はじめに 本連載ではこれまでに、3Dアプリケーションの開発に必要となる技術を解説してきました。第1回では、UIの構築に適したSilverlightと、3Dの描画に適したXNAという、2つのフレームワークを紹介しました。また第2回では、SilverlightとXNAを1つのアプリケーションで併用する、Silverlight/XNAという機能について触れました。さらに第3回では、3DCGソフトウェアで3Dモデルを作成し、Silverlight/XNAアプリケーションで描画する方法を解説しました。 最終回となる今回は、SilverlightのUIコントロールとXNAの3Dモデルを相互に連携させて、3Dアプリケーションを開発する方法を紹介します。具体的には、前回作成したサンプルに対して変更を加えることにより、以下のような3Dアプリケーションを開発する手順について解説します。こんな3Dアプリケーショ