NECは2014年2月4日、スマートフォンとインターネットを通じて社内の内線電話を使えるようにするクラウドサービス「UNIVERGEどこでも内線サービス」(写真1)を発表、同日販売を開始した。サービス開始日は2月24日。社外から社内のSIPサーバーにアクセスするためのSIPゲートウエイ機能をSaaS型で提供する。価格(税別)は、月額8500円(10ユーザー)から。 UNIVERGEどこでも内線サービスは、ユーザー企業内に置いたIP電話システム(SIPサーバー)に社外からアクセスできるようにする、SaaS型のSIPゲートウエイサービスである。専用のSIP電話アプリ「UNIVERGE ST400」をインストールしたスマートフォン(Android/iOS)から、インターネット接続を介して、社内の内線電話番号を使えるようにする(写真2)。SIPの中継に際しては、SIPのNAT越えや暗号化通信の復号