タグ

ブックマーク / techon.nikkeibp.co.jp (3)

  • 電気自動車の性能は,ヒータで決まる? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    突然ですが,これから自動車関連での研究開発の案件を探している方はぜひ,電気自動車向けヒータの開発をおすすめします。というのも,電気自動車では,冷暖房の利用で大きく航続距離が落ちるためです。特に暖房の利用時に電力消費が大きいようです。これまでのガソリン車ではエンジンの廃熱を利用できるため,冷房に比べて暖房での電力消費は非常に小さく済みましたが,電気自動車では廃熱が少なく(温度も低く),暖房時に2次電池の電力をヒータで消費してしまうことに頭を抱えているようです。 現状の電気自動車は,PTC(Positive Temperature Coefficient)ヒータを利用している場合が多いようです。例えば,三菱自動車が発売した「i‐MiEV」は,PTCヒータで循環する水を暖める方式を,日産自動車が2010年度に発売する「リーフ」は,PTCヒータで空気を直接暖める方式を採用しています。 どちらの場合

    umiusi45
    umiusi45 2009/08/20
    トヨタの人が、i-MiEV指して盛んにこのことを指摘していたっけ
  • 「まいど1号」の憂鬱 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    正直,あまり気の進まない出張でした。東大阪の中小企業が作った人工衛星として名高い「まいど1号(SOHLA-1)」を取材するための大阪出張です。日経エレクトロニクス2009年5月18日号では,「1社に1台,人工衛星」と題して100kg以下の超小型衛星がエレクトロニクス業界に与えるインパクトについて特集しました。まいど1号は日の超小型衛星の中でも特に有名な衛星です。私自身,以前に書いたNEブログ「日の小型衛星ブームは物か」で取り上げました。この特集で,まいど1号を外すわけにはいきません。 何しろ,中小企業が力を合わせて作り上げた衛星です。マスコミも「中小企業の希望の星」「ものづくり日の底力」といったトーンで報道しています。普通なら取材の前に憂になる理由はありません。でも,どうも話が違うようなのです。 今回の人工衛星特集では,30件程度の取材を行いました。取材の中で,まいど1号の名前が

    umiusi45
    umiusi45 2009/05/18
    だってACのcmも、「中小企業だけで作った」みたいな扱いだったし。。。。
  • 「B-CAS」の終わりとハードボイルド・ワンダーランド - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    前回に続いて今回もまた,総務省の情報通信審議会の下部組織「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会(デジコン委)」で議論されている「B-CAS見直し」の話を書こうと思います。当は先週末の「Perfumeの武道館公演」が,いかに素晴らしかったかを書きたかったんですけど,私ごとき素人が渋谷陽一氏のような業界の重鎮に対抗するのは無謀,と我に返ったので自重しておきます。 さて,そのデジコン委なのですが今週の木曜日,11月13日に次回会合が開かれる予定です。この委員会は基的に,B-CAS見直しとコンテンツ流通促進を交互に議論しており,次回はB-CAS見直しの順番です。メーカーと放送事業者の委員を集めた「技術検討ワーキング・グループ(WG)」の検討結果がおそらく公表されるのではないかと予想しています。 技術検討WGが今検討しているのは,地デジ放送向けに現行のB-CAS方式を改良する案で

    umiusi45
    umiusi45 2008/11/10
    コピーフリーにした方が費用が安いこの矛盾
  • 1