2017年11月16日のブックマーク (4件)

  • 山尾バッシングに見る日本人の歪さ

    山尾バッシングに見る日人の歪さ 山尾志桜里氏に対する間違った報道は必ず是正されねばならない。 今は集団ヒステリーだから放っておくが、必ず真実をわしは描くだろう。 この魔女狩りの原因も含めて、日人の歪さを、これでもかと炙り出す作品を描こうと思っている。 明日はゴー宣道場だ。 ハラワタ煮えくり返っているのだが、冷静にわしは議論できるだろうか?

    unamu_s
    unamu_s 2017/11/16
    "日本人の歪さ"→小林さんのブログでこんな言葉が出てくるのは意外に感じた。
  • 白鵬の制止を「うるさいよ」と怒鳴り、殴り続けて被害届出された日馬富士の酒癖 | AERA dot. (アエラドット)

    伊勢ケ浜部屋を出て、貴乃花部屋に謝罪に向かう日馬富士=14日午前10時37分、福岡県太宰府市、日吉健吾撮影 (c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 九州場所を休場した貴ノ岩 (c)朝日新聞社 現役横綱による異例の暴行事件で角界が激震している。 【日馬富士に暴行を受けたとされる平幕・貴ノ岩】 横綱、日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が平幕の貴ノ岩(27=貴乃花部屋)に対し、10月の秋巡業中の酒席で、ビール瓶で殴るなどの暴行を加えて頭部にけがを負わせ、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)が同月下旬、鳥取県警に被害届を提出。その酒席には同じくモンゴル出身の横綱、白鵬、鶴竜も同席していたのだ。 鳥取県警が捜査を進める中、日相撲協会は14日、あわてて危機管理委員会が調査を始めると発表したが、問題の酒席でいったい何が起こったのか? 同席した力士ら関係者を取材すると、横綱、白鵬の制止を振り切り、制御

    白鵬の制止を「うるさいよ」と怒鳴り、殴り続けて被害届出された日馬富士の酒癖 | AERA dot. (アエラドット)
    unamu_s
    unamu_s 2017/11/16
    好きな力士だけど酒癖の悪さですべてを棒に振るのもやむなしと思う。スポーツは人格を磨くような効用などないとも思う。
  • ブラック隠しの臭いしかしねえ、福岡市の「働き方改革」推進企業認定 - 紙屋研究所

    ブラック企業」の反対としての「ホワイト企業」。 つまり完全にコンプライアンスばっちりの企業、みたいな感じ。 そこまでいかなくても、そのつもりでかなり努力しているぜ、という。 今日の日経で見たんだけど、福岡市が「ふくおか『働き方改革』推進企業認定事業」始めるっていうんだよね。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/k-roudou/life/hatarakikata-nintei.html 福岡市は27日、従業員が働きやすい職場作りに取り組む企業に向けて独自の認定制度を始めると発表した。政令市では初めてという。……働き方改革のために福岡市が独自に設けた28項目のうち、16項目を満たせば認定する。子育てと仕事の両立支援や高齢者や障がい者らへの配慮、長時間労働の是正といった取り組みが対象となる。(日経2017年10月28日付) https://www.nik

    ブラック隠しの臭いしかしねえ、福岡市の「働き方改革」推進企業認定 - 紙屋研究所
    unamu_s
    unamu_s 2017/11/16
    "人が死んだり、たびたび勧告されたりする「程度」では、「くるみん」認定拒否はできないのである"
  • 都留民子『失業しても幸せでいられる国 フランスが教えてくれること』 - 紙屋研究所

    外国の視点から日を叩く、という近代史の初めからあったやり方の問題はまあ承知しているつもりだし、こので「フランス社会についていささか美化」「フランスは天国ではありません。それどころか問題は山のようにあります」(書p.106)とエクスキューズを入れているのを見てもわかるように、これを読んで「フランス万歳、日死ね」とはならないし、なりたくない。 それでもやっぱり、とりあえず簡単に日の現状を相対化してみる道具、日では「当たり前」と思っていることが実は異常ではないかと考えるヒントとして、書、都留民子『失業しても幸せでいられる国 フランスが教えてくれること』(日機関紙出版センター、2010)は使えると思って読んだ。「首都圏青年ユニオンニュースレター」連載の蓑輪明子のエッセイで紹介されていたのだ。 しかし、そうした最初の印象を超えて、単なる日仏の事情比較・データ比較にとどまらず、大ざっぱ

    都留民子『失業しても幸せでいられる国 フランスが教えてくれること』 - 紙屋研究所