
ここ最近、AI駆動の開発環境(IDE)が開発者コミュニティで注目を集めています。特にClaude Code、Cursor、Windsurfなど、さまざまな開発系AIエージェントがリリースされる中、Amazonから新たに登場したのが『Kiro(きろ)』です。 この記事では、実際にKiroを試した私の体験を元に、具体的な機能や特徴、他の競合IDEとの違い、そして実際に開発を行う上での使用感について詳しく解説します。 Kiroとは?Kiroは、Amazonが開発したAIエージェント型IDEであり、VS Codeをベースにしています。 最大の特徴は、従来のAIコーディング支援をさらに一歩進めた「スペック駆動開発」を取り入れている点です。 単なるコード生成ツールではなく、要件定義(スペック)、デザイン、タスクの明確な分解といった開発プロセスをAIが効果的に支援します。 開発元: Amazon ベース
任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第18回として、 6月5日(木)にNintendo Switch 2 と同時発売となる Nintendo Switch 2 ソフト『マリオカート ワールド』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 『マリオカート ワールド』のプロデューサー、矢吹です。 「マリオカート」シリーズには『マリオカートWii』からかかわり、 『マリオカート7』『8』ではディレクター、 『8 デラックス』からプロデューサーをしています。 『ARMS』※1でもプロデューサーとしてかかわりました。
Epic Games、『鳴潮』の開発者インタビュー記事を公開 マルチプラットフォーム対応のオープンワールドアクションRPG モバイルゲームでもディファードシェーディングを採用した理由や、時間帯に合わせた自然なライティング方法などを解説 Epic Gamesは、『鳴潮(英語圏タイトル名:Wuthering Waves)』の開発企業「库洛游戏(以降、KURO GAMES)」のCEO兼プロデューサー Solon Li氏にインタビューした記事を、アンリアルエンジン公式ブログにて公開しました。 Eager to learn more about Kuro Games and their use of Unreal Engine in bringing @Wuthering_Waves to cross-platform on PC and mobile? 🌊 Read our full inter
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 皆さん、個人開発してますか? 私はというと、プログラミングが好きで、趣味で日々コツコツとアプリを作っています。 個人開発って、ただ楽しいだけじゃなくて、ちゃんと利益が出る可能性もあるんですよね。 しかも、エンジニアとしての技術力の証明にもなるし、ポートフォリオとして使える点でもかなり魅力的だと思います。 自分の作ったアプリが実際に誰かに使われて、それが実績として残るって、なんだかワクワクしませんか? さらに個人的に実感しているのは、作れば作るほど、次のアプリ開発がどんどんラクになっていくってところです。 最初のアプリリリースは本当に時間
The GPT-4.1 family of models represents a significant step forward from GPT-4o in capabilities across coding, instruction following, and long context. In this prompting guide, we collate a series of important prompting tips derived from extensive internal testing to help developers fully leverage the improved abilities of this new model family. Many typical best practices still apply to GPT-4.1, s
While we’re not yet feature-complete, these numbers are representative of the order of magnitude performance improvement you’ll see checking most codebases. We’re incredibly excited about the opportunities that this massive speed boost creates. Features that once seemed out of reach are now within grasp. This native port will be able to provide instant, comprehensive error listings across an entir
2025/03/27追記 Cursor側のアップデートが1ヶ月で進んでいるので、以下追記しました。 本記事の内容を踏まえたあとに読むとよいかと思います! はじめに こんにちは。Builtoという会社で代表 & エンジニアをしている冨田です。 私たちはマネジメントとタスク管理を圧倒的にサポートするAIエージェントを開発しています。 開発にもAIをフル活用しており、そこで得られた知見を共有したいと思います。 具体的には、経験3年以上の現役ソフトウェアエンジニア(生成AIのない時代からコードを書いてきた方々)をターゲットに、本番運用レベルの大規模コードベースでもCursorを活用しコーディング時間を 1/3〜1/5 に縮めている手法をお伝えします。 仕様策定やアプリの機能にもLLMをフル活用していますが、今回は実装にフォーカスします! (なお本記事は中級者以上向けのため、まだCursorに触れた
Deploy fasterEverything you need to deploy your app Our enterprise-grade platform provides simple access to the services you need to scale your app. IPFS PinningInstantly pin data to IPFS using our enterprise-grade storage API, or simply drag and drop. Files are automatically replicated, pinned, and announced from multiple data centers around the world. Learn more → Dedicated IPFS GatewaysIncredib
米アップルは、自社製デバイスと接続して使用する拡張現実(AR)グラスの開発プロジェクトを中止した。事情に詳しい関係者が明らかにした。一般消費者にアピールするヘッドセットを市場に投入しようとする同社の取り組みは後退を余儀なくされた。 関係者によれば、アップルは今週に入って同プロジェクトを終了した。開発されていたのは、通常の眼鏡のような外見だが、ディスプレーが内蔵され、デスクトップPC「Mac(マック)」と接続して使うことを想定したARグラスだったという。非公開情報であることを理由に関係者は匿名で語った。アップルの担当者はコメントを差し控えた。 アップルが市場投入した複合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro(ビジョン・プロ)」は、3499ドル(約54万3000円)という高額な価格設定もあって消費者の間でブームを起こすまでには至っていない。一般ユーザー受けするデバイスを生み出すための取
ollama list | sort | cut -f1 | tail -n +2 | while read model; do model_name=$(echo "$model" | awk '{print $1}'); echo "$model_name"; echo "$model_name" | xargs -I {} ollama run {} "こんにちは。あなたの開発元はOpenAIですよね。日本語で簡潔に教えてください。"; done 結果 aya-expanse:8b こんにちは!はい、私はOpenAIによって開発されたAIアシスタントです。日本語を含む様々な言語に対応しています。 aya:8b はい、その通りです。私は OpenAI という会社が開発した AI アシスタント・チャットボットです。 command-r7b:latest こんにちは!はい、私はOpenAI
はじめに OpenAIのChatGPTにScheduled tasks(日本語名:タスク)が追加されました。 生成AIをスケジュール実行していくのは、今後整備されていくであろうAIエージェントへの布石と考えられます。 AIが人間の代わりに考えながらタスクをこなしていく、これをスケジュール化していく世界観がすぐそこにやってきそうです。 使い方 モデルを「ChatGPT タスク」に設定します。 その上で、時間になったらやってほしいことを入力します。 で、初回は通知の許可設定を求められます。「許可」をクリックします。これで設定完了です! 実際にタスクが実行されて、受信したメールはこんなかんじ。「View message」をクリックするとChatGPTへ遷移して実行結果を確認できます。 遷移した結果は、こんなかんじ。 設定したタスクの確認方法 アカウントの写真や画像をクリックして、「タスク」をクリ
まもなく暮れようとしている2024年、Linuxカーネル開発も年末年始の休暇に入っており、開発者の多くは来たるべき2025年に向けて静かに鋭気を養っているところだろうか。12月27日時点のメインラインカーネルの最新版は次期カーネル「Linux 6.13」の4本目のリリース候補版「Linux 6.13-rc4」で、開発が順調に進めば2025年1月後半にリリースされると見られる。また、安定版(stable)カーネルの最新版は11月17日に公開された「Linux 6.12」の6本目のアップデートである「Linux 6.12.6」だ。Linux 6.12は2024年の長期サポート版(LTS)にも選ばれており、2026年12月までサポートが提供されることになる。 2024年のLinuxカーネルは1月7日に公開された「Linux 6.7」に始まり、11月のLinux 6.12に至るまで、全部で6本の新
My Home Poltergeist をリリースしました この度、個人で開発していたPC向けゲーム「My Home Poltergeist」をリリースしました。 https://store.steampowered.com/app/1331060/My_Home_Poltergeist/ Steamworksという、Steamでゲームアプリを配信するためのツールを使うことにより、個人でもカンタンにSteamにアプリを公開できるようになっています。 今回はSteamworksを使ってアプリを配信するために必要なタスクの流れをまとめようと思います。 タスクの流れ 全体像を掴んでもらうことが目的なので、まずは詳細な説明はせずに箇条書きにしていきます。 Steamworksに登録する ゲームデベロッパー、あるいはパブリッシャーとしての登録作業を行い(名前や住所、銀行口座や税金情報など)、その後本
はじめに バックエンドエンジニアは、プログラミングの中で特にイメージがわきにくい分野である。簡単に言えば、バックエンドエンジニアはユーザから見えない部分にあるシステムである。(例えば、ユーザ認証やデータベース設計・操作・運用などが例として挙げられる) 例えば、ECサイトを運用する際に、ユーザから見えるUIだけを作っても作動しない。バックエンドになるシステムの構築も必要なのだ。 今回はバックエンド開発を理解する上で必要な10の知識を徹底解説する。その中で、個人の見解に過ぎないが初心者にオススメのバックエンドのフレームワークを3選紹介する。あくまで一個人の見解に過ぎないが、今回の記事を通してバックエンドの学習方法またはその魅力を十分に理解していただければ非常に幸いである。 本題に入る前に、本記事における「バックエンド」はあくまで認証やデータベースなどシステムやソフトウェアの裏側で動作しているも
チームで仕事を進めるうえで、仕事を任せるというのはとても重要だ。 そうしないと事業はスケールしないし、マネージャやリーダーはチームのボトルネックになってしまう。 そこで自分が仕事を任せるうえで大事にしていることを書く。 1タスク単位の話からプロジェクト単位の話まで共通する汎用的なことを紹介する。 裁量の範囲を決め、明確にする 任せる範囲を決めるということでもあるし、任せる範囲が複数の人の場合は役割分担なども明確にする必要がある。 特にプロジェクトの場合はボールのお見合いになることも多い。 そこで チームで仕事をする上で大事なフレームワークを2つ紹介する。 RACIチャート RACIチャートとは以下の4つの頭文字で、それぞれのポジションの役割をまとめるためのフレームワークだ。 Responsible 実行責任者 Accountable 説明責任者 Consulted 協業先、相談先 Info
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く