5,60年代を疾走したテナー・サックスの巨人ジョン・コルトレーン John Coltrane について根掘り葉掘り。及びフリー・ジャズ、フリー系の即興のライヴ・レポート、ライヴ日記。 グリニッジ・ヴィレッジのある晩、バロウ・ストリートのクラブ・カフェ・ボヘミアの楽屋で。若い黒人の男が二人。どちらも30歳。ひとりは目付きの鋭い小男、ボクシングで鍛えた精悍な体つきで相手の前に仁王立ち。重度のヘロイン中毒だったが3年程前に父親の農園に籠ってコールド・ターキーに耐え、キック・オフした。もうひとりはほぼ中肉中背、うつむいて座っている。首からストラップがだらり。脇にはテナー・サックスが横たわっている。大きな印象的な目だが、今は空ろだ。見るともなく見ている手の指が異様に長い。ヘロインの常用者で長袖のシャツに隠れた腕には注射針の跡がびっしり。去年から何度か止めようと試みているがなかなかうまくいかない。今再
アフリカ東部エチオピアで同国の伝統音楽とジャズを融合させた「エチオジャズ」が再び黄金期を迎えつつある。共産主義体制下、米国や英国に逃れたミュージシャンが首都アディスアベバに戻り始めたのだ。 エチオジャズの父とされるムラトゥ・アスタッケ氏は西部ジンマで生まれ、ロンドンやニューヨーク、ボストンで音楽を学んだ。 エチオピアの伝統音楽は、1オクターブに8音が含まれる西洋音楽とは異なって、5音から成る。氏は1970年代前半、米ジャズピアニスト、デューク・エリントン氏(故人)と交流、1オクターブに12音あるジャズをエチオピアの5音階に移調して、エチオジャズの基礎を築いた。 シンプルで力強い祖国の伝統音楽と西洋音楽の融合作業は困難を極めた。まず西洋の楽器が言うことを聞かない。そんな相克の中から生まれたエチオジャズは土俗的な世界を奏でて、熱狂的なファンを集めた。 黄金期はしかし、すぐに終わりを迎える。74
Charlie Parker & Dizzy Gillespie play "Hot House"
Rare Live Footage of one of the firtst anti rascism songs ever.
Un recorrido por América Latina compuesto por D'Rivera. Sintetiza parte de su carrera de investigación en ritmos de América que siempre lo ha distinguido. Comenzando con la inconfundible voz de Milton Cardona apoyado en sus tambores batá, recala en el bandoneón, salta al vibráfono de Samuels quien le imprime aires brasileños. El cuatro de Aquiles Baez irrumpe para continuar la fiesta, alegremente
Rare performance of Herbie Hancock and Don Cherry. Recorded live in New Orleans, U.S.A. From my personal collection. Enjoy... (circa: 1986) All TV promos, news clips, airchecks, music related performances etc. remain the sole property of their respective copyright holders. No video clips are for sale, nor do they imply challenge to ownerships. They are intended strictly for entertainment, educa
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