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2010年8月5日のブックマーク (7件)

  • 30 Content SEO, Marketing, Creation, Strategy & Promotion Insights + Resources | White.net

    30 Content SEO, Marketing, Creation, Strategy & Promotion Insights + Resources Chess by Alejandro Fernandez Everybody seems to agree with the “content is king”�mantra. At the same time most articles, blog posts in and outside the SEO industry seemed to ignore it. Not anymore: Content SEO and marketing resources are ubiquitous in 2010. SEO blogs used to deal with other aspects of Web strategy. Cont

  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 大企業ほど「効果あり」=Twitterの企業利用調査【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveにも寄稿していただいている斉藤徹さんのループス・コミュニケーションズとNTTレゾンナントは、インターネット・アンケート・サービス「gooリサーチ」を使って「企業におけるTwitter活用状況」に関する調査を実施、その結果を発表した。 発表文によると、以下のようなことが分かったという。 (1)2010年にTwitter企業アカウントを開始した企業が6割 (2)企業規模が大きくなるほど運用ガイドラインを制定している (3)顧客との対話交流に主眼を置く施策が上位にあがる (4)大企業ほど「効果あり」 (5)課題は「効果測定」 (6)今後は予算、人員配置を「現状維持」「増やす」が9割以上 どのような効果があったのか、というと以下のような感じ。 蛇足:オレはこう思う (1)6割の企業がTwitterを2010年に開始 ちょっとブームっぽい。でもこの調査はすべての企業を対象にしているわ

    大企業ほど「効果あり」=Twitterの企業利用調査【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • なぜ、あのサイトは消えたのか - Seattle Color

    メディア | 10:54 | | Webの世界では、毎日のように新しいサービスやコミュニティが生まれています。しかし、実際には登録したものの、あまり使わなくなり、サイト自体もいつの間にか消えていってしまうことも。。。 サイトの人気を維持し、コミュニティとして発達し続けていくようにするためには、コミュニティライフサイクルを理解する必要がある、という記事がありましたので、紹介します。 HOW TO: Manage a Sustainable Online Community 技術への過大な期待と次のような3つの誤った考え方が、コミュニティ存続に悪影響を及ぼしている。 コミュニティを作ればユーザーが集まるオンラインコミュニティでよくある誤解だ。いくつかの技術セット(ブログ、フォーラム、Wikiなど)を用意すれば、ユーザーが自動的に増えて、集まり、活発なコミュニティができていくという前提だ。これは

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Googleアナリティクスで計測時にデータを絞るカスタムフィルターの作り方

    Google Analytics では、記録を取る時点でフィルターをかけることが出来ます。予め絞り込まれたデータを使うことで、違ったアプローチが出来るようになります。 1.カスタムフィルターの使い方 基的な流れとしては、以下のようになります。 1.プロファイルを複製 2.カスタムフィルターを作成し適用 3.フィルタリングされたレポートを見る カスタムフィルタは、記録をとる時点でデータを絞り込んだり、置換したりするので、元々あるプロファイルには適用せず、複製したプロファイルで運用するのがポイントです。 ※プロファイルとは、Google Analytics でアクセス記録をとるための情報ファイルのことです。1つのサイトについて25個までプロファイルを持つことが出来ます。 2.(1)プロファイルを複製する 1.Google Analytics にログイン 2.「新しいプロファイルを追加」をクリ

    Googleアナリティクスで計測時にデータを絞るカスタムフィルターの作り方
  • alt属性はアンカーテキストの十分な代わりになる

    「アンカーテキストはバラエティをもたせる」という昨日エントリした記事には、コメントやTwitterを見ると「そのとおりだ」として賛成する声、「単一のキーワードのほうが効果がある」として異論を唱えるの両方がありました。 100のリンク中90が同一のアンカーテキストの場合と、1,000のリンク中90が同一のアンカーテキストの場合では、同じ90でも検索エンジンの見方は変わってくるでしょう。 同一アンカーテキストの全体に占めるの割合の9割を、サイトタイトルの「英会話のBAON」が占めていた場合と一般用語の「英会話」が9占めていた場合では、検索エンジンの見方も変わってくるかもしれません。 キーワードの難易度やリンクの総数などにも影響を受けるでしょうから、調整しながら自分の感覚でやっていくのがいいと思います。 さて、今日はアンカーテキストにとって代わる「リンクのキーワード効果を増す」要素につ

    alt属性はアンカーテキストの十分な代わりになる