.sh > file.txt 文法チェック 事前に文法チェックを行うには、次のようにします

    Bash基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記
  • Brainf*ck基礎文法最速マスター - このブログは証明できない。

    各種プログラミング言語の基礎文法最速マスターの記事を、忠実にBrainf*ckに置き換えました。 Perl基礎文法最速マスター - Perlゼミ(サンプルコードPerl入門) Route 477(2010-01-25) PHP基礎文法最速マスター - Shin x blog 2010-01-26 Haskell基礎文法最速マスター - think and error Bash基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記 VBA基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記 VBScript 基礎文法最速マスター - CX's VBScript Diary - VBScript グループ JavaScript基礎文法最速マスター - gifnksmの雑多なメモ 基礎 命令8個。 > ポインタをインクリメントする。 < ポインタをデクリメントする。 + ポインタが指す値をインクリメントする。 - ポ

  • PHP基礎文法最速マスター

    PerlRubyの文法一覧がとても良くまとまっていたので、便乗してPHPでもやってみました。 Perl基礎文法最速マスター – Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 Route 477 – Ruby基礎文法最速マスター 他の言語をある程度知っている人はこれを読めばPHPの文法を何となく理解できると思います。 間違い、不足等々あれば教えて下さいm(_ _)m バージョン PHP5.3系がリリースされていますが、ここではPHP5.2系を対象としています。 1.基礎 コードブロック PHPコードは「<?php」という開始タグから始まります。終了タグは「?>」です。HTMLPHPコードを埋める際は終了タグを使いますが、ライブラリのようにPHPコードのみを記述する際は終了タグを省くことが慣例となっています。 終了タグを省く理由について id:Kiske さんに解説頂いています。ありが

  • Python基礎文法最速マスター - D++のはまり日誌

    ↓に便乗してPython版も書いてみました。 Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 Ruby基礎文法最速マスター - Route 477 PHP基礎文法最速マスター - Shin x blog ほとんど上記の記事と同じような内容で書いたのでPython入門記事としては色々抜けていたりしますがご了承ください。 Pythonは現在3.x系がリリースされていますが記事では基的にPython2.6について書きます。 参考文献: 初めてのPython (asin:4873113938) Python Documentation Index http://www.python.org/doc/ Python 和訳Document http://docs.python.jp/2/ 0. 対話環境として使う 対話環境 pythonはそのまま実行すると対話環

    Python基礎文法最速マスター - D++のはまり日誌
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • Haskell基礎文法最速マスター - think and error

    見ていただけるのは嬉しいですがこのエントリは十分古いため、新しい情報へアクセスをしてください。以下のをお勧めします。 すごいHaskellたのしく学ぼう! 作者: MiranLipovaca出版社/メーカー: オーム社発売日: 2017/07/14メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る 関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus) 作者: 大川徳之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/11/14メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る みんなHaskellやろうぜ!! ということで書きました。 CやJavaRubyなど他言語を知っている人は、これを読むことでHaskellの大抵のことはマスターでき…ません。 特殊な構文が多すぎて他言語との類

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  • JavaScriptで覚えておくとよいデータ構造 - 配列・オブジェクト - いろいろ解析日記

    JavaScriptで必要なデータ構造の覚書です。 目次 配列 配列を生成する。 配列にデータを追加する。 配列にデータを格納する。 配列からデータを取得する。 配列中のすべてのデータに同じ処理をする。 オブジェクト オブジェクトを生成する。 オブジェクトにデータを格納する。 オブジェクトからデータを取得する。 オブジェクト中のすべてのデータに同じ処理をする。 関連記事 配列 配列は複数件のデータを扱うためのデータ構造です。 ■配列を生成する。 配列の生成は以下のように行います。 var 配列の名前 = []; var 配列の名前 = [ データ, データ, … ]; 配列の生成では、配列の名前を指定します。 もし、生成時にデータを格納する場合に、[]内にデータを指定します。 なお、JavaScriptでは配列の生成時にサイズを指定しません。 例えば、空の配列array1を生成するには、以

    JavaScriptで覚えておくとよいデータ構造 - 配列・オブジェクト - いろいろ解析日記
  • Java基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記

    Javaの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人はこれを読めばJavaの基礎をマスターしてJavaを書くことができるようになっています。簡易リファレンスとしても利用できると思いますので、これは足りないと思うものがあれば教えてください。 1. 基礎 classの作成 プログラムはclassに記述します。たとえばSampleという名前のclassを作る場合、Sample.javaファイル内に次のように書きます。 public class Sample { } mainメソッドの作成 プログラムはclass内のmainメソッドの先頭から実行されます。mainメソッドは次のように書きます。 public class Sample { public static void main( String[] args ) { // 処理を書く } } System.out.printlnメソッド 文

    Java基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記
  • Perl基礎文法最速マスター - Perl入門ゼミ

    Perl › 基礎文法 ITの現場でPerlが必要になって、今勉強しているという方はおられませんか? 他の言語をある程度知っている方が「Perl基礎文法最速マスター」を読めば、Perlの使い方の基礎をマスターしてPerlを書くことができるようになっています。 基礎 文法チェック 文法をチェックを厳しくするために最初に必ず次の2行を書くようにします。 use strict; use warnings; 「use strict」と「use warnings」という2行を加えることで事前に文法チェックが行われるので、ソースコードを記述する作業は速くなり、コードの品質が上がります。 print関数 文字列を出力するにはprint関数を使用します。 print "Hello world"; Perlでは標準関数や事前に定義されている関数で括弧を省略することができます。 コメント Perlのコメントで

    Perl基礎文法最速マスター - Perl入門ゼミ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • C#基礎文法最速マスター

    目次1. 基礎classの作成Mainメソッドの作成Console.WriteLineメソッドコメント変数の宣言データ型プログラムのコンパイルプログラムの実行2. 数値数値の表現四則演算インクリメントとデクリメント3. 文字列文字列の表現文字列操作4. 配列配列変数の宣言配列の生成配列の要素の参照と代入配列の要素数配列のコピー5. 制御文if文if ~ else文if ~ else if 文while文for文for-each文6. メソッド9. ファイル入出力知っておいたほうがよい文法繰り返し文の途中で抜ける繰り返しの残り部分の処理をスキップする例外処理1. 基礎classの作成プログラムはclassに記述します。たとえばSampleという名前のclassを作る場合、Sample.csファイル内に次のように書きます。(C#の場合、ファイル名とクラス名は同一でなくても良い。複数のクラスを書

    C#基礎文法最速マスター
  • C#ラムダ式 基礎文法最速マスター - @IT

    ■0. まえがき 稿では、小さいテーマではあるが、まだまだ慣れ親しんでいない開発者が少なくないと考えられる「ラムダ式(C#)」についての基礎文法を簡潔にまとめる。「ラムダ式、どう書くんだっけ?」という場合のリファレンスとして活用していただけるとうれしい。また、ラムダ式を敬遠しているという方は、まず稿が学び始める取っ掛かりになるかもしれない(もちろん稿の説明は充実しておらず、すべてを学べるわけではないので、じっくり学ぶには「連載:C# 3.0入門 第1回 ラムダ式」を参照してほしい)。 今年(2010年)に入ってインターネット上では、プログラミング言語の基文法を簡潔にまとめた「○○言語 基礎文法最速マスター」(以降、最速マスター・シリーズ)というブログ記事が多数投稿されている。参考までに、そのいくつかを示そう(そのほかについては、こちらを参照されたい)。 C#基礎文法最速マスター:n

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • The Death Clock - When Am I Going To Die?

    Welcome to the Death Clock(TM), the Internet's friendly reminder that life is slipping away... second by second. Like the hourglass of the Net, the Death Clock will remind you just how short life is.

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/03/27
    死ぬ日の時間の換算かな
  • Online Tutorials, Courses, and eBooks Library | Tutorialspoint

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  • .NET Framework の歴史

    ?? 演算子 ?? 演算子は、左側のオペランドが null 値でない場合にはこのオペランドを返し、null 値である場合には右側のオペランドを返します。 例1 nullableInteger = null; Console.WriteLine((nullableInteger ?? -9999).ToString()); これは -9999を返す。 ?? 演算子は、参照型にも適用可能です。 string str = "Hello World"; Console.WriteLine((str ?? "null だよ").ToString()); str = null; Console.WriteLine((str ?? "null だよ").ToString()); これは、"nullだよ" と出力します。 名前空間のエイリアス修飾子 ( ::演算子 ) 基的には、Systemで始まるよう

  • httpdプロセスの起動、再起動、停止 - Linux初心者のためのLinux入門

    Linux 軽量 (最新ニュースの海) ★☆ミディ×2♪♪ (花ギフト館のブログ) 古いパソコンをLinuxサーバに (愛と苦悩の日記) 資格 研究.com (資格 研究.com) Linuxシステム管理 (もぼなもな書房) 勉強の苦手な人へお届けします・・・ (ちゃうやんしい) linux 初心者 (リナックス 初心者のlinux 導入奮戦記 リナクスって読んでたよ。) ■Linux大学⇒Linux University でLinuxの勉強をしよう!! ■LPICWeb予想問題⇒ITベンダー資格試験予想問題ドットコム で LPICの合格をめざそう!! ■LPIC予想問題⇒Web予想問題(LPIC版)で LPICレベル1の合格をめざそう!! ■管理人サイト⇒Linux初心者の基礎知識で Linuxを基礎から学ぼう!! ■Linux初心者の方対象⇒はじめてのLinux基礎講座 前回までは、h

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  • 世界史講義録 - 最初の授業

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  • 端島 (長崎県) - Wikipedia

    端島(はしま)は、長崎県長崎市(旧:西彼杵郡高島町)にある島。通称は軍艦島(ぐんかんじま)[2]。「羽島」とも書いていた[3]。 明治時代から昭和時代にかけて海底炭鉱によって栄え、日初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅も建造されるなど、1960年代には東京以上の人口密度を有していた。1974年(昭和49年)の閉山にともない、島民が島を離れてからは無人島である。 2015年(平成27年)、国際記念物遺跡会議(イコモス)により、端島炭坑を構成遺産に含む「明治日の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」がユネスコの世界文化遺産に登録された[4][5]。 地理[編集] 左下が端島、右上が中ノ島。閉山の1974年撮影。(国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成) 同じく炭鉱で栄えていた高島の南端からは南西に約2.5キロメートル[2]の距離にあり、長崎半島(野母半島

    端島 (長崎県) - Wikipedia
  • 無料で学べるオンライン講座 アイプラス

    無料で学べるオンライン講座 アイプラスをご利用いただきましてありがとうございます。 この度、AIによる多言語翻訳に対応しました。対応したWebサイトは、以下の通りです。 無料で学べるオンライン講座 アイプラス キューティー吉の自由旅行 い...

    無料で学べるオンライン講座 アイプラス
  • ネィティブと相互添削で語学学習 | Lang-8

    You can easily ask native speakers questions related to English or foreign language studies. In addition to the foreign language diary function, there are also text correction and pronunciation check functions!

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  • 世界史講義録

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  • Apache入門

    世界で広く利用されている Web サーバの Apache の使い方入門です。無料で利用することが可能です。 Windows のローカル環境に Apache をインストールする方法、 Apache を使って Web サイトを公開するための色々なディレクティブの設定方法、アクセス制限を行う手順やログファイルの見方、 Apache から CGI や PHP などを利用する方法、などについて解説します。

    Apache入門
  • PHPのコミュニティ ポータルサイト「PHPプロ!」

    平素より「PHPプロ!」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年より運営してまいりました「PHPプロ!」ですが、サービスの利用状況を鑑みまして、2018年9月25日(火曜日)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。 サービス終了に伴いまして、2018年8月28日(火曜日)を持ちまして、新規会員登録ならびにQ&A掲示板への新たな質問、回答の投稿を停止させていただきます。 なお、ご登録いただいた皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、弊社が責任をもって消去いたします。 これまで多くの皆様にご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。 サービス終了に伴い、皆様にはご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 件に関するお問い合わせはこちらよりお願いいたします。

  • <script>alert("xss");</script>これであなたもおしまいです。 - http://detail.chiebuku... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110642699

    <script>alert("xss");</script>これであなたもおしまいです。 - http://detail.chiebuku... - Yahoo!知恵袋
  • XSSの攻撃手法いろいろ - うなの日記

    html5securityのサイトに、XSSの各種攻撃手法がまとめられているのを発見せり!ということで、個人的に「お!」と思った攻撃をサンプルつきでご紹介します。 1. CSS Expression IE7以前には「CSS Expressions」という拡張機能があり、CSS内でJavaScriptを実行できたりします。 <div style="color:expression(alert('XSS'));">a</div> 確認 @IT -[柔軟すぎる]IEのCSS解釈で起こるXSS で詳しく解説されていますが、CSSの解釈が柔軟なことともあいまって自前で無害化するのはなかなか困難。以下のようなコードでもスクリプトが実行されてしまいます。 <div style="color:expr/* コメントの挿入 */ession(alert('XSS'));">a</div> 確認 <div s

    XSSの攻撃手法いろいろ - うなの日記
  • 「学びたい、全ての人へ」creiveより

    いつもcreive(クリーブ)をお読みいただきありがとうございます。 この記事は「いつもの記事」とは少し違います。 インターネットさえ繋がっていれば、学びたいコトが学べる時代になりました。 好きな時に好きなだけ学べて、何度でも繰り返して復習できる。 インターネットが提供してくれた価値は、計り知れない威力があります。 この記事は当初、 「ネットさえあれば自由に学べる!日語で学習できるWebサービス」 というタイトルで作成するつもりでした。 ただそんな一発単体の記事では、世の中は1ミリも動かないと考えました。 私たちcreive(クリーブ)は、このメディアを通して「学びたいヒトが、学びたいコトを、自由に学べる世界」を創ります。 いまこの記事を読んでくださっている方は、ネットリテラシーが高く、すでに知っている情報ばかりかもしれません。 ただ、普段インターネットに触れない人たち(私の場合、地元の

    「学びたい、全ての人へ」creiveより
  • ryusuke works HELLBOY

    仕事情報 「ゲスと神様」単行第一巻発売! 12/10に単行第一巻発売になりました。宜しくお願いします! クリックでAmazon商品ページへ また、発売に併せたキャンペーンも行なっていますのでそちらもチェックしてください! キャンペーンページへ KADOKAWAのオンラインコミックサイト「コミックウォーカー」にて 漫画「ゲスと神様」連載中です。無料で読めますので是非! クリックでゲスと神様のページへ移動 初アナログゲーム完成!詳細は上画像クリックで! ヒューマンアカデミー全国セミナー 今年も全国各地でセミナーをやらせて頂きます。 一般の方も参加できるので興味のある方は是非! 詳細についてはこちら ★単行情報 エンカとハナミチ 単行発売中! 演歌でアイドル!単行発売です! エンカとハナミチ (タイトルクリックでamazonのページに飛びます) ひよこぼっち単行1&2巻同時発売中!

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  • Unity入門 - WisdomSoft

    Unity Technologies 社が開発したクロスプラットフォームのゲームエンジン Unity について解説します。