タグ

2016年2月25日のブックマーク (12件)

  • ultimate-ezさんの感想・レビュー

    映画版の『桐島、部活やめるってよ』に通じるような、"登場人物全員、俺。"と思えるほど、全員に共感できる作品だった。 とある人のお葬式に集まった子どもたち、孫たちそれぞれの人間模様と心模様。親戚の集まりっていう、居心地が良いような悪いようなあの感覚。特段親しくもないけれど、他人ではないから感じるあの不思議な親近感。そんななんとも言えない"居心地"が文章化されたよう。 それにしても、タイトルが素晴らしい。これは「死んで、いない者(The man who is dead and gone)」なのか、「死んでいない者(The man who is not dead)」なのか。前者であれば「死んで、いない者と残された者たちのお話」だし、後者であれば「まさにあの時間は死んだ者が作り出した時間で、そこに脈々と生き続いている」という話とも取れる。 ダブルミーニングのようで、どちらとしても成立しているタイト

    ultimate-ezさんの感想・レビュー
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    映画版の『桐島、部活やめるってよ』に通じるような、"登場人物全員、俺。"と思えるほど、全員に共感できる作...『死んでいない者』滝口 悠生 ☆5
  • ultimate-ezさんの感想・レビュー

    結婚について。 端から見ると気色悪いところもあるけれど、人たちにとっては意外に居心地が悪くないんだよなーと思える。良いところも悪いところも、なんか確かに結婚ってこう言う感覚あるなぁ、と。 夫婦で過ごす日々って、決して客観視しちゃいけないなぁ、なんてことを考えながら、毎日何気なく過ごしている結婚生活に、少しの恐怖となんとも言えない幸せを感じる。そんな不思議な読後感のある作品だった。

    ultimate-ezさんの感想・レビュー
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    結婚について。 端から見ると気色悪いところもあるけれど、本人たちにとっては意外に居心地が悪くないんだよな...『異類婚姻譚』本谷有希子 ☆4
  • エザキ⌚Apple Watch Journal on Twitter: "MSQRDっていうアプリが超楽しい。 #msqrd https://t.co/UnDTpvzyzJ"

  • 4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話 - その後のその後

    もうかなり前のことになりますが、会社で働いていたころに、『モンスターを集めてまいれ』(1,2)や『タップ忍者』『KOFすれちがいバトル』『バウンドモンスターズ』『EncountMe』等々を一緒につくった盟友と言っても過言ではない嶋田さんという人がいまして、また一緒にゲームつくりませんかとお声がけをいただいて、実に4年ぶりに二人でカジュアルゲームをつくってリリースしました。 スーパークエスト ちょうど仕事が忙しい時期だったので、とある連休に嶋田さんちに行って半合宿状態で3日でつくりきる予定だったのですが、当然連休最終日にできたのはクソゲー、「これじゃ出せないな」ということで夜中・週末にチマチマ進めて今の形になりました。 最低限の機能でいいからとにかくいったんリリースまで漕ぎ着けよう、とリリースしたのが先週。で、クリティカルなバグの修正や、多少の改善を入れたアップデート日出たので、お知らせ

    4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話 - その後のその後
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    UIkitだけでこんなんできるんや!→[制作実績][iOS]4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話
  • ドヤ顔で高嶋ちさ子の嘘を暴いた気になってる人の勘違い

    子供の3DSを破壊した高嶋ちさ子のウソ http://n-styles.com/main/archives/2016/02/25-053030.php ウチも高島家と同じで子供にスケジュールを考えさせて実行していて 突発的なアクシデント以外でサボるかたちになってしまった場合は 子どもたち自身に考えさせたペナルティを与えている それが偶然にも3DSの破壊だったわけだ ウチも、とある事情でペナルティとして3DSを折ったのだがSNSには載せていない しかし、修理を前提に割った行為は高島家と全く同じだったので 同じ教育方針の家があったんだなと、記事を読んで驚いた さて、ここから題だが上記ブログの人はドヤ顔で探偵ばりに推理してるわけだが 考えが足りなさすぎて日記を読んで声を出して笑ってしまった 私はエンジニアなのでバイオリニストではない しかし、高島さんと共通しているところは3DSの修理のプロでは

    ドヤ顔で高嶋ちさ子の嘘を暴いた気になってる人の勘違い
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    懲罰でDS壊したり、ブログ読んで声出して笑ったり、怖い大人やなー。
  • 日産「リーフ」のアプリに脆弱性、他人の車を遠隔操作可能に

    アプリのAPIに認証の仕組みがなく、車両識別番号の下5ケタが分かれば、他人の車を制御できることが判明。オーストラリアからインターネット経由で、英国にあるリーフのエアコンやファンを作動させたり、運転履歴を取得することができてしまった。 日産自動車の電気自動車「リーフ」の専用アプリに、他人のリーフのエアコンなどを遠隔操作できてしまう脆弱性があることが分かり、セキュリティ研究者が2月24日、ブログで詳細を公表した。地球の裏側から他人の車を操作する実証ビデオも公開している。 セキュリティ研究者トロイ・ハント氏のブログによると、問題が発覚したきっかけは、同氏がノルウェーで行ったワークショップで、たまたまリーフを保有している参加者が、iPhoneアプリのリスクを指摘したことだった。 詳しく調べたところ、リーフのアプリのAPIには認証の仕組みが実装されておらず、個々の車に割り当てられている車両識別番号(

    日産「リーフ」のアプリに脆弱性、他人の車を遠隔操作可能に
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    IoTが雑に普及すると、大変な世界がやってきそう。。。
  • 円周率がぴったり3.14だと定義するとどうなるの?

    http://anond.hatelabo.jp/20160224232509 算数の問題における「〜として」この問題見ていて思ったんだけど、 元増田(http://anond.hatelabo.jp/20160222182802)のブコメ読んでる限りでは、 「問題文に『円周率を3.14とする』って書いてあるんだから、それ以外を想定するのは頭おかしい」 と思っている人が多い気がする。 多分、こう考えている人たちは、「円周率を3.14とする」という文章を、 「太郎くんが出発した10分後に次郎君が出発したとする」とか、 「鉛筆が100円で消しゴムが120円だとする」とかの「とする」と同じように、 この「円周率を3.14とする」を捉えているんだと思う。 つまり、「円周率=3.140000」と定義した世界で算数の問題を解けよ、と考えている。 問題文がその世界を想定しろと言ってるんだからと。 円周率

    円周率がぴったり3.14だと定義するとどうなるの?
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    変なのに共感されてガリレオがかわいそう。/「もう一度言うが、これは国語力の問題じゃない。科学に対する姿勢の問題だ。」アツくなってるとこすいませんが、これは算数の問題ですよ。
  • 「いきなりステーキ」の反対語書いて一番しっくりきたやつ優勝wwwwwwwwwwwww : キニ速

    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    まずは水(800円)
  • 物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium

    Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.

    物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    「有言実行」って、一瞬「有吉弘行」に見えるね。
  • 高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相 (週刊文春) - Yahoo!ニュース

    ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん(47)が執筆した東京新聞(2月12日付)のコラム「ゲーム機バキバキ事件」の内容がネット上で“大炎上”するなか、渦中の高嶋さんが週刊文春の取材に応じた。 コラムの内容は、高嶋家では任天堂DSで遊ぶのは平日は禁止されているにもかかわらず、9歳の長男がゲームをしたため、怒った高嶋さんが6歳の次男のものと合わせて2台の端末をバキッと折って壊した。翌週、長男は算数のテストで満点を取り、友人に「ゲーム機を折られたから満点を取れたんだ」と自慢した、というものだ。紙面には真っ二つになったDSの写真も掲載された。 これを受けてネット上では「やりすぎだ」「子供への虐待」「任天堂に謝れ」などと大騒動になった。 “毒舌キャラ”で知られる高嶋さんだけに炎上しても意気軒昂なのかと思いきや、話を聞いてみると意外にもションボリしていた。 「この度はお騒がせしてしまって、色々な方に

    高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相 (週刊文春) - Yahoo!ニュース
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    「大丈夫、後でくっつくから」ってカイジの指を切断したような感じか。本人も納得してたしな。
  • Marvel Tsum Tsum Game

    ultimate-ez
    ultimate-ez 2016/02/25
    やってる人いたら友達になってくださーい!→マーベルヒーロー大集合! なぞって消すだけ簡単パズルの[マーベルツムツム]! 今すぐ一緒に遊ぼう!
  • 2015年のウェアラブル市場のレポート。Apple WatchはFitbit、Xiaomiに続く第3位!

    IT専門調査会社のIDC(International Data Corporation)が日、2015年のウェアラブルに関するレポートを公開しました。 以前紹介した記事では、Apple Watchがスマートウォッチ業界の50%シェアを獲得したと報告されていましたが、今回のレポートはスマートウォッチだけでなくアクティビティトラッカーなども含めたレポートとなっており、2015年のウェアラブル業界におけるAppleのシェアは、FitbitXiaomiに続く第3位となっています。 <参照:Apple Watch、2015年スマートウォッチ業界全体の50%シェアを達成!?> 2015年の年間出荷数は1200万FitbitXiaomiに続く第3位! やはり安価なアクティビティートラッカーを含めたランキングではFitbitがダントツの首位。 2014年の出荷数1090万に対し2015年は2

    2015年のウェアラブル市場のレポート。Apple WatchはFitbit、Xiaomiに続く第3位!