1.この記事の立ち位置#自分がいつも調べていること、忘れがちな Tips や小ネタを列挙していく。そのため、網羅性は重視しない。 というのも、なにか調べていていろいろ読み漁った挙げ句、1周回って行き着くところは GitHub Actions の公式ドキュメントであり、たとえば Workflow の書き方は以下のページをよく開いている。 Workflow syntax for GitHub Actions - GitHub Docs それでも、公式ドキュメントで参照したい箇所を引っ張るための用語を知るまでに苦労することが往々にあり、この記事が、公式ドキュメントで参照したい箇所を導くための助けとなればと思い、書いていく。 2.Step と Job と Workflowの違いアレコレ#2-1.Step と Job と Workflow の違いの一行まとめ#Step < Job < Workflo
Version 1.93 is now available! Read about the new features and fixes from August. Using Copilot Chat in VS Code The GitHub Copilot Chat extension gives you a chat interface that lets you interact with GitHub Copilot and receive answers to coding-related questions directly within VS Code, without requiring you to navigate documentation or search online forums. Copilot Chat might use syntax highligh
A language empowering everyone to build reliable and efficient software. Performance Rust is blazingly fast and memory-efficient: with no runtime or garbage collector, it can power performance-critical services, run on embedded devices, and easily integrate with other languages. Reliability Rust’s rich type system and ownership model guarantee memory-safety and thread-safety — enabling you to elim
Babel is a JavaScript compiler.Use next generation JavaScript, today. Babel 7.25 is released! Please read our blog post for highlights and changelog for more details!
0. はじめに 再帰関数は初めて学ぶときに壁になりがちで なんとなくわかった...けれど どんな場面で使えるのだろう...いい感じの例を探したい! という気持ちになりがちです。再帰関数は、なかなかその動きを直感的に想像することが難しいため、掴み所が無いと感じてしまいそうです。 そこで本記事では 再帰関数の動きを追いまくることで、再帰関数自体に慣れる 再帰的なアルゴリズムの実例に多数触れることで、世界を大きく広げる! ことを目標とします。特に「再帰関数がどういうものかはわかったけど、使いどころがわからない」という方のモヤモヤ感を少しでも晴らすことができたら嬉しいです。なお本記事では、ソースコード例に用いるプログラミング言語として C++ を用いておりますが、基本的にはプログラミング言語に依存しない部分についての解説を行っています。 追記 1. 再帰関数とは 再帰の意味はとても広いです。自分自
プログラミング言語「Julia」開発者さんの文章がとても好きなので、雰囲気重視で訳しました。結構意訳です。原典:https://julialang.org/blog/2012/02/why-we-created-julia/ =================================================「どうして Julia を作ったか」 それは、僕らが欲張りだからだ。 Matlab はめっちゃ使う。僕らの中にはLispの天才もいるし、PythonやRuby のすげー奴、Perl を巧みに使いこなす奴もいる。毛も生えない子供の頃からMathematica で遊んだ奴もいる。いまだにツルツルな奴だって仲間だ。Rではアホみたいにたくさんグラフを書いた。C言語からは、いつだって冒険の匂いがする。 ぜんぶ、大好きだ。面白いし、いろいろなことができる。何かをしたいと思った時--科
September 12, 2024 Create With Kotlin Multiplatform and Win a Trip to KotlinConf 2025! To all students and recent graduates: The Kotlin Foundation is excited to announce the launch of the Kotlin Multiplatform Contest! Showcase your creativity and coding skills by building a cross-platform project using Kotlin Multiplatform and win a trip to KotlinConf 2025, the largest Kotlin event of the year. T
はじめに どうも、y-tetsuです。 かれこれC言語には、10年以上携わっているのですが、最近ふと学びなおしをしています。 「Cクイックリファレンス第2版」これを完走めざして読み始めました。全816ページの超大作! 先は長いので、日頃からかたわらに置いておき、表紙の牛さん(雌牛)と目が合ったら黙って少し読むようにしています。 言語の"歴"だけは長い筆者ですが、この本をちらっと読んだだけでもいまだに知らなかったことが結構潜んでいました。意外と己の"目"ってザルでした。 そんなこんなで学びなおしのため、今回は筆者が感じたままの知られザルそして許されザルなC言語の仕様について、備忘録を残します。 知られザル仕様 恥ずかしながら、今まで存じ上げザルだったシリーズ。 ダイグラフ 名前からして???だったんですが、キーボードによっては存在しない記号を別の2文字で表わすためのものだそうです。 !?…っ
javascripter です。ハローでは、プロダクトのローンチ前からAutoReserve の開発に関わっています。 今回は、筆者が社内で書いている技術ガイドラインについて紹介します。 はじめに ハローでは、高品質なコードを維持し、開発チームの技術レベル向上を図るため、社内で継続的に技術Tipsやガイドラインの整備・蓄積を行っています。 チーム横断的に、有用な技術Tips、ベストプラクティス・コーディングガイドラインなど情報をNotion上に集約し、自由にエンジニアが閲覧・編集できるようになっています。 この取り組みの目的は以下の通りです: コード品質の向上と統一 開発チームメンバーの技術スキル向上 「どう」直すかでではなく「なぜ」そう修正すべきかまで理解してる人を増やす 効率的な開発プロセスの確立 新メンバーのオンボーディング支援 今回紹介するドキュメント 今回は、その中から「reac
概要 System.Drawing 名前空間以下に、 画像ファイルの読み書きや、 直線や円などを画像に描くためのクラスが用意されています。 Image System.Drawing.Image はベクタ画像・ビットマップ画像問わず、画像を扱うためのクラスです。 png, jpg, gif 等、さまざまな画像形式ファイルを読み書きできます。 ただし、ベクタ画像も含む、抽象的なクラスとして設計されているので、 「座標 (x, y) のピクセルの色データを取り出す」等といった操作は出来ません。 ここでは、例として、画像を読み出して、jpeg 形式で保存しなおしてみましょう。 といっても、非常に簡単で、以下のような数行ほどのプログラムでできます。 class Program { static void Main(string[] args) { //↓ 画像ファイルのパスは適当に書き換えて。 st
概要 注意: 2010年10月時点での CTP (community technology preview)版を元にした記事になっています。 製品版までに変更の可能性があります。 (async や await というキーワードも変更される可能性あり。) Ver. 5.0 スレッドを使った非同期処理を行いたい動機としては、以下の2つが挙げられます。 非ブロッキング処理: I/O 待ちとかで UI スレッドをフリーズさせないようにする 並列処理: マルチコアを活かした並列処理でパフォーマンス向上 このうち、並列処理に関しては、Parallel クラスや Parallel LINQ で簡単に対応可能 (ラムダ式や LINQ を使えば、並列じゃない場合とほとんど変わらず書けます。 参考: 「[雑記] スレッド プールとタスク」)。 一方の、非ブロッキング処理は、今までは結構面倒だったものの、 as
概要 C# には int 型から double 型というように、 ある型から別の型に変換する機能があります。 型変換は、代入などの操作を行うだけで暗黙的に行われる変換と、 変換先の型を明示的に指定して行う変換があります。 また、いずれの変換も、変換できる型・できない型が予め決まっています。 ポイント C# では、ほとんどの場合、型変換は自動的には行われません short x = (short)5; というように、明示的に型変換します short → int のように、変換しても値の精度が失われない物についてのみ、暗黙的な型変換が用意されています 暗黙的な型変換 暗黙的(implicit)な型変換とは、ある型の変数を別の型の変数に代入するだけで自動的に型を変換してくれる機能です。 以下に暗黙的な型変換の例を挙げます。 short m = 365; long n = m; // short か
SceneKitを使った仮想の3D世界の描画も、いろいろな形の物体の配置から照明やカメラの設定を経て、前回は物体を表すノードに強制的に動きを加えるアニメーションを実現しました。その際にも述べましたが、SceneKitのシーンの中に配置したノードを動かす方法には大別して2種類あります。1つは前回のように、周囲の環境や物体の性質などは無視して、外部からの操作で強制的に動かす方法でした。そしてもう1つの方法が、今回取り上げる物理現象によるシミュレーションの結果として動かす方法です。 人間にとって身近な物理現象と言えば、地球上ならどこに行っても逃れることができない重力の影響によって生じるものがあります。重力は単純に考えれば、物体を「下」に引く力です。それを模して、SceneKitのシーンにも、常に下、つまりy軸のマイナス方向にノードを引っ張る力が働いています。ただし、この力はすべてのノードに漏れな
クレデンシャル含むソースコードをChatGPT等のクラウドLLMサービスにアップロードしないでください。 今回のプロンプトはオープンなリポジトリのみを対象としており、シェルスクリプトが実行される環境もChatGPT側のクラウド上のサンドボックス内のみを想定しています。 ローカル環境では以下のシェルスクリプトをそのまま実行せずに、ご自身が作成したシェルスクリプトを利用してください。 以下はソースコードのプロジェクトルートで実行することで、ソースコードのダンプを.txt形式でダンプするシェルスクリプトです。 \`\`\` #!/bin/bash # バイナリファイルかどうかを判定する関数 is_binary_file() { local file="$1" local file_output file_output=$(file "$file") if [[ "$file_output" ==
はじめに JavaScript/TypeScript初学者を抜けたあたりの方に向けてTypeScriptの利点や限界、型レベルプログラミングについて紹介します。 TypeScriptはJavaScriptをラップしたライブラリであり、静的な型情報をつけることができます。また、それらの型情報をもとに型を推論し、型違反な代入やプロパティへのアクセスなどをプログラム実行 以前 に検知することができるようになっています。 例えば、動的型付けの言語であるJavaScriptでは、以下の関数のa,bには数値だけでなく、文字列を渡すことができます。数値同士を渡せば加算してくれますし、文字列同士を渡せば文字列連結をしてくれます。 「数値計算用の関数なのに、文字列連結に利用できてしまう」という緩さを開発時にはなるべく排除しようというのがTypeScriptを導入する意義です。 以下、TypeScriptの基
先日こういうツイートが流れてきた。 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんですか? A:お手元にExcelがありましたら任意のセルに「=4.8-4.7-0.1」って入れてみてください。— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) 2024年6月6日 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんですか? A:お手元にExcelがありましたら任意のセルに「=4.8-4.7-0.1」って入れてみてください。 普段我々がゴリゴリ馬車馬のように使っているソフトウェアでよく利用されている浮動小数点型、すなわちfloatやdoubleなどは特定の算術に弱いことが知られている。というかもうこの手の話題はあまりに拡散されてしまったので、なぜかネット民はみんな知っている基礎教養、三毛別羆事件とかデーモンコアみたいな感じになっている。 ちなみにこれはCOBOLかそうではないか、という軸が問題になっ
概要 継承(inheritance)とはオブジェクト指向の中核を担う概念で、 あるクラスから性質を受け継いだ新しいクラスを作ることです。 継承は派生(derivation)とも呼ばれます。 ポイント オブジェクト指向の中核概念その2: 継承。 「人間」⊃「学生」のように、包含関係のあるものを表現する方法。 「学生は人間を継承する」、「学生は人間から派生する」などと言う。 class Person { ... } に対して、class Student : Person { ... } と書く。 継承関係とは 継承関係の例として、「人間」と「学生」という2つのクラスについて考えて見ましょう。 「学生」は「人間」の一部です。 すなわち、「学生」ならば必ず「人間」としての特徴を備えています。 それとは逆に「人間」だからといって必ずしも「学生」であるとはいえません。 つまり、「学生」は「人間」の特別
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