タグ

濱野智史に関するumelaboのブックマーク (23)

  • CEL【大阪ガスネットワーク株式会社 エネルギー・文化研究所】

    CELは、Daigasグループが将来にわたり社会のお役に立つ存在であり続けることができるように研究を続けています。

  • 文学を拡張せよ:濱野智史さんによる書評 | PLANETS/宇野常寛 第二次惑星開発委員会

    宇野常寛が書で論じているのは、おおよそ次のようなことである。冷戦終結後、経済のグローバル化と情報ネットワークの浸透が進んだいま、かつてオーウェルが『1984年』で描いた「ビッグ・ブラザー」の問題――イデオロギー装置としての国民国家――は完全に退潮した。それにかわって台頭しているのは、民主主義/資主義社会の日常に巣う、無数に蠢く匿名的な悪としての「リトル・ピープル」である。宇野の見立てによれば、村上春樹は『1Q84』の中でこの問題を描こうとしたが、それは結局のところ「父」をめぐる【家族小説/ファミリーロマンス】の水準に留まり、全く別の『平成「仮面ライダー」』シリーズこそが、この「リトル・ピープル」の存在に肉薄する文学的想像力を展開していたというのである。 こうした宇野の見立ては、村上春樹と仮面ライダーというあまりにもかけ離れた二つを組み合わせているために、実に壮大奔放な試みに見える。し

  • TALK02 LIVE ROUNDABOUT JOURNAL in DESIGNEAST ( #de02 )(#LRAJinde)スプツニ子! ×濱野智史

    TALK02 2011.09.23 (Fri) 19:00-21:30 LIVE ROUNDABOUT JOURNAL in DESIGNEAST ゲスト:スプツニ子! コメンテーター:濱野智史 ファシリテーター:藤村龍至 [藤村龍至建築設計事務所] / TEAM ROUNDABOUT

    TALK02 LIVE ROUNDABOUT JOURNAL in DESIGNEAST ( #de02 )(#LRAJinde)スプツニ子! ×濱野智史
  • 【ニコ生徹底評論から】『日常』は評論家達にこう思われているのか|やらおん!

    755 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 03:11:45.74 ID:1xDUcAnH0 12分40秒あたりから 日常は評論家や京アニ信者にもボロクソに叩かれてるな 「京アニは萌に特化してる」事に対して、萌だけで当ててるやり方を“あり”としながらも 「ギャグマンガと深夜萌えアニメに特化してきた京アニの間には想像以上の溝がある」を原因に 日常を完全に作り方を見誤ったアンバランスな失敗作と結論づけてる 774 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 03:15:36.79 ID:HI33228p0 >>755 まぁそれが日常のアニメ批評をする生放送ならそれで80点はやれるが それマドカの批評をするはずの生放送だからな 826 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:20

  • 濱野智史「藤村龍至の『超線形設計プロセス』の限界とその突破」

    February 2010 設計プロセス論の現在 Introduction 藤村龍至「なぜ今、設計プロ... Cover Interview 伊東豊雄「インタラクティブ... Interview 中山英之「レガシーがログに... Text 濱野智史「藤村龍至の『超線... Mail Dialogue 松川昌平「アルゴリズミック... After talk 山崎泰寛「立ち上げること/... 藤村龍至の「超線形設計プロセス」について 今回、『ART and ARCHITECTURE REVIEW』の創設にあたって筆者が編集部より依頼されたテーマは、「ゼロ年代を総括するべく、設計プロセスの現在について論じてほしい」というものだ。しかし、紙幅も限られた——Webマガジンなので物理的な限界は無いに等しいとはいえ——稿では、十分に議論を尽くすことは困難だ。 そこで以下では、2010年2月6日に開

  • 初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論

    初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論:ORF 2010(1/2 ページ) 「若者はコストパフォーマンスで恋愛を考えている」「初音ミクへの思いこそ、究極の恋かもしれない」――濱野智史さん、平野啓一郎さん、櫻井圭記さんが現代の「恋愛のアーキテクチャ」を語った。 恋愛への興味が薄い、「草化」した男性が増えていると言われる。初音ミクなど2次元キャラを“俺の嫁”と愛したり、「ラブプラス」があれば現実の恋人はいらないと豪語する男性もいる。 ネット社会の進展で、「恋愛のアーキテクチャ」は変わったのか――社会学者の濱野智史さん、小説家の平野啓一郎さん、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」などで知られる脚家の櫻井圭記さんがこのほど、都内で開かれた慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のイベント「Open Research Forum 2010」のセッション

    初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論
  • ABOUT | フェスティバル/トーキョー FESTIVAL/TOKYO

    フェスティバル/トーキョー14(F/T14)は国際的な舞台芸術フェスティバルとして、国境、世代、ジャンルを超えて多様な価値が出会い、互いを刺激しあうことで新たな可能性を拓く場となることを目指します。 主催プログラムでは、現代演劇の巨匠たちの作品に加え、演劇、ダンス、美術、音楽などそれぞれの分野で注目を集める中堅・若手の創り手たちが、フェスティバルならではの共同創作を経て生み出す新作を多数上演します。 さらに、今年から独自のリサーチと様々なネットワークを活用した「アジアシリーズ」を開始し、初年度となる今回は、2000年代に入って韓国で注目されるようになった多元(ダウォン)芸術を特集します。近年注目を集める中国、ミャンマーの気鋭のアーティストの新作と合わせ、現在のアジアの舞台芸術の潮流を共に考えていきます。 これらの舞台作品の上演と合わせて、「プロジェクトFUKUSHIMA!」による池袋西口公

    ABOUT | フェスティバル/トーキョー FESTIVAL/TOKYO
  • もっとグッドネット - 安心ネットづくり促進協議会

    安心ネットづくり促進協議会(安心協)は、2009年2月に全ての人がインターネットを安全に利活用できることを目的に設立されました。各省庁を始め、様々な取組みを行っている企業・団体・学識経験者等が集う組織で現在は約160の会員に支えられています。

    もっとグッドネット - 安心ネットづくり促進協議会
  • 建築夜学校第二夜「郊外化/ショッピングモール化/多様化」のレポート | deline

    建築夜学校第二夜「郊外化/ショッピングモール化/多様化」 日 時:10月8日(金)18:00~20:30(開場17:30) パネリスト:速水健朗(ライター) 山崎 亮(Studio-L代表取締役/マルヤガーデンズ) 八束はじめ(芝浦工業大学教授/ユーピーエム代表取締役) コメンテータ:東 浩紀(東京工業大学特任教授/早稲田大学教授) モデレータ:藤村龍至(藤村龍至建築設計事務所代表/東洋大学講師/建築文化事業委員) 会場:建築会館ホール(東京都港区芝5-26-20) -------------------------------------------------------- <夜学校という枠組> 先週末と今週末、建築会館にて毎年行われている建築夜学校が行われた。 先週の第一夜「シュリンキング/コンパクトシティ/低成長時代の建築」ではパネリストに大野秀敏、森 雅志(富山市長/富山ライトレ

    建築夜学校第二夜「郊外化/ショッピングモール化/多様化」のレポート | deline
  • GEISAI大学 第四シーズン 濱野, Recorded on 10/04/09 geisai on USTREAM. Other Events

    Main All Broadcasts | Videos Upcoming | Mobile Categories All | Entertainment Sports | Animals Music | How-to Gaming | Religion Events | Technology News | 24/7 Help & Info Help Center | Live Help Terms of Service Privacy Policy Copyright Policy Safety Tips Ustream Watershed | About Us Our Blog | Press Contact | Developers Jobs | Message Board Mobile App | Media Kit Ustream Producer N

  • GEISAI CRITICAL MEDIA 01 in GEISAI#14

    GCM大賞 D-031池田健太郎 さん 審査委員賞 村上裕一賞 D-061 ポストポッパーズ さん 黒瀬陽平 賞 F-014 伏黒歩 さん 辻憲行 賞 D-061 ポストポッパーズ さん 濱野智史 該当者なし (A078ブースにいた黄色のインナーの人) 石岡良治賞 B-007 山あや さん 特別賞 B-013 Roco さん ※大賞の池田健太郎さんには 現代美術家の梅沢和木氏制作の表彰状がデータにて授与されました。 おめでとうございます! 審査員黒瀬氏による会場内散策はこちら http://www.ustream.tv/recorded/5429002 http://www.ustream.tv/recorded/5428655 http://www.ustream.tv/channel/newwavech-com 今プロジェクトの打ち合わせが都内某所で行わたのですが その様子がustr

    GEISAI CRITICAL MEDIA 01 in GEISAI#14
  • ベーシック・インカム(キリッ 朝までニコニコ生激論 1/3

    2010.2.21                       公式 nl98863032 sm97963253 sm9796881東浩紀 (批評家/東京工業大学世界文明センター特任教授)山森亮 (『ベーシック・インカム入門』著者、同志社大学経済学部教員)堀江貴文 (株式会社ライブドア元代表取締役CEO)雨宮処凛 (作家・反貧困ネットワーク副代表・厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員)白田秀彰 (法学者、知的財産法、情報法)城繁幸 (コンサルタント、著述家、株式会社ジョーズ・ラボ代表取締役)鈴木健 (東京大学特任研究員、ウェブ学会準備委員会委員)濱野智史 (ネット研究者、日技芸リサーチャー、『アーキテクチャの生態系』著者)小飼弾 (プログラマ、「働かざるもの、飢えるべからず。」著者)

    ベーシック・インカム(キリッ 朝までニコニコ生激論 1/3
  • Kaikai Kiki Co., Ltd. | Corporate Site

    Kaikai Kiki Co., Ltd. was founded by Takashi Murakami in 2001, and evolved from its predecessor, the Hiropon Factory, which was founded in 1996.

    Kaikai Kiki Co., Ltd. | Corporate Site
  • 濱野智史「藤村龍至の『超線形設計プロセス』の限界とその突破」

    February 2010 設計プロセス論の現在 Introduction 藤村龍至「なぜ今、設計プロ... Cover Interview 伊東豊雄「インタラクティブ... Interview 中山英之「レガシーがログに... Text 濱野智史「藤村龍至の『超線... Mail Dialogue 松川昌平「アルゴリズミック... After talk 山崎泰寛「立ち上げること/... 藤村龍至の「超線形設計プロセス」について 今回、『ART and ARCHITECTURE REVIEW』の創設にあたって筆者が編集部より依頼されたテーマは、「ゼロ年代を総括するべく、設計プロセスの現在について論じてほしい」というものだ。しかし、紙幅も限られた——Webマガジンなので物理的な限界は無いに等しいとはいえ——稿では、十分に議論を尽くすことは困難だ。 そこで以下では、2010年2月6日に開

  • ねとすたシリアス特別編〜民主主義2.0 #netstar まとめ

    「ねとすたシリアス特別編〜民主主義2.0」 ネットを活用した未来社会の姿はどのようなものなのか。 政治・経済・社会保障など様々な分野の新たなシステムを大胆に論議します。 続きを読む

    ねとすたシリアス特別編〜民主主義2.0 #netstar まとめ
  • 第22回【同期性考察編(3)】なぜニコニコ動画の「時報」は強力なのか。それは「共通知識」を生むからである。 | WIRED VISION

    第22回【同期性考察編(3)】なぜニコニコ動画の「時報」は強力なのか。それは「共通知識」を生むからである。 2007年11月29日 ITメディア コメント: トラックバック (1) 前回からの続きです。前回はニコニコ動画の「時報」をケースに取り上げながら、コミュニケーションの「同期性」がもたらす効果について見てきました。その前に余談を一つ。前回の記事をアップしたのはちょうど一週間前のことでしたが、今週からはいよいよ時報枠に初のスポンサーがつき、初音ミクのフィギュア発売に関する宣伝を報じたところ、二日経った時点で予約がすでに1万件に達したそうです。もちろん、同期性云々よりも、「初音ミク」という題材を扱っていたことが最大の成功要因ではあるにせよ、はからずも「時報」の強力さが示されたといえるのではないでしょうか。今回は、こうした「時報」の強力さについて、「テレビ」という古いメディアとの比較を行い

  • 初音ミクに出馬させてみた「共有党宣言」のための覚え書き 濱野智史 - superficialchildren

    時期がかなり遅くなってしまったので今更感がありすぎるのですがせっかく書いたので。 11月9日に行われた「東浩紀のゼロアカ道場」の第4次関門に天野年朗さんと松平耕一さんが道場破りとして参加した同人誌「新文学」というのがあります。その中に濱野智史氏による「初音ミクに出馬させてみた-「共有党宣言」のための覚え書き」というのがあるのですが、そのアイデアが面白かったので実際にもし初音ミクが都知事選に出るとしたらどんな選挙になるかを絵にしてみました。 まずこれまでの選挙演説等のように中心や前方に演説者(候補者)がいて、その回りに聴衆がいるという延々と守り続けられた構図がまず、いとも簡単に壊されることになります。初音ミクのコスプレイヤーが複数登場するだけでなく、痛車やその他のキャラクターのコスプレイヤーも大量に登場するでしょう。そこではもはや誰が候補者で誰が聴衆かよく分からない、もはや最初の動機(この場

    初音ミクに出馬させてみた「共有党宣言」のための覚え書き 濱野智史 - superficialchildren
  • 自己組織化は設計可能か──スティグマジーの可能性

    今回筆者が編集部から依頼されたテーマは、「きたるべき秩序とはなにか」というものだ。その論考に入る前に、自己紹介もかねて、稿を執筆するに至った背景や経緯について簡単に記しておきたい。 昨年から筆者は、さまざまな場所でウェブ上の新しい「秩序」に関する論考を発表する機会に恵まれてきたが★1、そこでキーワードにしてきたのが「生態系」や「生成力」といったある種の生命論的・生態学的なメタファーであった。インターネットの大衆的普及からはや10年以上が経過したが、そこでは種々さまざまなコミュニティやそれを支えるアーキテクチャ(人工構造物)が日々発生・成長・淘汰を繰り返しており、その全容を見渡すことは極めて難しくなっている。筆者はまずその現象に切り込むための解読格子として、「生態系」をはじめとする生命論的なメタファーを採用したのである。 ■ しかし、ただちに注釈しておかねばならないのは、こうした生命系のメ

    自己組織化は設計可能か──スティグマジーの可能性
  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』論考 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena

    7月頃、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」に関する原稿を書いたのですが、諸事情につき刊行されない運びとなったとのことなので、せっかくなのでウェブサイト上にアップしたいと思います。約8,000字です。 ■ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(以下、『新エヴァ』と略す)の総監督である庵野秀明は、いまから約三年前にあたる二〇〇六年の九月に、同作品を制作するにあたって「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」と題された所信表明を公開している(注1)。そこでは次のように書かれていた。なぜいまエヴァの再映画化を手がけるのか。それは「疲弊しつつある日のアニメーションを、未来へとつなげたいという願い。蔓延する閉塞感を打破したいという願い」を実現するためである。もちろん、いまさら十年以上も前の作品を映画化するのか、という思いはある。事実、「エヴァはもう古い、とも感じ」る。しかし、庵野はこうも断言している。「この

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』論考 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena
  • ブログ|WEBマーケティング・プロモーション|株式会社ピクルス

    WEBマーケティング、WEBプロモーション・コンテンツ制作など サービスに関する「ご不明点、ご質問、お見積り」すべてお気軽にご相談ください。

    ブログ|WEBマーケティング・プロモーション|株式会社ピクルス