斎藤です。こんにちは。 今回は、2回にわたりインフラエンジニアにも関係してくる学術論文を取り上げ、内容を要約・解説していきます。 運用に携わる人々は「実務」から物事を理解し、マニュアルやツールといった形でモデリング化し、物事を切り開かれている方が多いかと思います。一方で、物事をモデリングする手法には、学術論文...文章化してゆくと言う方法もあります。 「いやー、論文って読もうとすると難しいよねー」とか、「英語とか面倒だなぁ〜」なんて思っている方にでも、論文に触れる新しい機会に、そしてこれからの運用の参考となれば幸いです。 ※誤訳やより良い解釈がある等ありましたら、twitterの @koemu までお知らせください。 「ログを用いたソフトウェア開発者と運用者を繋ぐ手法」 原題は"Bridging the Divide between Software Developers and Oper
どうもこんにちは。 Aiming で東京開発グループのゼネラルマネージャをやっている小林です。 8月に mobage と Yahoo! モバゲー で ロードオブナイツ というシミュレーション RPG をリリースさせて頂きました。 そして、先週、 Yahoo! モバゲー版の PC ブラウザ専用デザインをリリースさせて頂きました。 今回リリースしたものは元々 Unity で作られていた iOS アプリ版 Lord of Knights を HTML5 で書きなおしたものです。 (今は Android 版 もあります) HTML のポチポチゲーをネイティブに移植したというのはよく聞く話ですね。 ですが、逆にリッチなネイティブアプリを HTML5 に移植し、かつスマフォブラウザと PC ブラウザで同じものを動かすなんてのは前例が見当たりませんでした。 技術的ハードルが高かったことに加えて期日がタイ
427 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 21:17:07.28 ID:/b7kIwnV 【読みたい本の傾向(A)】 バトル系(魔法とか特殊能力とか)とか軍記物 【Aの既読作品……好き】 とある魔術の禁書目録、ソードアートオンライン、烙印の紋章、ブラックブレット、 魔法科高校の劣等生、織田信奈の野望、ストライク・ザ・ブラッド、エスケヱプスピヰド、緋弾のアリア、 魔弾の王と戦姫、カンピオーネ、ハイスクールDxD、千の魔剣と盾の乙女、はぐれ勇者の鬼畜美学、 聖剣の刀鍛冶、氷結結界のエデン、精霊使いの剣舞、東京レイブンズ 【Aの既読作品……苦手】 日常系、ほんわか系 【Aの既読作品…その他】 ほとんど上に書いてしまった 【A以外で好きな作品】 フルメタルパニック 【長編or短編】 一冊で完結しないもの 【好みの絵は】 特になし 【古い作品は】 入
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