宅配最大手の「ヤマトホールディングス」は、ネット通販大手の「アマゾン」が、宅配便の値上げ要請を受け入れ、今月から運賃を引き上げたことを明らかにしました。ヤマト運輸は、ネット通販の拡大による宅配便の急増と深刻な人手不足が重なって会社の経営方針を見直しを迫られ、アマゾンなど大口顧客1100社と値上げの交渉を進めていました。荷物が急増した最大の要因となったアマゾンとの値上げ交渉が課題となっていました。
宅配最大手の「ヤマトホールディングス」は、ネット通販大手の「アマゾン」が、宅配便の値上げ要請を受け入れ、今月から運賃を引き上げたことを明らかにしました。ヤマト運輸は、ネット通販の拡大による宅配便の急増と深刻な人手不足が重なって会社の経営方針を見直しを迫られ、アマゾンなど大口顧客1100社と値上げの交渉を進めていました。荷物が急増した最大の要因となったアマゾンとの値上げ交渉が課題となっていました。
性暴力やセクハラ被害を訴える「#MeToo(私も)」のうねりの中で、作家・ブロガーのはあちゅうさんは電通勤務時代の先輩社員のハラスメントを明らかにしました。不要な痛みを押しつける連鎖を止めたいというはあちゅうさんの思いを聞きました。 一通りの嵐が過ぎ去りました。昨年12月中旬に出た記事はたくさんの人に読まれ、心ないバッシングも受けました。沈静化し、日常に戻りましたが、人々の心の芯まで届いた実感は正直、希薄です。みんなが一瞬はワーッと飛びついたものの、関心はほかの話題に移り、あっけなく終わったのだとしたら悔しいです。 セクハラを拒否したことで退職後も嫌がらせが続いていました。8年間、ああ言えばよかった、こう逃げればよかったと自分を責め、後悔してきました。親しくしていた編集者さんが彼の本を出すと聞き、私が受けたハラスメントを伝えたら、「はあちゅうさんはいつ許すんですか」と。私が許す問題なのか、
電通メディアイノベーションラボ副主席研究員の天野彬です。昨年10月に『シェアしたがる心理―SNSの情報環境を読み解く7つの視点―』(発行:宣伝会議)を発表いたしました。 インスタグラムの流行をはじめとしたSNSの最新動向をオリジナル調査の結果も交えて解説しつつ、今、人々は何を求めてSNSでシェアを繰り返すのか、そしてそれを通じて情報環境はどう変わっていくのか、そこにはどんなマーケティングオポチュニティーがあるのか。そんなことを考察した一冊になっています。 今回、書籍で展開した議論を深掘りするべく、さまざまなバックグラウンドを持つゲストをお呼びしての対談連載がスタートします。 第1回はSNS映えを重視したイベントや施策を仕掛け話題を集めているMorning Labo代表の中村朝紗子さんとの対談です。メッセンジャーアプリを使ってオンライン上でやりとりを進めました。「インスタ映え」のこれからにつ
マーケティング実務において、手段は簡単に目的化する。なんのためにやっているのか、目的のよくわからない施策や作業がたくさんある。そうした状況を回避するために本記事では、目的設定の道具、SMACという概念について、資生堂ジャパン株式会社の執行役員である音部大輔氏に、寄稿コラムを執筆してもらった。 人生のさまざまな局面と同様、マーケティングの実務においても手段は簡単に目的化してしまいます。なんのためにやっているのか、目的のよくわからない施策や作業がたくさんあります。忍耐力をつける精神修養にしかならないのなら、その作業は必要ありません。目的のないアクションは、取らなくてもいいアクションです。残業しない日を定めても労働時間短縮の効果が限定的なのは、目的の曖昧な作業や仕事がたくさんあるからかもしれません。目的の曖昧さをなくすことで、しなくていいことが明らかになり、作業量が減り、結果的に効率が上がること
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
P&G、ダノン、ユニリーバ、日産自動車、そして資生堂。各社のマーケティング部門を指揮し、マーケティング人材を育成してきた、音部大輔氏。P&Gに始まるそのキャリアの中では、常に「戦略思考」を重視し、実行してきました。その経験を基に、「戦略」の定義と、実務における使い方をまとめたのが、書籍『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議刊)です。P&G時代の同僚でもある伊東正明氏との対談を通じて、普遍的な「戦略思考のマーティング」の実践のあり方を考えます。 伊東:私は1996年に新卒でP&Gに入社し、洗濯用洗剤ブランド「アリエール」のアシスタントブランドマネージャーのポジションに就きました。ブランドごとに、下からブランドマネージャー、マーケティングマネージャー、マーケティングディレクターがいるのがP&Gの基本的な組織体制ですが、当時のアリエールはブランドマネージャーが不在。アシスタントブランドマネー
年明けから原油価格がじわりと上昇している。この値動きは、2017年夏ごろ、1バレル47ドル(WTI=ウェスト・テキサス・インターミディエイト価格)程度だったころから続いているもので、現在の65ドルという水準は2014年末の価格急落以来の高値となる。 原油価格が上昇してくると、いつも想起されるのが「米国シェールオイル(*)の増産」である。果たして、現在進みつつある原油価格上昇でシェールオイルの増産は進むのか。それはいつまで続き、原油価格や世界経済にどの様な影響を及ぼすのか。 図1は、米国におけるシェールオイルの生産量の推移である。2014年に中国経済の停滞感とOPEC(石油輸出国機構)の低価格戦略(シェールつぶし)によって原油価格が下落し、イーグルフォードやバッケンといったほとんどの地域でシェールオイルの生産量は急減した。その中で、パーミヤンだけは生産量がうなぎ登りに上昇を続けた。そのため、
気に入った登山用のウェア・ギアはメンテナンスを行い末永く大切にしたいものです。 傷や穴なども自分で修理して使い続ければ、道具にいっそう愛着もわいてきます。 登山用品の修理に欠かせない登山者の必需品といえば、そう… 接着剤 液状で生まれ、その姿は変幻自在、フレキシブル。 小さな穴を塞ぎ、塞いだ穴からはいかなる水も通さぬ門番となる。 時には仲違いしたパーツを優しく繋げる架け橋的存在となることも。 ハードに使われてダメージを受けた装備を回復させ、現場復帰させるためのホームドクターです。 今回の記事はは、ディーアイが愛してやまない接着剤について。 その中でも、入手のしやすさ、価格、用途的にもオールラウンダーの逸品をご紹介します。 I Love セメダイン SUPER X 私がウェアやギアの修理に使っている接着剤は、セメダインのスーパーXという製品です。色はクリアカラーで、補修後も目立ちにくいです。
例えベッドが狭くなろうが、お腹にのられて寝苦しかろうが、一緒に添い寝してくれるペットがいることの多幸感ったらこの上ない。 私も最近ベッドに入ると、けもとももが添い寝ポジションに入ってくれるのだが、くしゃみをしただけでフォーメーションを解かれてしまうし、ちょっとでも動くと、ベッドから飛び降りてしまうので、なるべく長い時間一緒に寝てくれるように、動かざるごと岩のごとしを貫いている。 海外サイトにてペットと飼い主が共に眠っている画像がまとめられていたのだが、みんなすごく幸せそう。 1. 猫6+犬2+人間1。総勢9のうらやましすぎるベッドの大きさ。 この画像を大きなサイズで見る 2. 猫に腕をロックオン。もうその腕は動かせないな。 この画像を大きなサイズで見る 3. 犬でかっ!体重の重さが愛情の重さなのだ。 この画像を大きなサイズで見る 4. 一緒にあおむけ寝 この画像を大きなサイズで見る 5.
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