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3D-GANに関するu_1rohのブックマーク (4)

  • 肉厚と抜き勾配をおさえるべし!(1/3) - @IT MONOist

    連載「ベンチャーが越えられない製品化の5つのハードル」では、「オリジナルの製品を作りたい」「斬新なアイデアを形にしたい」と考え、製品化を目指す際に、絶対に押さえておかなければならないポイントを解説する。連載第7回は「設計品質」と「量産品質」の違いについて取り上げる。

    u_1roh
    u_1roh 2011/01/25
    僕はCADとCGの間にある垣根を取り除くようなソフトウェアを作りたい!
  • あなたの机の上が“工場”になる時代:日経ビジネスオンライン

    秋葉原UDXにあるオフィスは製作現場兼サロンとして使われており、会員が常時詰めて銘々のアイテムを検討しています。オフィスにはアニメキャラやら、機械部品、ジュエリーの原型、人骨見から歯の詰め物まで多種多様な業界の試作品が転がっています。取材を始めると、偶然そこに居合わせた一人の造型作家を紹介されました。 「彼はデザイナーだったのですが、気づいたら“メーカー”になっていたんです」と紹介されたそのお方、金津鬼(KANETSUKI)氏が得意満面の笑顔で見せてくれたのは、小指大のお人形シリーズ「一寸フィギュア」です。箱にギッシリ並べられたお人形は、よく見ると1つずつ顔や仕草、服装や持ち物が異なっています(金津鬼氏のサイトはこちら)。 双六のようなボードゲームに用いるアイコンなのだそうで、愛好家の間では人気上昇中だとか。もともとはテーブルトークRPGという仮想空間ゲーム上のアバターでしたが、リアルに

    あなたの机の上が“工場”になる時代:日経ビジネスオンライン
    u_1roh
    u_1roh 2009/12/21
    おおーっ、相馬さん、なかなかカッコよく写ってらっしゃる。
  • 3D-GANにジュエリー分科会が発足 - 3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

    このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。 クルスの冒険です。 えー…未だ冒険の日々です(苦笑) 昨日は「第20回 国際宝飾展 IJT2009」が行われている東京ビッグサイトに行ってきました。 もちろん実際の製品(宝飾品やアクセサリー)の展示・商談が中心なんですが、それを作るための道具や設備、ソフトやサービスの紹介も行われていてなかなか興味深いものがありました。 3D CAD、CG、NC工作機械、RP… 設計・製造の世界と質はほとんど一緒です。 極端に工業デザインに振った、希少金属を使った部品工業…って感じ?(笑) その生産量や材料に応じて最適な進化を遂げて来ただけで、質は一緒。 寸法という要求はさほどなく、雰囲気や印象といった要求が厳しいことと、なにもかもサイズが小さいという事が違いですかね。 どうしてまたジュエリ

    3D-GANにジュエリー分科会が発足 - 3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ
    u_1roh
    u_1roh 2009/01/24
    id:fuku33 さん、これご存知ですか?もしかして関わっていらっしゃる?
  • 秋葉原の中心で、広がる3Dデータの可能性を模索する「3D-GAN」

    最新のカラー3Dプリンターは一見の価値あり こちらがフィギュアの元になった3Dデータ。こうしたデータの活用方法を考えるのが「3D-GAN」の目的だ このコーナーでもよく出てくる秋葉原UDX4階に、ちょっと変わったショールームのようなものがあるのをご存知だろうか。外から見ると、アルミを削り出して作ったミニカーや、ちょっと変わった質感のフィギュアなどが飾られているのだが、何の展示なのかは結局よく分からなかった。 ――のだが、たまたま先日ココの方に会って、お話を聞かせていただくことができた。どうやらここは、「3D-GAN(3次元形状を活用する会)」という団体の事務局兼ショールームなのだそう。名前だけだとよく分からないが、ゲームやアニメ、建築や設計など、今やさまざまな分野で使われている3Dデータを、産業や業種の垣根を越えて相互に結びつけることで、新たな産業やビジネスの創出を狙おう――という主旨から

    秋葉原の中心で、広がる3Dデータの可能性を模索する「3D-GAN」
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