2013年8月30日のブックマーク (17件)

  • 『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー

    60万ユーザーを突破し、人気急上昇中のブラウザーゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)。一体、どのような経緯で開発されたのか? そして、今後どのように進化していくのか。株式会社角川ゲームス 開発部 田中謙介氏にお話をうかがいました。 提督と一緒に『艦これ』を育てている ――最初に『艦これ』の企画の始まりというのはどういうものだったのですか。 田中氏 そうですね、私がミリタリー好きで。趣味のモノづくりの仲間と海上自衛隊の観艦式などに行ったり、その趣味などをつくっていたんです。そのなかで、“この艦船はどんな最期を遂げたんだろう”と切ない気持ちになりながら、多くの人達に奮闘し、そして沈んでいった艦艇を忘れないでほしいな……という思いが強くなって。それで、ゲームというアプローチがあるなと思い、史実を踏まえた“ライトなシミュレーション”と軍事ファンにも目を留めてもらえる……と言

    『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー
  • 児童ポルノ悪用も…幼稚園などHPに注意を|日テレNEWS NNN

    幼稚園などが公開した子供の写真が児童ポルノとして悪用されるケースがあり、警視庁は23日、注意を呼びかけた。 警視庁によると、保育所や幼稚園がプールや身体測定などで裸の子供を撮影し、保護者向けにブログなどで公開した写真が児童ポルノ愛好者に悪用されたケースがあったという。 ネットに流出した画像は消去が困難な他、最近は愛好者同士がパスワードをかけて画像をやりとりするケースも多く、摘発が難しくなっているとして、警視庁は警戒を強めている。

    児童ポルノ悪用も…幼稚園などHPに注意を|日テレNEWS NNN
  • TATSUMI - Wikipedia

    『TATSUMI(タツミ)』(邦題:『TATSUMI マンガに革命を起こした男』)は、マンガ家(劇画作家)辰巳ヨシヒロの自叙伝的マンガ作品『劇画漂流』(英題: A Drifting Life)と同作家の短編作品5話を原作としたシンガポールの長編アニメーション映画。 エリック・クー監督により制作され、第64回カンヌ国際映画祭(2011年)のオフィシャル・セレクション(ある視点部門)に選出。アニメーション作品の選出は同映画祭史上13目、日語によるアニメーション作品としては史上2目である。アニメーション制作は、世界初のフルCGテレビアニメーション『リブート』(英題: ReBoot)を制作したフィル・ミッチェルがクリエイティブ・ディレクターとして指揮を執り、ナレーションは辰巳ヨシヒロ自身、編の声優・ナレーションは別所哲也が一人で六役を務めた。カンヌにて上映されて以降、約20ヶ国で配給された

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    劇画漫画家の辰巳ヨシヒロの自伝『劇画漂流』と短編数作をアニメ映画化した、この映画良かった。手塚の近所の蛍池に住んでたんだ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • あさりよしとおが探査機のドラマ描く「小惑星に挑む」発売

    × 163 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 33 16 8 シェア

    あさりよしとおが探査機のドラマ描く「小惑星に挑む」発売
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    こんなん出てたのか
  • 町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。 - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。 - NAVER まとめ
  • 京都シネマ

    ザ・フォーク・クルセダーズの結成秘話、サディスティック・ミカ・バンドの海外公演やレコーディング風景をとらえた貴重映像などと共に、トノバンの愛称で親しまれた不世出の音楽家・加藤和彦の隠れた逸話を紹介するドキュメンタリー。

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    “劇画の父”辰巳ヨシヒロの自伝的な諸作をアニメーション化。 日本独自のマンガの表現形式「劇画」の生みの親、辰巳ヨシヒロ氏の半生と、 その作品世界を融合させたアニメ映画。 監督はシンガポールの鬼才エリック・
  • 映画「TATSUMI」公開、辰巳ヨシヒロがトークショー

    シンガポールのアニメーション映画「TATSUMI」が日で公開されることを記念して、辰巳ヨシヒロのトークショーが8月25日に京都国際マンガミュージアムで開催される。 「TATSUMI」は辰巳の自叙伝的マンガ「劇画漂流」をはじめとする、短編マンガ6話を原作とした長編アニメーション映画。第64回カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」にノミネートされ、国内外で話題となった。8月24日から30日まで、京都シネマにて期間限定で上映される。 トークショーには辰巳のほか、マンガ評論家の呉智英、司会として京都精華大学教授の吉村和真が出演。辰巳の人生や「劇画漂流」の国内外での反響について話す。事前申し込みは不要。当日10時から京都国際マンガミュージアム館内にて、整理券を配布する。 〈劇画の生みの親〉辰巳ヨシヒロトークショー日時:2013年8月25日(日)14:00~16:00 会場:京都国際マンガミュージアム1

    映画「TATSUMI」公開、辰巳ヨシヒロがトークショー
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    「TATSUMI」上映 上映館:京都シネマ 上映期間:2013年8月24日(土)~30日(金)7時から
  • エロ漫画談義TL

  • [R-18]「空母ヲ級オナホール「ヲナホ」」/「壁埋まり子」のイラスト [pixiv]

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    こりゃひどい
  • ドワンゴの「女子マネ弁当システム」はセクハラか?

    可寝た @tomoyukix ジェンダー秩序の再生産キモい / “ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ - ねとらぼ” http://t.co/DSvlNMq1zx 2013-08-29 07:03:21 可寝た @tomoyukix ドワンゴの発想はキモいが、それ専用のアルバイトを雇って実施しているので、職場内性差別とまではいかないかな。ただ、ドワンゴの事例を見た頭の悪い会社が、女性社員に早起きさせて手作り弁当をつくらせるってことをやらかしそうで嫌だ。 2013-08-29 08:27:35 可寝た @tomoyukix 「わたし作る人 僕べる人」という黴の生えた性別役割分業を、社内での労働力調達のために、情報社会としての日やクールジャパンを代表するリードカンパニーたるドワンゴが導入し

    ドワンゴの「女子マネ弁当システム」はセクハラか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    バニーガールをバイトで雇って掃除洗濯させよう
  • PS2版の平八に加えXbox版のスポーンが『ソウルキャリバー II HD Online』に参戦決定、PSN/XBLA版どちらにも収録 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先月末のサンディエゴComi-Conにて正式発表され、海外メディアのインタビューにより平八の参戦が明らかとなっていた『ソウルキャリバー II HD Online』ですが、新たに海外向けにプレスリリースが発行され、原作Xbox版の特典キャラクターであったスポーンが参戦することが発表されました。 平八とスポーンはどちらもPlayStation Network版およびXbox LIVE アーケード版にて利用可能で、この2キャラクターが同一のコンソール上でプレイアブルとなるのは史上初のこと。なおゲームキューブ版に収録されていた特典キャラクターであるリンクに関しては今回のプレスリリースでは触れられていません。 原作『ソウルキャリバーII』にオンラインマルチプレイヤーモードを追加しHDグラフィックを採用した『ソウルキャリバー II HD Online』は、2013年秋にもリリース予定となっています。

    PS2版の平八に加えXbox版のスポーンが『ソウルキャリバー II HD Online』に参戦決定、PSN/XBLA版どちらにも収録 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    リンクが出るWiiU版は無いのかね
  • 受け触手

    触手として生まれながらも、自らのアイデンティティを否定し、人間らしく生きようとする主人公。 しかし、その圧倒的な淫獣ポテンシャルを狙う幼なじみや、触手としての覚醒を促す母親に囲まれ、彼の日常は加速していく! やどり「三千雄くん、わたしを女騎士みたいにネトネトにして!」 三千雄「だめだよやどり! 僕たちは人と魔法生物(触手)じゃないか!」 やどり「ふふ、そうは言っても、三千雄くんの触手はもうこんなに溢れてきてるわよ」 三千雄「うわああ、ね、粘液出ちゃうぅ!!」 以上! この物語は絶対に面白い!

    受け触手
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    女装山脈、絶対妹史上主義の「脳内彼女」の新作は女性上位な触手主人公……^^;
  • 『受け触手』の設定は、非常に興味深い

    鏡裕之@『巨乳ファンタジー5』開発中 @boin_master うはは! 『受け触手』のストーリー紹介とキャラ紹介、面白かった! 夢枕貘先生のあとがきもパロッてるし。外部性として存在していたはずのヴァンパイアが、最近では現代社会の住人として溶け込んでいるという流れとつながるものがあるね。 http://t.co/RE3JvjDB9L 鏡裕之@『巨乳ファンタジー5』開発中 @boin_master 『受け触手』の設定は、非常に興味深い。触手というのは、「多数化したペニス」であると同時に、化け物(暗部)として捉えられた性的欲望でもある。触手での凌辱は、複数の触手によって女性を欲望の獣に落とし、男性の優位性を顕示して性的カタルシスを与える。

    『受け触手』の設定は、非常に興味深い
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    ^^;
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のAmazon レビューがツッコミどころしかないと話題に

    『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のAmazon レビューがツッコミどころしかないと話題に 2013年8月29日 2013年8月29日、プレイステーション3専用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』(以下ASB)が発売された。ネット上には、すでにゲットしたという報告やプレイの感想が続々と上がっている。 そんななか、ASB に対する、あるAmazon レビューがツッコミどころ満載すぎると話題だ。投稿したのは、ジョジョファンを自称するユーザー。「ジョジョファンからしたら不満がありますね。」と題されたレビューの詳細は以下のとおりだ。 ・「絵が気持ち悪くて読む気しない」 「ジョジョはアニメから入って二部まで見ました。 ゲームに知らないキャラが沢山いて正直微妙です。 シリーズ全てをアニメ化してからゲームにした方がよかったのでは? 漫画は絵が気持ち悪くて読む気しないし」(Amaz

    『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のAmazon レビューがツッコミどころしかないと話題に
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    ジョジョファンではないが、子供の頃はジョジョの絵柄が苦手でストーリーもよくわからないのでジャンプでは読み飛ばしてたわ
  • 『出雲丸昔話』と彼女たちのありえた運命について 出雲丸の望み - Togetter

    リンク pixiv 飛鷹昔話 後篇 | 袁 [pixiv] 大変お待たせしました プロローグ illust/38160687 前篇 illust/39104139 中篇 illust/39557288 ※作を描くにあたり、こちらの雪野元吉氏のお話を参考にさせていただきました。 http://togetter.com/li/556216 貴重なお話をしてくださったユキカゼさん、まとめてくださった地雷魚さん、ありがとうございました。 ※エピローグと補足を加え総集編として同人誌にしようか考え中です。 詳細が決まり次第告知いたします。どうぞよろしくお願いします。

    『出雲丸昔話』と彼女たちのありえた運命について 出雲丸の望み - Togetter
  • 宮崎駿(2013年8月26日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

    宮崎のアニメーション作りは2年に及ぶ長丁場だ。300人に及ぶスタッフを動かしながら、1500に及ぶカットを1カット1カット仕上げ、完成へとにじり寄っていくその行程を、宮崎は“レンガ積み”に例える。 全作業の根幹となるのは、宮崎の書き下ろす“絵コンテ”。キャラクターの動きやセリフ、背景などを精緻に書き込んだ、いわばアニメーションの設計図だ。この絵コンテをもとにアニメーターがキャラクターなどの動きをつけ、美術が物語の舞台を描き、世界観を作り上げていく。さらに、キャラクターなどの色を決める色彩設計や撮影といった業界屈指のスタッフが宮崎アニメを支える。 そんな彼らを2年間、最前線で指揮し続ける宮崎が日夜漏らす言葉がある。それは、 「面倒くさい」。 アニメーション制作は、実写と異なり、すべてを“無”から生み出さなければならないため、風に揺れる草の1まで描かなければならない。しかも少しでも手を抜

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2013/08/30
    8月30日(金)午前0時40分~午前1時55分 総合 見逃した人は急げ