自民、立憲民主両党の国会対策委員長は25日、国会内で会談した。インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷を防ぐため、ルールの整備が必要だとの認識で一致した。海外では発信者の情報開示などについて法律で規定している場合がある。テレビのバラエティー番組に出演していた女子プロレスラーの死亡に関し、SNS(交流サイト)での誹謗中傷が関係しているとの見方がある。自民党の森山裕国対委員長は会談後、記者団
分散型SNS「マストドン」のインスタンス「mstdn.jp」と「mastodon.cloud」を運営する分散型ソーシャルネットワーク機構は5月25日、両インスタンスを6月30日に終了すると発表した。ネット上の中傷に対する法制強化が実現された場合、運営の事務負担増加に対応しきれないと判断したという。 25日に菅義偉官房長官が記者会見で、ネット上の中傷に対してプロバイダー責任制限法の規定などから「適切に対応を図っていく」と発言。これを受けて同社は、「現在の体制では訴訟や開示請求があった場合の適切な対応は困難」として、両インスタンスを終了することを決めた。 mstdn.jpはマストドンブームの初期、世界最大のユーザー数を誇っていたマストドンインスタンス。2018年10月に、創設者のぬるかるさんからきぼうソフトへ譲渡。きぼうソフトは19年7月に運営専用の別会社として分散型ソーシャルネットワーク機構
withコロナ時代の音楽 今、音楽をめぐる世界が大きく変動しています。アーティスト/オーディエンスや、生産・流通・消費という既存の音楽を支えていた生態系が、新型コロナウィルスという隕石の衝突によって大いなる損失を被るとともに、新しい循環へと脱皮していこうとするエネルギーが噴出している状況をみてとることができます。そのスピード感は目覚ましいものです。 しかし、この大きな変革は、膨大な産みの苦しみを伴うものでもあります。 東京都の休業要請緩和に向けたロードマップでは、音楽を草の根で支えてきたライブハウスや劇場、ライブバー、音楽スタジオなどは4段階の緩和措置の最終段階に位置しています。 東京都/休業要請緩和「ロードマップ」発表4ステップ提示 「通常」の経済活動は再開に向けて弾みをつけていますが、音楽や芸能に関わる多様な人々は、ライブ演奏や集団でのレコーディングなど、「三密」状態をこれからしばらく
こんにちは。Fringe81 noteチームの横山です。 今回は、Fringe81のグループ会社で広告事業を行っているFringe cooの未知への挑戦をお届けしたいと思います。 Fringe cooの新規事業推進担当である御厨に、現在取り組んでいるマンガアプリ広告事業について語ってもらいましたので、ぜひ、ご覧ください!(御厨の紹介記事は以下を参照ください) ++++++ 三方よしの広告を作りたいこんにちは。Fringe cooの御厨です。 「インターネットを見てると、いつも追いかけてくる目障りなヤツ」デジタル広告に、こんなイメージを持っている人が多くないですか? 我々は、それを、 「お気に入りの物語を読み終わった後に、自然なかたちで語りかけてくるヤツ」に変えていきたいと思っています。 最近は、サードパーティCookieの利用制限が取り沙汰されポストCookie時代とも言われますが、今後、
ネイティブアドネットワーク事業を手掛けるpopIn株式会社(以下「popIn」、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:程涛)は、パートナーであるメディアさまと「新たなメディアの価値」を創出するべく、音声市場に参入し、コンテンツ収益と広告収益の2軸で収益を還元する音声プログラム「popIn Wave (ポップイン ウェーブ)」の提供を開始します。 背景 popInは、創業時よりパートナーであるメディアさまと共に、急速に変化する情報量・接点やデバイスの変化などに柔軟に対応していくことでメディア価値向上に注力してまいりました。この度、今後のさらなるメディア市場の発展と進化を目的に音声市場に参入します。 現在、生活者の主な情報接点はスマホやPC、タブレットなど限定的なデジタルスクリーンであり、スクリーンにおける受容体は“目”、媒介物は“テキスト情報”となっています。このような状況が続く中、BAT
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん「How the biggest consumer apps got their first 1,000 users」の記事を直接許可を頂き翻訳しました。Lennyさんのコンテンツをもっと読みたい方は是非彼のメルマガにご登録ください!Lennyさんの「マーケットプレイスの作り方」の翻訳もしていますので、そちらも気になった方はご一読ください! C向けサービスがいかにして最初の1,000人を獲得するかし
──こういう画像すごく流行りましたよね。懐かしいです。 齊藤:ほかには、ツリーの前でキャッキャしてるカップルを見てクリスマスのネタを思いつくとか。普段の生活でちょっと笑っちゃったことを「松屋と掛け合わせられないか」っていつも考えています。 ──時間を作って考えるんじゃなくて、企画のタネを日々ストックしているんですね。 齊藤:あとは、Instagramの定番ネタを茶化す企画を考えることも多いですね。これは、よくあるおしゃれネイル投稿を意識しています。日本で一番Instagramのフォロワー数が多いネイリストに、「爪の上に紅生姜を乗せてほしいんです!」ってお願いしたんですよ(笑)。 「違和感」がユーザーに注目されるポイント ──Instagramは投稿のテイストを統一しているアカウントが多いですが、松屋Instagramはイラストや人物ポートレート、動画など1枚1枚バラバラですよね。 齊藤:テ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く