Kotlin for BackendSpring support, Java interop, coroutines.

はじめに クロスプラットフォームとして語られるFlutterですが、実は、「Android開発だけでもFlutterでやった方がよくね?」 となんとなく思い始めています。 「FlutterってGoogleがAndroid開発を再定義した画期的なものになるんじゃないか」と。 自分は、おっさんなので古い話をしますが、Java開発でEJB2が存在していた頃です。まだ、バージョンが1.1になったばかりのSpring Frameworkを使った案件にたまたま参加したときの衝撃と同じなんです。「何これ? めっちゃわかりやすい。標準のEJBなんて駄目じゃん。」 今ではEJBは廃れ、Springがデファクトスタンダードになっていますよね。 ただ、使ったことがない人に伝えるのは本当に難しく、納得できない人も多いはずです。 自分でもなんでそう思うのかうまく伝えられる気もしないのですが、言語化してみます。 自分
「Kotlinで書くとJavaには戻れない」Androidアプリ開発にKotlinを導入したヤフーが感じたメリット GoogleがAndroidアプリの開発言語に選定したことで「Kotlin」の注目度が高まっています。展開しているAndroidアプリの半数以上でKotlinを導入しているというヤフー株式会社に、Kotlinの魅力を伺いました。 「Androidアプリを作るならJavaではなくKotlinを使った方がいい」という声をよく聞くようになってきました。Kotlinは2011年に発表された言語。2017年にGoogleがKotlinをAndroidアプリの開発言語に選定したことがきっかけで、近年導入する企業が増加しています。 その中の一つが、ヤフー株式会社です。現在ヤフーでは、展開しているAndroidアプリの半数以上でKotlinを導入。特に「Yahoo!ニュース」のAndroid
Installation If you already develop applications with Java, you probably don't need to download anything at all: JavaFX has been included with the standard JDK (Java Development Kit) bundle since JDK version 7u6 (August 2012). If you haven't updated your Java installation in a while, head to the Java download website for the latest version. Basic Framework Classes Creating a JavaFX program begins
RettyでAndroidエンジニアとして働いている福井 と サーバサイドエンジニアの石田です。 本日Googleから「AndroidでKotlin正式サポートする」と発表されました! 🎉🎉 そんなKotlinですが、弊社では去年2月頃からプロダクトに導入しています。今回はその歩みと一年以上使ってきた感想をご紹介します。 Androidでの導入事例 最初にKotlinを導入したのはAndroidチームでした。タイミングとしては1.0が正式リリースされる少し前から導入を検討していました。 まずはプロダクトと直接関係ない小さなアプリを書き、これで行ける!と判断したのと正式リリースのタイミングがちょうど重なり導入を決断しました。1 プロダクトに導入する際は、新規ファイルを作成する時にJavaではなくKotlinで書くといったようにファイル単位でじわじわKotlin化していきました。今ではJa
このページではMayonezに掲載されている「限定公開用」に関する記事をたくさんご紹介しています。Mayonezで「限定公開用」に関する記事をお楽しみください。 ZEXAVERSE ゼクサバースはWEB3.0を身近なものにZEXAVERSE(ゼクサバース)という企業を聞いたことはないでしょうか。この記事では、ZEXAVERSEの概要やZEXAVERSEのサービスなどについてくわしく紹介していきます。ZEXAVERSEについて知りたい方、興味がある方は是非ご覧ください。 Unity入門に最適なチュートリアルサイトまとめ・比較今回はUnityでのゲーム開発を始めるときに参考になる、入門チュートリアルサイトをまとめました。全くプログラミング初心者の方から、他のプログラミング言語で開発をしたことがある方を対象にまとめています。
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 仕事で、趣味で、何かコンシューマー向けのWebサービスをまったくの0から作ろうと思った時、理解してると全体像がイメージできて具体的に手を動かし始めやすいであろう要素技術や知識のまとめです。技術的な詳しいところの考察というよりは、こんな領域の理解が必要になるよ、という紹介の記事です。 なお、紹介する技術が多岐に渡りますので、各技術の参考リンクはあえて貼りません。詳しくは記事内のワードを元にネットなり書籍なりで調べていただければと思います。 想定読者としては、「システムの一部分を担当して開発・運用してはいるけれど、担当以外の各技術については
サンプルアプリのソースコードをGitHubで公開しました。 https://github.com/gabu/android-twitter-sample はじめに Android再入門 - 目次 に引き続き、 第7回名古屋Android勉強会 Java+Eclipse再入門 on Zusaar 第7回名古屋Android勉強会 Java+Eclipse再入門 学生枠 on Zusaar のために書きました。 イベントの流れの都合上 再入門 になっていますが、全然 再 な内容を含んでいないので 入門 でいいんじゃないかと思ってます。 あと、Java + Eclipseというよりは初心者の方でも Androidアプリを作る体験ができること と イヤにならないこと を考えた結果、逆に、Java + Eclipseにあまり触れられませんでした。Java + Eclipseについては今後の宿題という
1 はじめに 下記のページでは、Xamarinが異常に早いことをレポートしています。 Mobile App Performance Redux テストの内容によって色々あるとは思いますが、Xamarin.iOSが、Objective-Cより早く、Xamarin.AndroidがJava Androidとほぼ互角と言うのは、正直すごいグラフだと思いました。 少なくとも、XamarinがObjective-CやJavaのコードを吐いているわけでは無いことだけは直ぐに分かります。 今回は、Xamarinが、どういう仕組みでiOSやAndroid上で動作しているかを可能な限り簡単に紹介したいと思います。 っと、偉そーに言ってますが、実は、これちゃんとした公式の資料を基づくものでなく、私が勝手に解釈している内容ですので、専門家からのツッコミを得て完成するエントリーと意味で投稿させて下さい。 [201
はじめに 200行程度で動作する、JAVA製のJSONパーサー「UtlJson」です。車輪の再発明っぽいものですが、作成する必要が生じたので、簡単なプログラムを書きました。短いプログラムですので、自由に改造して、ご利用いただければと思います。 作成の背景 Androidは、JAVAでアプリケーションを作ることができます。そのため、JAVAの標準クラスや、過去に公開されたライブラリを多数利用することができます。しかし、それらの中には、Androidでの使用が難しいものもあります。理由の1つは、メモリーやCPUといった性能面での制限です。Androidでゲーム製作などを行う場合は、オブジェクトの生成を可能な限り抑えて、かつ高速に処理させる必要があります。JAVAの多くのライブラリは、PCでの豊富なメモリーとCPUパワーを前提にしています。こういったものをAndroidで使用する際は、小メモリー
※ページが正常に表示されない場合 AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。
テザリング設定アプリを作ろうとしたが、APIは非公開。 2.3のドキュメントでの記述を見つけた↓ http://www.androidjavadoc.com/2.3/android/net/wifi/WifiManager.html いつか消えてしまうかもしれないので(^^;;、転記。 isWifiApEnabled (テザリング状態取得) public boolean isWifiApEnabled() Return whether Wi-Fi AP is enabled or disabled. Returns: true if Wi-Fi AP is enabled public boolean setWifiApEnabled(WifiConfiguration wifiConfig, boolean enabled) Start AccessPoint mode with the
みんなの一言コメント投稿所 Name Comment Hiragi(GKUTH) > ちなみにAndroid2.3 Galaxy S2です [02/29 17:59] Hiragi(GKUTH) > いらいら棒のやつで戻るボタンを長押しすると強制終了しちゃいます。 以上バグレポ [02/29 17:58] bitter_fox > AndroidぺろぺろJavaくんかくんか [02/28 14:15] yakoki > 変に重荷に感じられてしまってると思ったので追記です。描画速度の出る画像表示の骨組みさえ分かれば自分としては満足です。頑張ってください。 [02/27 02:18] KLM06 > Android NDKの説明ありますか? [02/25 10:50] kyids > ライブラリとかの使用も考えてるんでしょうか。 [02/23 21:30] yakoki > ゲーム編・・・だと
今年はついにAndroidアプリを作りました。Androidアプリを開発するに当たって、Java言語にもAndroidプラットフォームにも明るくなかったので、勉強しようと本を読みました。いろいろ読みましたが、そのうち特によかったものを紹介します。 Java言語 Effective Java Javaをちゃんと書けるようにしようと思って読みました。JavaのSerializableやClonableの挙動について知識を得られたし、Javaの言語上の特性を意識した設計について一定の視座を得られたように思います。読まずにJavaを書けていたとは思えないので、大変有意義でした。『並行性』の章などはまた再読したいと思います。 EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series) 作者: Joshua Bloch,柴田芳樹出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/03/11メ
REGZA Phone持ってるし、Javaも一応書けるならAndroidアプリを作るしかないじゃないか!……と思い立ってやってみました。 かかった時間は10日ちょっと。僕はそんなにバリバリJavaが書けるというわけではなく、Javaとオブジェクト指向について説いた本を一冊読み下したとか、そんな程度のJava初心者です。もっと腕のある方なら、週末2日間だけでも簡単なアプリは作れるかもしれません。 なぜ辞書アプリを作ったのか Androidアプリはまだ品揃えに不十分な点も多いですが、そのなかでも僕が気になっていたのが辞書アプリの少なさ。別にiPhone版大辞林のようなローカルにデータがある大それたものは求めていません。単純に、さくっとオンライン検索してくれるアプリはないものだろうかと思っていたのですが、案外いいのがない。ならば作ってしまえ、と腰を上げました。 調べてみたところ、デ辞蔵が辞書AP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く