7月3日、東京にて開催された「楽天EXPO2014」。Eコマース経営に関するさまざまなフォーラムやワークショップが開催されるなか、仲山進也氏(楽天大学学長)の 『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ~ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」』出版記念フォーラムが盛り上がりをみせていた。今回から2回にわたり、特別編としてフォーラムレポートをお贈りする。第1回は、仲山学長と2人の老舗店長、楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞の「よなよなの里 エールビール醸造所」井手直行氏、同じく「バラの家」木村卓功氏のディスカッションから消耗戦を抜け出すヒントを探る。 仲山進也氏(以下、仲山) 井手さんは、ネットショップのお得意さん向けに東京で新製品発表会を開催したところ、なんと岩手や大阪からも参加がありました。 井手直行氏(以下、井手) 「よなよなリアルエール」という新製品の発表会です。定期購入