2020年2月10日のブックマーク (13件)

  • 米国ではアウトなロシアの習慣6選  

    ある文化で長く暮らしていると、何かしらの習慣が伝染するものだ。ロシアの習慣の中には、他の国でやれば、決まりの悪い、場合によっては無礼な行為に見えてしまうものがある。サンクトペテルブルク在住の米国人が、自身の経験を語る。 もしあなたがトイレのドアをノックするロシア人だとしたら、おめでとうございます。あなたは聖人だ。きちんと鍵がかからないトイレのドアと、ノックなしに押し入ろうとするロシア人の習慣のコンビネーション。もはや笑えないジョークだ。 私が最初にこの現象について有人のイワンに話したところ、彼は眉を顰めてこう言った。 「そんなに秘密を隠したいなんて、トイレで何してるの?」 「ダッチワイフを膨らませる以外に?」と私は言った。 「うん。」 「だいたい大便してる。」 「だろうね。」 これが深い洞察なのかたわごとなのかは分からない。ロシア人がトイレでノックしない謎は解けそうにない。問題は、私のよう

    米国ではアウトなロシアの習慣6選  
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    ロシア人とアメリカ人と日本人が分かり合えない理由がこの辺にありそう
  • 動画配信急拡大でクリエーター争奪戦 テレビ局守勢「ネトフリは信じられないお金を…」 | 毎日新聞

    CGのデータ作成に取り組むスタッフたち。ネット動画配信サービスの拡大で制作現場に変化が生じ始めている=東京都武蔵野市のSOLA DIGITAL ARTSで2020年2月7日午前11時8分、後藤豪撮影 米ネットフリックス(ネトフリ)などのインターネット動画配信サービスが急拡大していることが、経済産業省の調査で明らかになった。巨大な資金と配信網を持つ「黒船」の参入は、国内のアニメやドラマの制作現場でクリエーターを巡る争奪戦が起こるなど、変化を生んでいる。低賃金・長時間労働が課題になってきた業界にとって、光明となるのか。現状を探った。【後藤豪、宮崎稔樹】 2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。現在手がける3作品のうち2がネトフリ向けで、橋トミサブロウプロデューサー(48)は「ネ

    動画配信急拡大でクリエーター争奪戦 テレビ局守勢「ネトフリは信じられないお金を…」 | 毎日新聞
  • 『リチャード・ジュエル』が誘う終わりのない問い イーストウッドの“悪意”を受け考えるべきこと

    私たち現代観客は『リチャード・ジュエル』というアメリカ映画をどのように見たらよいのだろうか。一見シンプルなテーマを持ち、ひょっとすると類いまれな感動と落涙にすらいざなわれてしまいもするこの映画に、人はするどく不審な点を嗅ぎつけ、堂々巡りの問いへと誘い込まれていく。身近な言い方を使うなら「ツッコミドコロ満載」の映画だということになる。感動的な良いハナシではあるが、ちょっと変だぞ。疑いが頭をもたげ、この疑いについての堂々巡りが始まる。 クリント・イーストウッドの映画を見るとは、この疑いの堂々巡りに巻き込まれ、それに耐える体験のことだろう。ところが、ここ日ではイーストウッド映画は無抵抗に支持されすぎた感がある。参考として『キネマ旬報』の年間ベストテンを例に取ると、1993年に『許されざる者』が1位を獲得したのを契機として、軒並みベストテンの上位を飾り、日で最も人気のある映画監督のひとりとなっ

    『リチャード・ジュエル』が誘う終わりのない問い イーストウッドの“悪意”を受け考えるべきこと
  • バストアムーブ開発記

    バスト ア ムーブ バスト ア ムーブ(BUST A MOVE)は、株式会社エニックス(現スクウェア・エニックス)が発売した音楽ゲーム。1998年1月29日に第一作である「バスト ア ムーブ Dance&Rhythm Action」が、翌1999年4月15日に「バスト ア ムーブ2 ダンス天国MIX」が共にプレイステーションで発売された。 (Wikipediaより引用) バスト ア ムーブ - Wikipedia

    バストアムーブ開発記
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    よくかんせいしたな
  • 韓国映画「パラサイト」、作品賞など4冠 アカデミー賞(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    映画界の祭典、第92回アカデミー賞の授賞式が9日、ハリウッドで開かれた。注目されている韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が、最高の栄誉である作品賞を受賞し、史上初めて、英語以外の外国語映画が同賞を受賞した。国際映画賞(旧・外国語映画賞)、脚賞も受賞し、監督賞もポン・ジュノ監督が獲得して、4冠を達成した。また、米映画「スキャンダル」で日出身のカズ・ヒロ(辻一弘)さんが、メーキャップ賞を受賞し、2018年以来、2度目の受賞となった。 【動画】オスカー的中率6割、メラニーが予想「パラサイトは?」 カズ・ヒロさんは授賞式後の会見で、日の経験が受賞に生きたかを問われ、「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日を去って、米国人になった。(日の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」と語った。 一方、助演男優賞には、「ワンス・アポン

    韓国映画「パラサイト」、作品賞など4冠 アカデミー賞(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」
  • 【不評を鵜吞みにするな!】『機動戦士ガンダムZZ』今こそ、再評価の嵐🌠 - 80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

    どうも、『機動戦士ガンダムZZ』がガンダム作品の中で一番好きだと叫び続けるSATAトミオです 一番好きなガンダム作品は?と聞かれて…〔『ガンダムZZ』が一番好きですね〕と答えると高確率で"えー なんで?"と変な奴を見る目で返されます…… いや、なんでじゃねぇーんだよ!! 一番好きな作品に何で?もクソもあるかッ! というのは、『ガンダムZZ』好きの人のあるあるみたいな話なのでもう慣れました しかし近年、若いガンダムファンの間で『ガンダムZZ』は観なくていいと風潮が何処かあるような気がします いろいろと言われ続け、不遇の道を辿ってきた『ガンダムZZ』… このままではいけません! 『ガンダムZZ』を愛して十数年、ここまで感じてきた不遇と意味の分からない偏見を打破し、より多くの若い人に『ガンダムZZ』良さを伝える記事を書いていきます (多少荒っぽい言葉遣いが目立つ記事になっております、ご了承くださ

    【不評を鵜吞みにするな!】『機動戦士ガンダムZZ』今こそ、再評価の嵐🌠 - 80年代アニメを知りたい! 伝えたい!
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    ZZの問題点はZ直後から始まるので1stとZ見てないと話にならんことだと思う。VやF91のほうがハードル低い
  • 新型肺炎で「暖房停止」に 中国で出勤再開、依然制約も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    うーん厳しい
  • アニメ関係者さん達が語る制作進行さんのエピソード

    アニメ関係者がTwitter上でつぶやかれた制作進行さんのエピソードが盛り上がっていたのでまとめさせていただきました。伝説的なエピソード以外にも助かったエピソードも入れました。制作進行は大変なお仕事ですがアニメ作品の質の維持のためにはなくてはならない部署なのでこれからも頑張って欲しいと思います。これを見ている方も制作進行さん達のことを応援して欲しいです。

    アニメ関係者さん達が語る制作進行さんのエピソード
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    制作進行やったけど半年未満の期間で、精神的にまいって突然出社しなくなった同僚2人、当然辞めたインターン1人、なんか辞めたのが1人、新人研修もなしに前任者が抜けた穴に突っ込まれる大炎上現場と無茶苦茶だった
  • アニメ制作会社を辞めましたと書いた者です

    http://anond.hatelabo.jp/20120712005200 いろんな方のいろんな反応を見て、どうしても書きたいことがあるので書きたいと思います。 大小いろいろ嘘を混ぜながら書きました。想像で書いた部分もあります。 実際はもっと酷かったり、もう少しマシだったりします。 でも、根的なところ、細かいところは当です。 わかる人にはわかると思います。 待遇などは、わたしが一番入りたかった会社に行った同期の話を聞いて書きました。ごめんなさい。 当は、お給料はもう少し低いです。 当は彼氏できたことありません。ごめんなさい。 大っぴらに男性キャラクター談義はしないけど、そういうは結構持っています。ごめんなさい。 ある立場の人にセクハラみたいなことをされてすごく嫌だったこともあったけど、思い出したくないので書きませんでした。 愚痴ばっかりになってしまって、不愉快な思いをされた方

    アニメ制作会社を辞めましたと書いた者です
  • 圧倒的に大変なの?【アニメ】制作進行の仕事をしていた時の話! - 鬼滅の刃なんかグッときた

    アニメの制作進行をしていた時の話です! ぼくは二十代の前半の二年間、アニメの制作進行の仕事をしていました。アニメ業界はブラック企業なイメージがあったり、仕事がとてもたいへんなイメージがあったりしますね。 で、実際どうだったのかと? タイヘンでした~。 ただあくまで、今からだいぶ前の話(2000年代の話です)です。今ほど労働条件の話などが、世間で話題になっていなかった頃の話です。当時はまだ、ブラック企業なんて言葉ありませんでした。だからと言ってよくはないですね。 なんせ給料明細が出ないんですよ。あれですよ。ペーパーレス化の話じゃないですよ。そんな感じです。とてもとても福利厚生だなんて・・・。ただボーナスは僅かばかりありました。 ぼくは先輩に聞いてみました。 「ぼくは正社員なんですか?」 先輩 「ボーナスあるからね」 ぼく 「・・・・・・」 あくまで、ぼくのいた会社の話です。他の会社は違うのか

  • アニメの現場はなぜ悲惨なのか(1):おたろうのブロマガ - ブロマガ

  • アニメの現場はなぜ悲惨なのか(2):おたろうのブロマガ - ブロマガ

    先の記事では「制作進行」とよばれる役職がなぜ過酷で悲惨になっているのかを解説した。 今回は「ではどうやればその過酷な状況を改善できるのか」という話をしてみたいと思う。ただし、周知の事かとは思うがここで述べる処方は理想論だと一刀の下に切り捨てられる内容である。だが、個人的にはそう断じてはたして良いのだろうかという問題提起も含めて書いてみたい。 まず、お金がもっと沢山あればこの状況は打開出来るか? ー答えはNOだ。 単純な話、人を倍に増やして仕事を半分にすれば時間や作業にかかる負担は半減するかと予想出来る。事実、人を増やす事ははお金があれば可能だろう。しかし、アニメ一話数に関与するアニメスタッフは100人規模。実際に日や制作進行が連絡を取らねばいけない相手は一話数当たり30人以上にはなる。また、一話数で生じるカット数(カメラが切り替わるまでのワンシーン)は300以上、動画枚数は4000~100

    アニメの現場はなぜ悲惨なのか(2):おたろうのブロマガ - ブロマガ
  • 「AI手塚治虫」は40年以上前に藤子・F・不二雄が『ドラえもん』の作中で予言していたという話

    リンク NHKニュース AIが“手塚漫画”を学習 新作をコミック誌に掲載へ | NHKニュース AI=人工知能が手塚治虫さんの漫画を学習したうえで、あらすじやキャラクターの顔を考え出した新作の漫画が制作され、雑誌に掲… 122 users 411 NHK@首都圏 @nhk_shutoken 「もし今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画で描くか」という発想で、AIが手塚治虫さんの漫画を学習した上で、あらすじやキャラクターの顔を考え出した新作の漫画が制作され、今月下旬に講談社から発売されるコミック誌に掲載されることになった。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… 2020-02-07 17:47:27 手塚るみ子 @musicrobita おはようございます。昨日は手塚治虫AIの話題で持ちきりでしたが、意見する人の中で「遺族は了解してるのか?」というのを見かけます

    「AI手塚治虫」は40年以上前に藤子・F・不二雄が『ドラえもん』の作中で予言していたという話
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/10
    この動画欲しい。絵柄や作風が変わっちゃって好みからズレた漫画家の昔ながらの絵柄と作風の新作とかも作れるしな!