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NBonlineに関するtyukenshi3のブックマーク (48)

  • 【ケーススタディー】〜達人たちの文章術(3) (最強の書類術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ケーススタディー】〜達人たちの文章術(3) 「段ボールと裏紙で情報共有」、「20kgの文書を持ち歩く」 2007年9月25日 火曜日 日経ビジネス アソシエ 社員数わずか10人にして、23万人以上のユーザーを持つネットベンチャーの「はてな」。IT企業でありながら、仕事の進行管理には極めてアナログなツール「あしか」(写真下)を活用している。元は「はてな・進行管理」の頭文字を取って「はしか」だったが、聞こえが良くないため、「H」が取れて「あしか」と呼ばれるようになった。 段ボール箱を利用し4つに仕切っただけ。それぞれ「すぐやる」「終わった」「そのうちやる」「ペンディング」と書いてある。中には、A4用紙を8つに切ったサイズの紙にタスクを書き入れたものが入っている。思いついた人がすぐに書き込み入れておく。提案者の名前はイニシャルで紙に書く。 「すぐやる」の中に入っているタスクは毎朝10時から開く

  • 第9話 「あの腐った会社をたたき直してやる」:日経ビジネスオンライン

  • 最終回 矛盾に悩み、矛盾を楽しむ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 自民党の麻生太郎幹事長は、漫画マニアで秋葉原のオタク層に人気がある。漫画やアニメを見た量で出世が決まるとすれば、私も総理大臣候補の1人と言われる資格がある。生まれてからこの方1万5381日の間に、これまで1万冊以上の漫画を読み、100種類以上のアニメを見てきた。 この私の分析によれば、漫画やアニメの最終回には3種類ある。(1)大団円型、(2)余韻型、(3)独善型である。 「未来少年コナン」「ルパン三世」「新世紀エヴァンゲリオン」 大団円型は、最終回に至るまでのストーリーに仕込んだ伏線をきれいにまとめて、言いたいことを語り尽くし、一件落着させる。「未来少年コナン」など宮崎駿監督の作品はほとんどが大団円型である。うまい大団円は、見る者を安心させ、

    最終回 矛盾に悩み、矛盾を楽しむ:日経ビジネスオンライン
  • 第8話 「斑目部長は、このことを知っているの?」:日経ビジネスオンライン

  • 語彙数はデジカメの画素数と一緒 多いほど正確に美しく伝わる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ある言葉を知らなかったり、意味を取り違えて使ったりという失敗をしたことはないだろうか。些細なことと思うなかれ。その場にふさわしい適切な言葉を選び出す能力と豊富なボキャブラリー(語彙)を持てば、自分の考えや主張を相手にうまく伝えられる。自分の言葉遣いに自信があれば、仕事に対する自信も膨らむ。つまり、「言葉の力」に磨きをかければ、自らの直面するビジネスシーンで優位に立つことができるのだ。あなたも「言葉の力」に磨きをかけてみよう。 難しい言葉を言い換える 人が世の中のものを見て言葉にする場合、語彙はデジタルカメラの画素数と考えればいい。同じ風景を撮影する場合、200万画素よりも500万画素のデジカメの方が、より正確に、より美しく表現できます。語彙もそれと全く同じです。1万の語彙よりも3万の語彙を持っている方が、はるかに精密に、正確に言わんとすることを伝えられます。 面接試験で「どんな仕事をやりた

  • 【ケーススタディー】〜達人たちの文章術(2) (最強の書類術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    広告クリエーターの岩崎俊一さんは、「手紙」を朗読するというユニークなプレゼン手法を取っている。理由は2つある。1つは、自分の書いた呼吸やリズムを正確に伝えること。もう1つは、“自分”の思いを肉声でじかに伝えること。広告の制作者とは、プロであり、クライアントの代弁者であり、消費者の1人である。この3者の立場を行き来しながら作るが、まずはどれだけクライアントの気持ちになれるかが勝負を分ける。「企業の方々は大抵あるロマンを持っている。自分たちは世の中に必要とされているという誇りです。そういうプライドを大事にしながら思いを代弁し胸に刻んでいただく」。 これはプロ中のプロの技だが、学ぶところは多い。企画書や提案書のように、社内の意思決定者たちの賛意と支援を取りつけることを目的とする文書を作る際に、一度音読してみよう。相手を動かすだけの「思い」が表現されているかを確認できるはずだ。少なくとも「意味さえ

  • 日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン

    糸井重里さんが、「ほぼ日刊イトイ新聞(以下、ほぼ日)」で「ベストセラーにならない理由が、わからない」と紹介したがあります。今年の4月に発売された、滑川海彦さんが、「Web2.0的な」ネットサービスについてまとめた『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方』(以下、『ソーシャル・ウェブ入門』)です。 彼がそこまでこのに入れ込んだ理由はどこにあるのか知りたい、と思っていたところ、糸井さんから、筆者である滑川さんと、『ソーシャル・ウェブ入門』に触発された事柄について語り合いたいとの提案がありました。それを記事にしたのが今回の企画です。 この対談の様子は、8月28日から「ほぼ日」でも連載されています(リンクはこちら)。同じ対談を別の媒体がそれぞれの視点で紹介する、という試みです。「藪の中」になるかもしれませんが、「ほぼ日」と「NBオンライン」、それぞれの

    日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン
  • 第11回 理想の追求より現実の失敗:日経ビジネスオンライン

    結婚詐欺を繰り返す男から言われたことがある。 「検事さん。光源氏は、なぜプレイボーイだったか、知っていますか? 死んでしまった母親を理想の女性と思い込んだからですよ。目の前の女性を見ずに、理想の女性を求めても決して満足することはできません。私も光源氏なのです」と。 その詐欺師は、理想の女性ではなく、現実の金を求めていただけだから、最後の一言は余計だが、彼の言うことには一理ある。 理想は理想、現実との間には必ずギャップがある。目の前の女性をありのままに愛することができなければ、愛は長く続かない。 勉強の世界も同じである。 「必要な情報がすべて記載されている理想の教科書」 「1分の無駄もない理想的スケジュール」 「どんなテストでも100点が取れる理想的な自分」――。そんなものは、この世には存在しない。誰も神様にはなれないのである。 人間には、いつでも、時間・環境・能力の制約がある。現存する制約

    第11回 理想の追求より現実の失敗:日経ビジネスオンライン
  • 小銭を手のひらで持つ (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    小銭を手のひらで持つ (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 第7話 「実は、もう1つおかしな取引先があるんです」:日経ビジネスオンライン

  • 第10回 実力は本の数と疲労度で分かる:日経ビジネスオンライン

    司法試験予備校の講師時代、私はある特技を身につけた。それは「ペーパーテストをすることなく、瞬時に生徒の実力を見抜く」ことだ。特技と述べてから言うのも何だが、それほど大げさなものではないかもしれない。というのも、単に生徒が鞄の中にしまい込んでいるやノートをすべて机の上に並べさせただけ、のことだからだ。 の中身を見る必要はない。持ち歩いているの数と疲労度(痛み具合)で、生徒の実力を測定する。その判定基準とは、 (1)新品のを沢山持ち歩いているのは「初心者」 (2)疲労度の低いを、少しだけ持ち歩いているのは「初級者」 (3)疲労度の高いを沢山持ち歩いているのは「中級者」 (4)疲労度の高いをちょっとだけ持ち歩いているのは「上級者」 というものだ。 勉強を始めたばかりの初心者は、何が必要か分からないから、買ったを全部鞄に詰め込んで予備校にやってくる。しかし、全部持ってくると重いので

    第10回 実力は本の数と疲労度で分かる:日経ビジネスオンライン
  • 箇条書きを見ながらコミュニケーションする:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [今日の仕事のコツ ver2.0] 「ありがとう」の後に一言付け足して、気配りや印象を深める (08年9月25日) トラブルメーカーには、具

  • 第6話 「もしも君だったら、どうやって仕入れ代金を着服する?」:日経ビジネスオンライン

  • 【ケーススタディー】〜達人たちの文章術(1) (最強の書類術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    社内文書はA3用紙1枚に簡潔にまとめる。日経ビジネスアソシエ 2004年11月16日号特集で紹介したトヨタ自動車の不文律だ。最強企業に伝わるビジネス文書術だけに、「どのように書くのか知りたい」という反響が多かったこの文書術について、元トヨタ役員秘書で同社の社内研修も指導していた石井住枝さんに聞いた。 最も一般的なトヨタ流A3文書では、具体的目標を設定するために、「現状把握」と「要因解析」によって現在の問題点を洗い出す。その上で、問題解決のための「対策」を練り、具体的な「実行スケジュール」まで策定して結びとなる。 この書式に合わせて、日経ビジネスアソシエ記者が「編集部の出稿時のムダを省く取り組み」をまとめたのが下の文書である。これを石井さんに見てもらったところ、大量の「ダメ」が出た。石井さんが改善の余地ありと指摘した個所には1つの共通点がある。記者が何気なく書いた「(各編集部員が)まとまった

  • 移動時間を最大限活用する方法とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    劇団四季の俳優 田邊真也さんは、MD(ミニディスク)を活用して移動時間を学習時間に変えた。多忙な中で時間を創出し、急な出演依頼にも完璧に対応して見せた。 短時間でスピード学習するための秘策 俳優やスタッフを1300人以上抱え、年間3000ステージ以上を上演する劇団四季。四季で活躍する俳優たちは多忙だ。出演作品の上演期間中は番公演のほか、その作品の全体練習がある。歌やダンス、演技、基礎体力作りなどの個人レッスンも受けなければならない。数の作品で役を掛け持ちしていることも多く、いつ出演の声がかかっても困らないように持ち役の練習も欠かせない。 スケジュール管理は各自に任されており、自分のレッスン時間をいかに確保するかが俳優としての成長を左右する。 好評を博した作品の一つ「鹿鳴館」に出演した田邊真也さんは、そんな多忙な毎日を送る中で、ほかの俳優の都合により、初めて見る台を突然渡されて、 「明

  • 第9回 「動かない時間」と「動く時間」を制御せよ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 夏休み、真っ盛りの時期だ。果たして、夏休みはなぜ存在するのだろうか。 それは、「長い間サボった後の締め切り日はつらい」という大人の現実を分からせるための壮大な仕組みなのではないか。 ほとんどの日の子供にとって、1年で一番つらい日は8月31日である。それは、子供が唯一、締め切りを意識する日。特にグータラな子供にとっては、夏休みの日記をまとめて書く日であり、テーマだけ決めていた自由研究を、1日で仕上げる日でもある。大人の世界で言う締め切り日だ。 大人になるということは、締め切り日が増えることを意味する。中学生・高校生・大学生になれば、中間試験、期末試験、受験などが締め切り日として意識される。就職すれば、毎月訪れる営業成績の締め日と戦ったり、プロ

    第9回 「動かない時間」と「動く時間」を制御せよ:日経ビジネスオンライン
  • 第8回 「制欲」の勧め:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 犯罪は、主として、3種の欲によって引き起こされる。3種の欲とは、物欲・色欲・評価欲のことである。 物欲は「お金が欲しい」「宝石が欲しい」など金品に対する欲望。 色欲はいわずもがな。 評価欲は「自分を認めてもらいたい」「他人を意のままに従わせたい」「大事にしている物を他人に汚されたくない」など、自分自身、自分の意思、自分の物などを、他人に高く評価してもらいたいという欲望である。 人には様々な意識や感情があるが、「犯罪はしてはならない」という心のハードルを超えさせるパワーは、この3種の欲から生まれてくる。 3種の欲は原動力 私は、検事時代、新たな事件を担当するたびに「その事件が、どの欲によって引き起こされたのか」を考えることにしていた。犯罪の源に

    第8回 「制欲」の勧め:日経ビジネスオンライン
  • 第4話 「課長のおっしゃるとおり、私も腑に落ちないのです」:日経ビジネスオンライン

    第1章 4. 購買部長への疑い ジェピーに入社した日の午後、達也はさっそく経理部会議室にひとり閉じこもり、ジェピーの決算書類に片っ端から目を通していた。まずは会社のビジネスと業績を掴むことから始めなくてはならない。几帳面にまとめられた5年分の決算資料を見終わったとき、ドアをノックする音がした。 「細谷です」と言って、長く伸びた黒髪の女性が入ってきた。さっき達也に質問した細谷真理だった。真理は、A4の用紙に印刷された表を机に置いた 「課長、この書類に目を通していただけますか」と言って、A4の用紙に印刷された資料を机に置いた。 「来月の資金繰り予定です」 達也はこの手の資料を見るのは初めてだった。資金繰り表はMBAの授業で多少習ったことはある。しかし、実物を見るのは初めてだし、実際仕事でどのように使うかは分からない。分からない以上聞くしかない。 「どうやって見るの?」 「資金繰り予定です。課長

    第4話 「課長のおっしゃるとおり、私も腑に落ちないのです」:日経ビジネスオンライン
  • 第7回 デキル奴は「文書化」上手:日経ビジネスオンライン

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    第7回 デキル奴は「文書化」上手:日経ビジネスオンライン
  • トイレ戦線、死角なし:日経ビジネスオンライン

    前回は、TOTOが開発したトイレの擬音装置「音姫」を題材に、日的な感性の繊細さと、それをものづくりに生かす日の製造業の強みについて考察しました(前回の記事はこちら) 。 トイレで用を足す音のような「ちょっとした恥ずかしさを隠したい」という欲求は、人間にとってとても高次な贅沢。そうした欲求を「そこまでやるか」というこだわりで商品に昇華させる技は、日のお家芸という話でした。擬音装置に限らず、温水洗浄機能や、暖房便座、自動でふたが開く機能など、日のトイレは世界でも類を見ない高機能化が進んでいます。 それでは、なぜ日のトイレ業界はそうした高次のものづくりに踏み込むことができたのでしょうか。それを解き明かすため、今回も、引き続きトイレの話題におつき合いいただければと思います。ヒントは、前回も登場していただいたTOTOの技術主幹、林良祐さんが教えてくれました。林さんによれば、「トイレの個室は

    トイレ戦線、死角なし:日経ビジネスオンライン