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slgに関するtyosuke2011のブックマーク (11)

  • 戦術SLGの作り方(移動範囲を求める)

    戦術SLGの作り方(移動範囲を求める) 文章:.1064 日付:2004/06/27 目次 1.はじめに 2.基編 -地形データを作成する -移動データを作成する -移動範囲を求める 2.応用編 -地形データを作成する -移動範囲を求める 1.はじめに ここでは、戦術SLGの作り方について説明をします。 戦術SLGとは、将棋やチェスのように、自分のコマを動かして 相手のコマを倒すゲームのことです。 将棋やチェスと違うのは、コマに色々なパラメータがあることでしょう。 例えば「ファイヤーエンブレム」や「オウガバトル」のようなゲームといえば 分かりやすいでしょうか。 今回の講座はここを参考にしています。 「戦術SLGの移動アルゴリズム」 http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/MAKING/index.html なかなか詳しく書いてあるので、勉強に

  • 初心者にも!おすすめシミュレーション系フリーゲーム11選 | もぐらゲームス

    フリーゲームで最近注目のジャンルとなっているゲームは、ゲーム実況などでも人気を博しているホラーゲームなどが挙げられるだろう。そんな中、国同士の策謀渦巻く闘いというスケールの大きなものから、はたまた小規模なお店などの経営をまったりと行うシミュレーションゲーム(SLG)、そして多くのキャラクターを動かして相手の軍団を倒すという、戦略性の高さとRPG要素が合わさったシミュレーションRPG(SRPG)というジャンルは、爆発的な話題となることは比較的少ないかもしれないが、フリーゲームのプレイヤーから根強い人気を誇るジャンルとなっている。そんなシミュレーション系ゲームの面白さとなるポイントは、プレイヤーが戦略を考えてゲームを攻略していく楽しさ、そして数多く登場する個性あるキャラクターたちの魅力といった要素だ。 今回は、そういったシミュレーション・SRPGフリゲの中から、初心者から戦略好きまで楽しめる選

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  • うわあ―株価と連動する恋愛ゲーム「IRroid」、日経グループが開発 - インターネットコム

    以前からゲーム好きのあいだを震撼させていた株価と連動する恋愛シミュレーションゲーム(SLG)「IRoid 恋の有効フロンティア」が公開になった。開発したのは日経済新聞社のグループ企業であるQUICK。 QUICKは経済、金融関連の情報をいちはやく市場関係者などに配信する企業として40年以上の歴史がある。 だが近年、同社に少しずつ異変がきざしていた。2014年には美少女キャラクターが上場企業の株価や財務情報を発信する「IRroid」というWebサイトを立ち上げ、2015年には関連する恋愛SLGを開発すると宣言。人々を驚愕させた。 今回、実際に始まった「IRoid 恋の有効フロンティア」では、NTT、キリンホールディングス、旭硝子、帝人、コロプラなど、約30社をそれそれ象徴するような美少女キャラクターが登場。そのうちお気に入りの5人に自分の資産を配分して仮想の投資を始める流れになっている。

    うわあ―株価と連動する恋愛ゲーム「IRroid」、日経グループが開発 - インターネットコム
  • クォータビューの作り方 – 2dgames.jp

    ■サンプルコード ちなみにサンプルはこちらです。 クォータービューサンプル [download id=”14″] ★マップチップ座標から、クォータービュー座標への変換 問題を簡単にするため、このような座標変換をすると考えます。 右回りに45度回転させる数式を以下に書いていきます。 w = チップの幅 h = チップの高さ x = マップチップ座標(X) y = マップチップ座標(Y) X = クォータービュー座標(X) Y = クォータービュー座標(Y) とします。 ■マップチップ座標からクォータービュー座標に変換する マップチップ座標からクォータービュー座標に変換する場合は、 となります。 ■クォータービュー座標からマップチップ座標に変換する クォータービュー座標からマップチップ座標に変換する場合は、 ちなみにマップチップ座標とは、マップエディタ内の座標のことです。 これは「8×8」のマ

  • プログラミングで彼女をつくる | paizaオンラインハッカソン(POH)

    語を喋り、Swift,C,C++,C#,Java,PHP, Ruby, Python, PerlJavaScriptなど24言語の理解が可能! ※でも日語のインプットはまだちょっと苦手かな… (※アンドロイド彼氏の「安藤 塁人(あんどう るいと)」くんも同時開発)

    プログラミングで彼女をつくる | paizaオンラインハッカソン(POH)
  • 戦術SLGのゲームバランス – 2dgames.jp

    騎兵が歩兵に圧倒的に強いですよね。そうなると、騎兵を雇う数は少なくていいですよね。かといって、少なくしすぎると、騎兵が全滅した場合に、歩兵が脅威になってしまいます。 というように、力関係に偏りを持たせると、「うーん、どれだけ騎兵を雇うのがいいのだろう…」と、プレイヤーを悩ませることができます。 そして、騎兵は雇うコストは「高い」ものとします。(お金がかかる) そうすると、「あああ、騎兵をもうちょっと雇いたいけど、お金がない…」と、プレイヤーをさらに悩ませることができます。 4.ジャンケンの拡張 さらにゲームを面白くするには、ユニットの種類を拡張します。 例えば、モンク・忍者を追加します。 すると、例えばこんな感じになります。 ここで気をつけておかなければならないことは、「拡張」はOKですが、「縮小」はダメ、ということです。 例えば、ゲームリリースの期日に間に合わないということで、図から1つ

  • 戦略シミュレーションゲームを作って遊べる【戦乱シミュメーカー】

    はじめての方は戦乱シミュメーカーとはを御覧下さい。 体のダウンロードはこちらから。 ユーザーシナリオのダウンロードはこちらから。 ※バージョン1.05をリリースしました※ 不具合修正を行なったバージョン1.05をリリースしました。 [ダウンロード] ※戦乱シミュメーカーの開発は終了しております※ 今後、マイナーバージョンアップは行われませんので、不備などありましても御理解のうえ、御使用願います。 開発終了の経緯につきましては、製作者ブログ内の該当記事をご覧ください。

  • Miniature Board Simulation - 臥龍 (GaRon)

    臥龍(GaRon)とは? 臥龍はシミュレーションゲーム制作ツールです。将棋やチェスのようなボードサイズのシミュレーションゲームをノンプログラミングで作ることができます。アーカイブには、すぐに遊べるサンプルゲームが一つと、ゲームを作るためのコンストラクションツールが同梱されています。

  • 戦術SLGの作り方(移動範囲を求める) – 2dgames.jp

    1.はじめに ここでは、戦術SLGの作り方について説明をします。 戦術SLGとは、将棋やチェスのように、自分のコマを動かして相手のコマを倒すゲームのことです。将棋やチェスと違うのは、コマに色々なパラメータがあることでしょう。例えば「ファイヤーエンブレム」や「オウガバトル」のようなゲームといえば 分かりやすいでしょうか。 今回の記事はここを参考にしています。 戦術SLGの移動アルゴリズム なかなか詳しく書いてあるので、勉強になります。 普通の戦術SLGでは、コマを選択したときに、どこまで移動できるのかを明るくしたりして、視覚的に分かるようにしています。今回は、その移動範囲の求め方を説明します。 2.基編 まず最初は、 「10×10」のマップ 地形のタイプは「平地」(移動力を「1」消費する)しか存在しない コマの初期位置は(x, y) = (6, 6) コマの移動力は「3」 といったシンプル

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「シミュレーションゲーム作成ソフト」

    ファーレントゥーガ(戦略シミュレーションゲーム) ファンタジーウォーシミュレーションゲーム。オリジナルシナリオ作成により、ノンプログラミングでゲーム開発が可能。 キャラクター画像、フィールドマップ、シナリオを拡張することができる。 「ファーレントゥーガ」ではワールドマップで新規ユニットの雇用などを行い、戦場マップでユニットを操作するタイプのシミュレーションゲームで、ユニットは経験を積むごとに成長し、クラスチェンジを行えるなどの要素がある。 また、種族ごとの相性があり雇用できる種族に制限がある、 自種族以外の種族のユニットに対して、戦術画面では命令を下すことができないなどの特徴がある。 公式サイト:ふぁらんくす 拡張シナリオ紹介サイト:ドリルは漢のロマンだ(いろいろなシナリオが公開されている) wiki:ファーレントゥーガまとめwiki 戦乱シミュメーカー(戦略シミュレーションゲーム) 戦略

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