はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 本連載では、そうした方々に向けて、日本での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日本では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite
Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 「ActionScriptライブラリ」って何? 読者の方は、Flashを使った複雑なアニメーションの制作をどのように行っているのでしょうか。ActionScriptコードを勉強して一から制作していますか? そんな人にこそ知っておいてほしいことがあります。実は、オープンソースの「ActionScriptライブラリ」を使うと、無料で簡単に複雑な機能・動きが実現できるのです。 ActionScriptライブラリとは、一言でいうと、「みんなが使えるように公開されているActionScriptコード」のことです。 イマイチピンと来ませんか? そんな人でも、「Tweener」「Paperv
前回リリースしたRubyのatomutil同様、PerlのAtom系ライブラリと できるだけ同じような感覚で操作できるように。 とりあえずcodereposに上げてありますので次のように取得できます。 まだGETしかテストしてないので全然robustじゃないですが。 svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/as3atompub 依存 次のライブラリに依存しています。 それぞれのソース、もしくはswcファイルを用意して、適切なディレクトリに 配置する必要があります。 as3corelib as3flexunitlib as3crypto as3httpclientlib HTTPの処理 WEB上でHTMLに貼付けたswfから直接APIを叩くこともないでしょうから、 AIRでの利用を想定しています。 as3httpclie
Flash CS3が備えるActionScript3.0では,XML形式(eXtensible Markup Language形式)のデータを扱うための「XMLクラス」が,格段に扱いやすくなりました。XMLをそのままコード内に記述したり,E4Xで定められた記法を使って,各要素へと簡単にアクセスができるようになっています。 最近ではXML形式のデータを介したデータのやり取りや,Webサービスなども盛んなので,知っておくと大変便利なクラスです。今回は,XMLデータの読み込み・生成から,個々の要素へのアクセスの方法や抽出方法についてご紹介します。 図1では,Flashムービーと同じディレクトリにある「xmlData.xml」という名前のXMLファイルを読み込んで,その内容を表示しています。また,ムービー右上のコンボボックスを操作すると,読み込んだXMLデータから,任意の物を抽出して表示します。
注意! 前回の「いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門」では、ベータ3版を扱っていましたが、記事に沿ってアプリケーションをコーディングしていくうえでは問題ありません。しかし、AIRの設定ファイル「SimpleTimer-app.xml」のバージョンが古いので、実行時にエラーが出ます。 すでに作成しているAIRウィジェットをFlex Builder 3上で動かす場合は、SimpleTimer.mxmlの内容を別のファイルなどにコピーしておいて、いったんSimpleTimer.mxmlを削除します。そして、再度Flex Builder 3上でSimpleTimer.mxmlを作成して退避しておいた内容を作成した新しいSimpleTimer.mxmlにペーストします。AIRの設定ファイルは再度自動作成されて最新のものとなります。
前回の ActionScript 3.0 でクライアントを作ったけどダメだった問題で http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070425/1177528905 Socket でやってみたら?というコメントがあったので おお!そうだ!と思ってやってみた。 で、ソースはこんな感じ : var socket:Socket = new Socket('twitter.com', 80); socket.addEventListener('connect', function(e:Event):void { socket.writeUTFBytes('POST ' + API_PATH_PREFIX + apiName + API_PATH_SUFFIX + '\n'); socket.writeUTFBytes('Host: twitter.com\n'); socke
ボストン発--Adobe SystemsのチーフソフトウェアアーキテクトであるKevin Lynch氏は、開発者やデザイナーがメディアリッチなウェブサイトを高速に動作可能にするためのツールを披露した。 Lynch氏は米国時間9月19日、Adobe開催のFlashForwardカンファレンスにおいて、Flash Playerの次期版(開発コード名:Astro)には、ビデオリッチなウェブアプリケーションの制作者のために「大幅なパフォーマンスの改善」がなされる予定だと発表した。同氏はまた、Flash開発者を対象とした同カンファレンスの基調プレゼンテーションで、3次元画像に対する操作性も改善されると語った。 Lynch氏は講演後、Astroのリリース日については言明を避けたが、10月にシカゴで開催されるMaxカンファレンスでは詳細を明らかにする予定だと述べた。 「Flash Player 9」(開
とうとう星野君が作成していたFlashが完成! 早速赤坂さんはそれを見せてもらいました。しかし赤坂さんの見方はちょっとベクトルが違っていました……。 Flashをめぐる赤坂さんの探求、番外編最終回!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く