戦術SLGの作り方(移動範囲を求める) 文章:.1064 日付:2004/06/27 目次 1.はじめに 2.基本編 -地形データを作成する -移動データを作成する -移動範囲を求める 2.応用編 -地形データを作成する -移動範囲を求める 1.はじめに ここでは、戦術SLGの作り方について説明をします。 戦術SLGとは、将棋やチェスのように、自分のコマを動かして 相手のコマを倒すゲームのことです。 将棋やチェスと違うのは、コマに色々なパラメータがあることでしょう。 例えば「ファイヤーエンブレム」や「オウガバトル」のようなゲームといえば 分かりやすいでしょうか。 今回の講座はここを参考にしています。 「戦術SLGの移動アルゴリズム」 http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/MAKING/index.html なかなか詳しく書いてあるので、勉強に