タグ

2013年11月1日のブックマーク (14件)

  • 『山本太郎氏をスルーする技術 - クマムシ博士のむしブロ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『山本太郎氏をスルーする技術 - クマムシ博士のむしブロ』へのコメント
    type-100
    type-100 2013/11/01
    彼の言動が広く世に知れ渡った結果賛同を集めるのであれば、それはそれで仕方のないことだ。個々人がどう対応するかは勝手だが、全体としてスルーが正解だとは思わない。
  • 【ネタバレ】魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語・小ネタ解説【注意】 : ぐらっじ☆ぱんでみっく

    ※10/30 ほむら魔女化シーンと彼岸花、蜥蜴について追記 ※※10/31 蜥蜴についてさらに追記。 初日三連見てきました! 色紙はマミなぎ、アルまど、ほむほむ。残り2つのデザインの色紙のほうが欲しかった…orz ということで三連続見てきて細かいところも結構わかったのでそこの解説。伏線とかね。 テレビ放送後にプロダクションノート等で解説されていた情報も含むので、全てが今回のネタバレというわけではないですがほぼネタバレです。 っていうか記憶力悪いから前後してたり抜けてたりするかも。コメントで指摘貰えたら嬉しいです。 また、編の鑑賞を前提として書いてるので、観ないで読むとそもそも意味不明。 ***以下ネタバレ注意*** まず、今回演出に於いて事前知識がいるのはチャイコフスキーの三大バレエ”白鳥の湖”、”くるみ割り人形”、”眠れる森の美女”です。 名前くらいは聞いたことあると思いますが、重要な

    【ネタバレ】魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語・小ネタ解説【注意】 : ぐらっじ☆ぱんでみっく
  • Twitter / valerico: @ kaien 海燕さん、どうぞ。 / “2013年、オタク業 ...

    @kaien 海燕さん、どうぞ。 / “2013年、オタク業界は正道(笑)を歩んでいるかライトノベルの25年を踏まえ論じさせたりしてたまるかよ。 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない” http://t.co/tecMJgqc4s

    Twitter / valerico: @ kaien 海燕さん、どうぞ。 / “2013年、オタク業 ...
    type-100
    type-100 2013/11/01
    あの程度の文体も読めないというなら、そりゃあ読めるラノベが限られてるのも仕方ないでしょうね。
  • 請願権 - Wikipedia

    請願権(せいがんけん)とは、国や地方公共団体の機関に対して、その職務に関する事項についての希望・苦情・要請を申し立てる権利[1]。 請願は、国民による政治参加が認められず、政治上の言論の自由が確立されていなかった時代には、民情を為政者に訴えあるいは権利の救済を求めるための、ほとんど唯一の手段であった[2]。請願権を法制度上において最初に保障したのは1689年のイギリス権利章典である[2]。近代的な議会制度が確立された後も、選挙権が一部の特権階級のみ限定されていた時代には、なお政治上重要な機能を果たした[2]。その後の普通選挙制の確立と言論の自由の拡大により請願権は元来の重要性を減じてきたものの、選挙以外の場で主権者たる国民の意思を国政に反映させるものとしての意義を失っているわけではない[2]。 欧州連合基権憲章第44条も欧州連合内の全ての自然人と法人に対して請願権を保障している。 従来、

    type-100
    type-100 2013/11/01
    “何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。”
  • “一時帰省中”ムネリン「アイム、バック」 – 東京スポーツ新聞社

    ヤフオクドームを訪れた川崎は報道陣の前に走って登場 2011年オフにソフトバンクから米球界へ挑戦した川崎宗則内野手(32=ブルージェイズ)が30日、チームが秋季練習中のヤフオクドームにあいさつに訪れた。 ムネリンは「アイム、バック(帰ってきたぜ!)」と何度も叫びながらロッカールームに乱入。 報道陣の前でも「(日時代に多用していた鹿児島弁の掛け声)“チェスト”はアメリカでは胸の意味なのでダメです。イッツ・オール・アバウト・ソウル。(意味は)気持ち次第だ! です」と話すなど、ムネリンワールドを全開。ソフトバンク復帰の可能性など将来については「そげなことはさっぱり分からないでごわす」と故郷の鹿児島弁を繰り出して、けむに巻いた。 現在は遊撃手として今宮が急成長し、二塁も多が不動のレギュラーだ。現状では一塁しかポジションは空いていない。とはいえ、昨季限りで精神的支柱として主将を務めていた小久保氏

    type-100
    type-100 2013/11/01
    “「そげなことはさっぱり分からないでごわす」”キャラが濃い
  • 承諾時に強制して連行することは強制連行ではない、と安倍晋三内閣が閣議決定したらしいとの報 - 法華狼の日記

    質問者が共産党議員なためか、赤旗がいちはやく報じている。 政府資料の強制性否定/「慰安婦」問題 安倍内閣が強弁/赤嶺議員に答弁書 安倍内閣は25日、日軍による「慰安婦」の強制連行を示す資料=「バタビア臨時軍法会議の記録」について、強制連行を示す証拠はないとする答弁書を閣議決定しました。日共産党の赤嶺政賢衆院議員の質問主意書への答弁。 安倍内閣は6月18日、政府が発見した資料の中に「バタビア軍法会議記録」が含まれていることを初めて認めました(赤嶺氏の質問主意書への答弁書)。 6月18日の答弁書は一方で、同記録に関しても強制性を否定。赤嶺氏は「国民の常識では理解できない」として、記録にある日軍人らによる強制連行は安倍内閣の言う「いわゆる強制連行」に当たらないという認識かと再度質問主意書を提出しました。しかし、政府は再度、強制性はないとする答弁書を出しました。 まず、6月18日に出された質

    承諾時に強制して連行することは強制連行ではない、と安倍晋三内閣が閣議決定したらしいとの報 - 法華狼の日記
    type-100
    type-100 2013/11/01
  • 尻P(野尻抱介) on Twitter: "作業員の労働環境がどうのという、偏った糾弾レポートばかりじゃなく、こういう技術解説も読むべきだよ。http://t.co/IosJ94DWwP"

    作業員の労働環境がどうのという、偏った糾弾レポートばかりじゃなく、こういう技術解説も読むべきだよ。http://t.co/IosJ94DWwP

    尻P(野尻抱介) on Twitter: "作業員の労働環境がどうのという、偏った糾弾レポートばかりじゃなく、こういう技術解説も読むべきだよ。http://t.co/IosJ94DWwP"
  • 核廃棄物を10万年管理する必要は無いんだけどなあ くねくね科学探検日記

    小泉元首相は、「地震大国の日で果たして最終処分ができるのか。これ以上原発を続けるのは無理だ」てなことをいいはじめているみたい。 この最終処分場がない(できない)っていうのは、ものすごく昔から言われてきた「トイレなきマンション」という話だ。今さらなんでこんな話をするんだろうって感じだけど、まあ、若い人だと、ひょっとすると知らないのかも知れない。 この発言が波紋を呼んだせいか、ちかごろ、放射性廃棄物は10万年管理しなきゃいけないというという、なんだかなあって話も、ちらほら目についた。 こういう話って、基的に、反核運動のイデオロギー的な難癖として唱えられてきた「疑似問題」で、普通に考えるとちょっとそんな事を考えるのはバカバカしい感じしかしないようなものだ。 放射性廃棄物はとても恐ろしくて危険だから、未来の人間も絶対に間違ってでもそこに近づけないように、地下深く厳重に封じ込めて、しかも

    type-100
    type-100 2013/11/01
    “いろいろな政治的、制度的なしがらみを考えなければ”それなしに原子力技術があるとでも思っているのか
  • 2013年、オタク業界は正道(笑)を歩んでいるかライトノベルの25年を踏まえ論じさせたりしてたまるかよ。 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

    どうも。プロ乞ブロガーのsrpgloveです。2013年、オタク業界は正道を歩んでいるか? ライトノベルの25年を踏まえ論じる。(2247文字):海燕の『ゆるオタひきこもり生活研究室』:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメはい。毎度おなじみ、一山いくら十年一日の「『最近のラノベ』語り」です。いい加減、こういうものにいちいち律儀に反応する悪い癖、治したいんですけどね。治りませんね。まあこれも運命と諦めて、せめて、一つ一つの案件に懸ける労力を最小限に抑える努力だけはしていきたいと思っています(=ざっくり適当にやる)そういう方針なので、反論のためにいちいち具体的なデータを調べたりは一切しません。わたしのラノベ読み(笑)としての実感だけが頼りです。「〜と思う」「〜だろう」「〜では?」が頻出すると思いますが、具体的なデータもないのに「〜だ」「〜た」「〜いる」「〜である」と

    type-100
    type-100 2013/11/01
    彼の人はなんなのかね。説教好きなのかね。
  • 山本太郎議員「陛下の政治利用ではない」 記者団に語る:朝日新聞デジタル

    太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことについて、国会内での記者団との主なやりとりは以下の通り。 ――園遊会で天皇陛下に手紙を渡したのですか 「陛下にお手紙を渡させていただきました」――手紙の内容は 「原発事故の現状をお伝えした。子どもたちの被曝(ひばく)が進んでいくと、健康被害がたくさん出てしまう。品の安全基準でもすごく危険な部分がある。あと、原発の収束作業員が当に最悪の労働環境で作業をやってくださっている。劣悪な環境の中で、搾取されながら労働の対価を手にすることなく、当に命を削りながらやっているにもかかわらず、健康管理であるとか放射線管理というものは当にずさんなままでされている。そういう実情を手紙の中にしたためさせていただいた」 ――手紙はいつ準備したのか 「書いたのは前日。一枚につながった紙に筆で書いた」 ――陛下との(言葉の)やりとりはあったのか

    type-100
    type-100 2013/11/01
    パフォーマンスについてどうこう言うつもりはないが、「聖断を仰ぐ」というようにしか見えない形はやはり問題だ。
  • 山本太郎氏をスルーする技術 - クマムシ博士のむしブロ

    2013年10月31日、参院議員の山太郎氏が赤坂御苑開かれた秋の園遊会で、原発に関わる問題を記述した手紙を天皇に手渡した。 山太郎参院議員、天皇陛下に手紙渡す 秋の園遊会で: 朝日新聞 国会議員によるこの行為が、憲法で定めた「天皇の政治的利用の禁止」に抵触するのではないかと問題になっている。 確かに、山太郎氏がとったこの行動は突飛なものであり、憲法違反にあたるかどうかグレーのものだ。しかし私は、あえて件とそして山太郎氏については過剰に問題視せずに、スルーすることを提案したい。 今回の行為が、山人のアイディアなのか、それとも山氏の陣営の参謀によるコンサルティングによるものなのかは、わからない。しかし、ほぼ確実に言えることは、この行為は国民やマスコミの注意を集めるための炎上ポリティクスであるということだ。どこかの飲店のアルバイト店員が冷蔵庫に入った画像を、意図的にネットに流

    山本太郎氏をスルーする技術 - クマムシ博士のむしブロ
    type-100
    type-100 2013/11/01
    騒ぎ立てる必要はないと思うが、山本太郎をスルーすべしとか大した問題じゃないというのは心の安寧を得るためだけの行為では。僕は民主国家の建前という物を受け入れているので。
  • 生活保護費支給と賠償命じる判決 NHKニュース

    大阪・岸和田市が、仕事が見つからず生活に困り生活保護の申請を繰り返した当時30代の男性に、働くことができるはずだとして生活保護を認めなかったことについて、大阪地方裁判所は、「仕事は十分あるはずだという先入観などを基に、真摯(しんし)な求職活動をしたか十分に調べる義務を怠った」と指摘し、岸和田市に生活保護費の支給と60万円余りの賠償を命じました。 大阪・岸和田市に住む当時30代の男性は、5年前、いわゆる派遣切りにあって失業したあと、中卒という学歴や運転免許がないことなども影響して仕事が見つからず、生活に困って生活保護を繰り返し申請しました。 しかし、年齢が若く健康で、働くことができるはずだとして認められなかったため、違法だと訴えていました。 判決で、大阪地方裁判所の田中健治裁判長は、「当時、男性は働く能力も意思もあったが、仕事の場を得られる状況になかった。ケースワーカーには、男性が年齢が若く

    type-100
    type-100 2013/11/01
  • 『例の宗教の記事について』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『例の宗教の記事について』へのコメント
    type-100
    type-100 2013/11/01
    道徳や文化が全て宗教に回収できると思っている人間が多すぎる。学者は自らの研究範囲をどこまでも拡大しようとするが、外野がそれを真に受ける必要はない。
  • 例の宗教の記事について

    http://www.tokuteishimasuta.com/archives/7385048.html 「宗教信じてる?」 「いいえ」 「じゃあ持ってるお守りハサミで切って」 「できない」 「は?」 最近、上の対談がすごく話題になって、件の大学教授が叩かれているが、俺はこの大学教授を叩いてるやつが理解できない。 この記事で大学教授を叩いてるやつは大体以下のどれかに分類されるが、3以外全て批判として的外れだ。 1. 日は八百万の神っていうアニミズムの信仰があるのをこの教授は理解していないよね? 2. 宗教と信仰は別だろ?無宗教であっても、こうしたアニミズム信仰を持っているのはおかしくないし、その点で無宗教と信仰は両立可能。 3. 「思い入れ」があるから切りたくないだけで宗教の問題じゃないんじゃね? これって「ものを大切にしたい」という道徳感情に由来しているだけなんじゃないの? 4. そ

    例の宗教の記事について
    type-100
    type-100 2013/11/01
    世俗的ヒューマニストとして宗教と道徳が分離できないという考えには反対する