一応録音していた面接内容を書き起こししていますが, かなりいい加減です. 相槌などは混ぜるのが難しく, 仕方ないので削除しています. 自分の発言文章がぐちゃぐちゃなのは, なるべくそのまま書き起こしを行っているからです. 読みづらいでしょうが, ご了承ください. また, 音質が悪いため, かなり聞き取れない部分があるので, そこにはunclearをつけています. 伏せたいところもunclear. 録音していたスマートフォンを右ポケットに入れていた関係上, 左側にいた方の発言はあんまり聞き取れなくなっています. そういう関係で, 殆ど自分の発言の書き起こしのみになっています. 相手の発言は殆ど聞けないのでほぼ思い出し書きになっています. なので, 不正確な点が数多く存在します. ちなみに録音許可も公開許可も取り忘れました. 面接官は2名で, およそ30分の面接でした. よろしくお願いします.
imguiとは imguiは、OpenGLやDirectXなどの描画環境の中で動くGUIフレームワークです(vulkanも?)。 "Immediate Mode GUI"と呼ばれるパラダイムにより、大変短く直感的なコードでGUIを構築できます。 どういうGUIコンポーネントが使えるかは、リポジトリのスクショを見ていただいたほうが良いかと思います。 デバッグや調整、テスト用のGUIを構築することが目的のフレームワークです。 環境 今回この記事ではwindows10, vs2015, Cinder(0.9.0)上でサンプルを作成しました。 Cinder用には専用のimgui拡張があるため、そちらを使用します。 https://libcinder.org/ https://github.com/simongeilfus/Cinder-ImGui 根本的な考え方や、imguiのAPIは同じですが、
Infoseek, およびInfoseekロゴは 楽天株式会社の商標です。 これら以外のマークは、それぞれ関係各社の商標および登録商標です。 Copyright (c) Rakuten, Inc. All Rights Reserved.
ToruのDirectXプログラミング講座へようこそ。当サイトはDirectX9に関するプログラミング講座をやっています。 更新履歴 2007/1/21 サンプルプログラムを更新しました。ブラウザで観覧できます。また何かありましたらお知らせください。 リンクにTonyuアクションRPGさんを追加しました。
[2013.10.05] 点と平面の距離 平面上の最近点 [2013.09.29] 点と三角形の内外判定 点と三角形の当たり判定をします。 [2013.09.28] ポリゴンの表裏判定 OPenGLとDirectXで混乱した。結局一緒なのかー。 [2013.09.27] 十字キーと8方向キーの方向判定 スマホで仮想十字キー作ったりドラッグ方向の判定にどうぞ。 [2013.09.26] 2線の交点を求める方法 3次元でも2次元でも大丈夫な2線の交点を求める方法です。 [2013.02.16] お詫びと訂正。 斜方投射で説明していた式に誤りがありました。ご指摘いただいた方ありがとうございます。 http://www.sousakuba.com/Programming/algo_dandoukeisan2.html 旧 新 ルートの中のプラスマイナスが逆でした。 [2012.11.30] 平面と
3Dマップの生成から、ビルボードを利用したキャラクターの表示や移動のためのロジック、戦闘やイベント、魔法エフェクトの作り方など、ロールプレイングゲームの製作に必要な知識を紹介。Visual C++ .NET 2003 & DirectX対応。 ロールプレイングゲームには、さまざまなタイプのものがあります。2D表示のもの、3D表示のもの、そして最近流行のMMORPGまで、バリエーションにとんでいます。本書は、MMORPGふうのサンプルを例題として、3Dマップ上に2Dのキャラクターを表示して操作するテクニックを紹介します。マップとキャラクターの表示、戦闘やイベントの処理、魔法絵エフェクトの作り方などを、豊富なサンプルプログラムで動作を確認しながら学習することができます。
最近、プログラマ向けの書籍を紹介するのが流行ってたようで。 全てのプログラマが読むべき本ベスト10冊見習いプログラマが読んだら、すぐにジョブレベルが上がる10冊見習いプログラマが読んでも、ほとんど無意味な10冊きれいなソースコードを書くために読んでおくべき本10冊 - ひがやすを blogPythonのプログラマを志したおいらが買ってよかった5冊の本 「プログラマ向けの書籍」という点で言えば、確かにこれらの本を読むといいのかもしれません。ちなみに私はどれも読んだことないです。スミマセン。 ただ、一つだけ気になったのが、これからプログラムを始めて、アプリを作ってみようと志してる方が、これらの記事を読んだ時に果たしてどう思うんだろ?ってことでした。 「こんな高価で難しそうな本を読まないといけないの・・・?」 とか、思ってしまわないだろうか、と。もちろん、そういう趣旨の記事ではないのは分かってる
[通信技術] Win32プロジェクト(以前からある仕様でのプロジェクト)で作成されているのならば、WinSockでOKです。 WinSockで検索すると、サンプルが見つかります。 CLRプロジェクト(新仕様でのプロジェクト)ならば、同期式(イベントに関係無く、送受信)ならWinSockでOKですが、非同期式(イベントに関連させて処理)ならばNGです。 イベントに対する処理の記述方式の構造が違うからです。 よって、Socketクラスを使うか、もしくはTcpListenerクラス(サーバー側)、TcpClientクラス(クライアント側)を使って下さい。 CLRの場合は、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124856931 で紹介している本を参照。 C♯用ですが、「C♯は、VB風にポインターを使わないようにしたC
[ This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation ] Windows 8.1 offers new opportunities to create, distribute, and monetize games. Learn about porting your game and preparing a game for the Windows Store. Start developing your Windows Store game Prepare your Windows Store DirectX game
ゲームプログラミングのページへようこそ。 あなたは、30169(旧ページ)+ 人目の訪問者です。 旧・ゲームプログラミングのページ(http://hikari-hinomoto.hp.infoseek.co.jp/)は、 iswebのサービス終了に伴い、閉鎖されてしまいました。 このページは、XNA, Windows, DirectX, Android, Star, DoJa, BREW, GBA, NDSで ゲームを作成したい人向けに、PDF資料を公開しています。 古い資料が多いですが、なんらかの役に立つことを祈っています。 (一太郎で作っていますので、申し訳ないのですが、すべてPDFとなっています) XNA Andorid GBA NDS ES Game Libraryでゲームプログラミング超入門 オブジェクト指向でつくるゲームコンポーネント C++ Windows Direct
連載 .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 第2回 DirectXマスターを目指すあなたが持つべき視点 ――ソフトウェア開発の視点から見たDirectXの世界―― NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2006) 2006/07/22 DirectXに限らず、さまざまなライブラリ/フレームワークを習得するうえで、構成要素の変化速度を見極められているかどうかが心理的にも習得効率的にも大きな違いを生むように思う。 例えば言語仕様やコーディング規約は長期間安定であり、一度習得するとその知識を継続的に役立てることができるだろう。また、CPUやメモリの動作原理、RFCなどのネットワーク・プロトコルも比較的安定な部類に入ると考えられる。しかし、頻繁に変化が起き、数年後には変更されてしまうような仕組みが混
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