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今さらですがディズニーの『ベイマックス』を見てきましたよ。ええ。 CMや予告編を観たときは「まぁ、ディズニーの子ども向け映画だわな。退屈はしないけど飛び抜けた部分はない75点の答案だわ」と思っていたんですよ。作品で言うと『ライオンキング2』みたいな。 それが妙に評判良いんで見に行ったらズッコケました。限りなく100点に近い答案なんです。 しかも、表現として尖った部分が何もない。驚異的な映像が詰め込まれているわけでも、作家の狂気があるわけでもないし、アッと驚くストーリーテリングもない。なのに、頭からお尻までワクワクする映像が続くんです。 「あっ、日本のクリエイティブ終わったな」 そう感じました。だって、スタッフの中には天才って一人もいないと思うんですよ。秀才の集団。それが勉強に勉強を重ねて、頭に汗をかいて、切磋琢磨して物凄いものを作ってしまった。彼らは「チーム主義」でモノ作りをしている。だっ
まとめ ベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン 「政治的正しさ(PC)」にコストを払うのは、今やグローバルなビジネス展開において合理的なのだという話。PCにコストをかけるのは、「時代考証」と同じで作品に深みを与えるのに不可欠な作業なのだ、という指摘におーっと思ったのでまとめ。 一方で、これを俯瞰してみると、 - ディズニーに代表されるグローバル企業は、コストを支払えるので多様性をより良く達成し品質の高い作品を作れる。 - ローカルな創作者は、コストが払えないので地域の文化(と偏見)に根ざした作品作りへと陥り、結果としてグローバルな市場において淘汰される。 つまり、「グローバリズムこそが多様性をより良く実現する」みたいな捩じれた構図が見えてきて、これはかなり悩ましい事態だと思う(あと、多様性といっても「ビジネスが成立する範囲で」だろうし)。 390284 pv 4715 467 us
未婚のアラサー女性なら“二股不倫”も珍しくない!?「魔法少女」の愛称で親しまれるNHK「ニュース7」の岡村真美子お天気キャスター(30)と、TBS系「ひるおび!」の気象予報士・佐藤大介氏(41)が、それぞれの番組から姿を消した。25日発売の「週刊文春」に、岡村キャスターが佐藤氏と気象庁関係者の両妻子持ち男性と二股不倫をしていたと報じられたことへの対応とみられる。佐藤氏の「NTR」なる性癖まで報じられたが、その実態は――。 岡村キャスター、佐藤氏が所属する気象予報会社「ウェザーマップ」の担当者は25日、「記事には写真も出ており、客観的に見て、報道番組で天気予報を解説するのはふさわしくないと判断し、両番組とも出演を取りやめました」と話した。24日に同社からNHK、TBSの両番組に申し入れ、25日に両局が降板を決定した。 2人は同社の放送事業部に所属する社員。販売中の週刊文春が「NHKお天気お姉
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