苦手な理由1:相手の都合、状況を勝手に想像してしまう 相手が忙しいかな、 電話かけられたら迷惑かな、 忙しいんじゃないかな、 そもそも誰が出るかな …みたいに、電話する前に電話後の状況を勝手に想像してしまいます。 そうやって勝手に不安が増していき、電話をかけづらくなります。 苦手な理由2:うまく話せるか不安になる 電話をした後、うまく話せるか不安になります。 なんて話を切り出して、どんな返答が返ってくるかを想定して、それに対して何を話すべきか…のように勝手に会話をシミュレーションします。 その結果、電話をする前に「会話の準備」が多くなってしまい、電話が面倒臭なる。 さらに、会話の失敗も含めて考えると、不安になってしまいます。 苦手な理由3:最初の一言目に困る 電話の一言目に困ることもよくあります。 お店に電話するなら「山田(仮)と申します」というべきか、 「予約のお願いをしたいです」という
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