コネクションとセッションについて質問です。 PC → Webサーバ → DB 上記の構成でHTTP通信を行ったとします。 1コネクションというのは PC→Web鯖→DB→Web鯖→PC でしょうか?
コネクションはデータ転送用の通信路,セッションはその通信路を使っての会話という概念です。 データをやり取りするにはサーバとクライアントの両者で互いに通信する必要がありますが, まず最初に両者の間にコネクションを確立,つまり(論理的な)データ転送用の通信路を確立します。 それが確立したら,そのコネクション(通信路)上でセッションという名の会話を行います。 このセッションによりデータ転送の開始から終了までを制御します。 つまり,コネクションが管理するのはデータ転送用回線の接続から切断までであり, セッションが管理するのは実際のデータ転送の開始から終了までだということです。 概念的に曖昧で分かりにくいかと思うので,いささか質問から逸脱するかもしれませんが例を挙げてみます。 電話を考えます。 受話器を上げて相手の電話番号をダイヤルするのがコネクションの開始で,相手が受話器を上げたらコネクションが確
scalaのDBアクセスライブラリのscalikeJDBCを使ってみたので、忘れないようにメモを残します。 公式のドキュメントとかcookbookがちゃんとしているので、ほぼ写経だけれども。 idとnameというカラムのあるusersテーブルから、idを指定してレコードを取得するコード。 取得したレコードは Userというケースクラスで返す感じ。 import scalikejdbc._ import scalikejdbc.SQLInterpolation._ case class User(id:Long, name:String) object User extends SQLSyntaxSupport[User] { override val tableName = "users" private val alias = syntax("u") def find(id:Long)(
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』に ドワンゴ会長・川上量生が出演いたします。 そのテレビ番組の放送の一部をニコ生で同時ライブ配信します。 番組中にあなたの書いたコメントがテレビで流れるかも? WBSの皆様を温かいコメントで迎えてくださいね。 テーマは「日本のネットビジネスに未来はあるのか」(仮) アメリカ発のネット企業が次々に世界のプラットフォームを握っていくなかで、 日本企業の生きる道はどこにあるのか―――。 ネットビジネスの未来と、そこで日本企業が成功するための発想法についてお話しする予定です。 ※WBS放送開始後、冒頭での生出演および同時ライブ配信を予定していますが、 大きなニュースが入った場合など後ろ倒しになる可能性があります。 ※川上の出演パート終了後、ニコ生でのテレビ映像および音声の配信も終了しますが、 そのままコメント実況として番組終了まで配信します。
先日Yesod勉強会第2回でHaskellでJSON Web APIを作る話しをしました。 内容的には下記のような感じです。 Web開発はクライアントサイドの技術が発達して、Web APIを作る機会が多くなった最近のフロントエンドは難しいし、分業したほうがいいっぽいYesodは独自技術&フルスタックすぎて分業辛いではscotty + persistent + aesonでJSON Web API作ろうぞなんか想像以上の相性の良さ。幸せになれそうなイキフンがビシビシ来てる発表資料はこちら。 ちなみにscottyはsinatraみたいな奴、aesonはJSONライブラリ、persistentはORマッパーです。 何しろaeson + persistentの相性がバッチリでした。発表後に@thimuraさんが見つけた じつは persistent のスキーマ定義で、テーブル名の横に js
例えばPlay2アプリを作っていてテストを書きたい場合、例えばDBを使ったテストなど、アプリケーションのコンテキストに依存するテストを書く場合、fakeApplicationを起動しないといけません。 ですが、テストケースごとにfakeApp起動してたらテストが遅くなるので、例えばJUnitなら@BeforeClassや@AfterClassアノテーションを使ってそのテストファイルの最初と最後に一度だけ起動停止を行う、みたいにするとテストケースごとの起動停止がなくなってテストが早くなります。 今Play2(Scala)でアプリを書いているのですが、Scalaの場合何も考えなければSpecs2を使って書くことになるわけですが、Specs2で上記のことをやろうと思った場合どう書けばいいのかが分からなくてウンウン唸ってたのようやく解決できたのでその備忘録です。 結論から言うとstepというのを使
NEW GAME!、確認してないけどおそらく一コマに詰め込む情報量が制限されていて、例えば、複数人での会話のようなコマの割合がかなり少ないのではないかと予想される。これにより有効な指向性を得ることができ、ツイッターと相性が良いのではないか(適当)— ぞい子 (@hetyo525) 2014, 8月 19 @hetyo525 得能正太郎先生周辺をうろうろしていたらそのへんの話をしている人がいましたね。。。情報量を意図的に絞っているとか。— 今日も一日がんばるぞい! (@ganbaru_zoi) 2014, 8月 19 @ganbaru_zoi 既に似たような考察がなされているのですね、、、得が高い漫画だ— ぞい子 (@hetyo525) 2014, 8月 19 @hetyo525 並んでいるときに「読みにくい四コマが多いと思っていて、スラスラと読めることを心がけている」と得能先生が仰っている
雨恋 OP曲: 『 if 』 作曲:折倉俊則 歌:KAKO♪ ムービー制作:癸乙夜(Mju:z) ◇ゲーム情報◇ タイトル : 『雨恋』(あめこい) ブランド名 : Noesis(ノエシス) 原画 : 珈琲貴族 シナリオ : 永遠月心悟 音楽制作 : 折倉俊則 ジャンル : 黒髪濡れフェチADV レーティング:18禁 対応OS : Windows 7 (SP1以降) / 8 日本語版専用 発売日 : 2014年8月8日(金)発売 価格 : パッケージ版 3,000円(税別)/DL版2,800円(税別) ◇キャスト◇ 一志瑞希:小倉結衣 制作/著作:有限会社グングニル 公式HP:http://www.gungnir.co.jp/noesis/
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