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2009年1月15日のブックマーク (3件)

  • 小規模サイトにレコメンドは適さないのか

    レコメンデーションBLOG シルバーエッグ・テクノロジー社による、レコメンド技術や関連トピックスの最新情報、その他経営や時事など雑多なお話をお届けするブログです。(http://www.silveregg.co.jp) 「小さな規模のサイトにレコメンドは適さない」といわれることがあります。 なぜかというと、レコメンド・エンジンがきちっとしたおすすめを出すには、それなりの量のデータを必要とするからという理由からです。 これは実は、レコメンド・エンジンの多くに使用されている協調フィルタリングという技術のもつ問題に関係しています。 協調フィルタリング技術は、数十ではきかないほどの、多くのバリエーションが存在しており、「協調フィルタリング」を使っています, といってもその内容は千差万別ですが、とはいえ簡単に説明すると、同じ嗜好の持ち主をグルーピング化していき、それをもとに、おすすめを算出するという

    小規模サイトにレコメンドは適さないのか
  • 41-「買い回り品と最寄り品」

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 『コンサルタントの眼』  No.41 2003/4/25 (Fri) # コンセプチュアライザーtakeoが様々な事象を批評 # ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◆ 「買い回り品と最寄り品」◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ちょっと基礎的な話ですが。 買い回り品:アメリカでは Shopping goods といいます。(ちなみに最寄り品 はConvenience goods、 専門品はSpeciality goodsです) もともとshoppingは「買い物」だけではなく、「下見」や「ひやかし」という意 味も持っています。ウインドショッピングなどといいますね。買い回り品とは、下 見や他のショップを見て回ったり、といった「比較」

    umekoumeda
    umekoumeda 2009/01/15
    買い回り品と最寄品の歴史を踏まえた詳細な解説
  • 平成20年12月度単体売上高

    平成 21 年 1 月 13 日 株 式 会 社 電 通 代表取締役社長 髙嶋達佳 (東証第1部 コード番号:4324) 電 通 平成20年12月度単体売上高 (前年比) 全 社 1272億 46百万円 87.3% <業務別> 新 聞 122億 47百万円 82.2% 雑 誌 44億 33百万円 84.0% ラ ジ オ 18億 35百万円 88.0% テ レ ビ 597億 44百万円 90.2% インタラクティブメディア 27億 20百万円 97.7% 00Hメディア 34億 74百万円 84.1% クリエーティブ 133億 09百万円 86.3% マーケティング/プロモーション 148億 59百万円 82.5% その他 146億 20百万円 86.7% <営業所別> 東京社 1035億 84百万円 86.5% 関西支社 199億 03百万円 91.7% 中部支社 37億 5

    umekoumeda
    umekoumeda 2009/01/15
    各分野・地域別の前年比の数字。非常にわかりやすい指標で現状の理解に役だつ。