Autodesk Maya は、リアルなキャラクターや大ヒット映画並みのエフェクトを作成できるプロフェッショナル用の 3D ソフトウェアです。
Autodesk Maya は、リアルなキャラクターや大ヒット映画並みのエフェクトを作成できるプロフェッショナル用の 3D ソフトウェアです。
[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート ライター:箭本進一 2017年5月8日,Unityの開発者が一堂に集うカンファレンスイベント「Unite 2017 Tokyo」が開幕した。本稿では,初日に行われた講演「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」の模様をレポートしよう。 「Unite 2017 Tokyo」公式サイト ポータルサイト「プリキュアガーデン」 東映アニメーションが制作を手がけるTVアニメ「プリキュア」シリーズは,2004年から続いている長寿作品だ。2009〜2010年に放映された「フレッシュプリキュア!」以降,エンディングでは3DCGによるキャラクターがEDテーマに合わせてダンスを披露する内容になっている。 その映像は手描きのアニメーションである本編と
全37のチュートリアルでリグの基本からIK、FKや伸び縮みするIK、FKリグ(ストレッチリグ)の構築方法など無料でここまで解説していいのといった内容が満載のチュートリアルです。 チュートリアル情報 使用ソフトウェア: Autodesk Maya 難易度: 初級~中級 再生時間: –:– Mayaで人型キャラクターのリグ構築をする無料全37チュートリアル 第1回目の分だけリンクを掲載しました。Youtubeのプレイリストをリンクしているので2回目以降は続けて再生されます。 今回紹介したチュートリアルは英語です。英語は少し苦手だから日本語で学習したい方は、「Mayaリギング -正しいキャラクターリグの作り方-」というMayaでのリグ構築を解説した日本語書籍がボーンデジタル社から出ています。初歩的なことからリグマスターになる為の丁寧な解説書籍です。1からリグ構築を学習したい方は読むべき書籍です。
オートデスク,ゲームエンジンStingrayの入門イベント「Road to Stingrayイベント第1弾」を開催 編集部:aueki 2016年3月11日,Autodeskの日本法人となるオートデスクは,都内・秋葉原UDXシアターにて「Road to Stingrayイベント第1弾」を開催した。これは同社の日本地域での情報サイト「AREA JAPAN」で連載されているゲームエンジン「Stingray」(関連記事)を使ったゲーム制作講座「Road to Stingray」(関連リンク)をもとに,Stingray活用のノウハウなどを紹介するイベントだ。 Stingrayは,昨年発表され,Autodeskによるゲームエンジンとして大いに話題を呼んだが,実例を欠いているためか,いまひとつ浸透していない感もある。 Road to Stingrayでは,実際にStingrayを使ったゲーム作りが解説
みなさん、こんにちは。株式会社GUNCY’S代表の野澤です。 株式会社GUNCY’Sは、無限の戦略と様々なクリエイティブ表現で組織やチームが持つ潜在的可能性をあらゆる角度から分析し、顧客と共に創造価値を最大化させる現代版 “軍師” 集団です。 この「Road to Stingray」は、Autodesk社から8月19日にリリースされたばかりのゲーム開発エンジン「Stingray」を使用して、魅力あふれるコンテンツを作っていく過程を皆さんにお届けする為にスタートしたドキュメンタリー企画です。 巷の動向を見ていると、ゲームエンジンは数年前に比べて明らかに身近な存在になってきたように感じます。その大きな理由のひとつは、UnityやUnrealEngine4の熾烈なシェア争い、技術争いが挙げられると思います。 以前は、ゲームを開発するには高度な技術を持ったエンジニアとアーティストの能力が非常に重い
[CEDEC 2015]Autodeskが作ったゲームエンジン「Stingray」がCEDECでお披露目。果たしてその実力は? 編集部:aueki Autodeskの梅澤孝司氏 日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2015」が,2015年8月26日からパシフィコ横浜で開催されている。さまざまなテーマの講演が多数開かれているイベントの中から,本稿では,Autodeskの日本法人であるオートデスク(以下,Autodesk)が行った,同社製ゲームエンジン「Stingray」に関する講演をレポートしたい。 講演タイトルは「新しいゲームエンジン Autodesk Stingray の紹介 〜GDC2015でテクニカルプレビューを行ったゲームエンジンを日本初公開〜」というもので,2015年8月3日にドイツで開かれた「GDC Europe 2015」で発表されたばかりの新ゲームエンジンが,日本で初公
オートデスクが3Dゲーム開発向けの新ゲームエンジン「Autodesk Stingray」を8月19日より提供 編集部:Gueed オートデスクは本日(2015年8月7日),3Dゲーム開発向け新ゲームエンジン「Autodesk Stingray」を,8月19日より提供すると発表した。価格は,月額5000円(税別)。 Autodesk Stingrayは,オートデスクが2014年に買収したBitsquidエンジンのアーキテクチャをベースに開発されたもの。さまざまな業界標準のゲーム開発ワークフローに対応しており,オートデスクが得意とする3D関連ソフトウェアとの連携性も高いとされている。素材のインポートや作成,反復,テスト,レビュー,ゲームプレイが手早く行えるという点にアドバンテージがあるようだ。 なお,8月26日よりパシフィコ横浜で開催されるCEDEC 2015では,Autodesk Sting
[CEDEC 2015]3Dツールの巨人Autodeskが作り上げたゲームエンジン「Stingray」,そのワークフローへのこだわりと機能について聞いてきた 編集部:aueki Autodeskが発表したゲームエンジン「Stingray」が注目を浴びている。2015年8月頭に開催されたGDC Europaで発表され,8月19日に販売が開始されたばかりの新製品だが,まだ日本ではあまり情報が出回っていない。 4GamerではCEDEC 2015の初日に行われたセッションの模様をすでにお伝えしているが,ここでは,Autodeskのスタッフに製品についていろいろ聞いてきたのでその模様をお伝えしたい。 対応してくれたのは,AutodeskでGame Technology Media & Entertainment部門のBusiness Developmentを担当するBen Mowery氏とAuto
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