ベトナム戦争(べとなむせんそう、ベトナム語:Chiến tranh Việt Nam / 戰爭越南、英語: Vietnam War)は、当時南北に分断されていたベトナムで社会主義陣営の北ベトナム(ベトナム民主共和国)と資本主義陣営の南ベトナム(ベトナム共和国)との間で勃発した戦争であり、冷戦中に起こったアメリカ合衆国とソビエト連邦の代理戦争とされる。経済力・物量の差から「象と蟻」の戦いと揶揄された。 建国当初よりベトナム南北両国は対立関係にあり、南ベトナム国内では北ベトナムに支援された反政府組織である南ベトナム解放民族戦線(解放戦線)が活動して軍や警察などと衝突していた。南ベトナムの同盟国であるアメリカ合衆国(アメリカ)は軍事顧問を送り込むなどして以前より南ベトナムを援助していたが、1964年8月のトンキン湾事件を契機として全面的な軍事介入を開始した。しかしアメリカ軍は北ベトナム軍や解放戦
携帯電話大手のNTTドコモは来年2月から、携帯電話と光回線を使った固定通信の利用者に対して料金を割り引きする、いわゆる「セット割」を始める方針を固めました。 関係者によりますと、NTTドコモは、来年2月からNTT東日本と西日本から光回線を借りて、インターネットや電話などの固定通信も扱えるようにして、ドコモの携帯電話と固定通信の利用者に対し料金を割り引きする、いわゆる「セット割」を始める方針を固めました。 会社では31日にも、こうした内容を発表することにしています。 ドコモは、かつて携帯電話市場で独占的な地位を占めていたため、NTT東日本などグループ企業との連携には厳しい制限が課されています。 しかし、ことし5月にNTT東日本と西日本が光回線をどの事業者にも平等な条件で開放する方針が打ち出されたことから、こうしたサービスが可能になった形です。 「セット割」は、KDDIとソフトバンクが2年前か
電車内で、網棚にかばんや荷物を載せる人をあまり見なくなった。ある程度混んでいても、網棚には何もないという光景が日常化している。大阪・ミナミで20~69歳の男女35人に「電車の網棚にかばんや荷物を載せますか」と質問すると、「載せない」か「基本的に載せない」という回答が約8割の27人を占めた。20代の14人では、2人を除いて“載せない派”。「網棚は不要」とする声さえ出た。年配の人たちでは、数十年前は利用していたものの、その後使わなくなったという答えも目立った。電車に乗ると当たり前にように使われていた網棚が、なぜ敬遠されるようになったのか。(張英壽) 若者「生まれて1回も」、高齢者「足下に置く」… 大阪・ミナミの南海なんば駅前(大阪市中央区)で聞き取りをした。 大阪市東淀川区の男性会社員(26)は「生まれてから1回も網棚に置いたことはない。置こうとも考えたこともない。網棚はなくてもいい」と回答。
バイラルメディアと被害者 SNSでの伝染性に特化した会話のネタになりそうな記事を量産する"バイラルメディア"が少し前から広まっているが、ごく一部の善良なサイトを除いて大半が他の人間が創りだしたコンテンツを盗用ないしは単なる紹介をする形で記事を量産している。写真や文章を丸ごとコピーし、引用の要件を満たしておらず、大半が著作権侵害だ。 端的に言えば人の褌で相撲を取るような連中なのだが、著作権侵害で訴えようにも運営会社が公開されていなかったり、被害が少額で裁判を起こしにくいために泣き寝入りする人が大半だった。 そんな中で、フリーライターのヨッピー氏がYahoo!スマホガイドで「悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた」という記事を書いた。非常に力の入った素晴らしい記事なので、ひとまず読んで欲しい。 この記事では、悪質なバイラルメディアであるBuzzNews
ボーイングは2014年10月29日、エミレーツ航空の100機目となる777-300ERを引き渡したと発表しました。ボーイングはエミレーツに777シリーズを142機引き渡し済みです。また、777-200、777-300、777-200LR、777-200ER、777-300ER、777Fと、777シリーズの全ての派生系を保有する唯一の航空会社でもあります。 エミレーツは現在、777-300ERを51機、受領待ちで引き続き同社の主力機として展開していく計画です。エミレーツでは777-300ERの燃費効率の高さ、330分ETOPSを持つこの機材を最大限に使用し、路線展開をはかり、世界77地点に就航しています。この機材で、エミレーツは1億800万人の旅客を輸送しています。 なお、777-300ERの製造には平均47日間かかり、およそ300万点の部品で構成されています。また、エミレーツの100機の7
成田国際空港は、整備を進めている格安航空会社(LCC)向けのターミナルを2015年4月8日に「第3旅客ターミナル」として供用開始すると発表しました。入居する予定の航空会社は、ジェットスター・ジャパン、バニラエア、春秋航空日本の3社です。 この第3旅客ターミナルは第2旅客ターミナルビル北側地区で、第5貨物ビルなどがあった場所です。施設は本館、国際線ゲート、国内線のサテライトで構成し、3社が運航する国際線週31便、国内線週279便、年間750万人に対応します。 このターミナルへのアクセスは鉄道、自家用車を利用する場合は、第2旅客ターミナルビルからおよそ500メートルのアクセス通路、またはシャトルバスを利用します。アクセス通路には、途中に休憩スペースが設けられます。高速バス、タクシーの場合は第3ターミナル専用のバス乗降場にアクセスできます。 ターミナル内は、天井を貼らず、案内表示も床や梁を活用し
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