任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)と株式会社コロプラ(以下「コロプラ」)は、コロプラのスマートデバイス向けゲームアプリ「白猫プロジェクト」に関する特許権侵害訴訟(東京地方裁判所 平成29年(ワ)第43185号 特許権侵害差止等請求事件、以下「本件訴訟」)について、和解することに合意しました。 当該和解は、コロプラが当社に対して、当社特許についての今後のライセンスを含めた本件訴訟の和解金を支払い、当社が本件訴訟の訴えを取り下げることを内容としております。 和解の対象となる特許は、本件訴訟に係る、日本国特許第3734820号、日本国特許第4262217号、日本国特許第4010533号、日本国特許第5595991号、日本国特許第3637031号及び日本国特許第6271692号です。 法令規則上の義務による開示を除き、本件訴訟に係るその他の和解条件について
何年か前から、「Wiiバイタリティーセンサー」という商品が発表されていたが、その後の話を聞いていないので、どうなったかを聞きたい。発表されてから発売までかなり長い時間待たされたり、結局開発が頓挫するような場合もあるが、今後そのようなことがまた起きるのではないかという不安がある。また、知人の任天堂社員から、社員食堂の質があまりよくないという話を聞いた。社員の福利厚生や社内でのコミュニケーションのことも考えると、皆が社員食堂で仲良く食事をできるようになるのがいいのではないかと思う。 岩田: 『Wiiバイタリティーセンサー』という商品はWii向けに開発を進めていた周辺機器で、これを使って人間の自律神経の働きを知覚することによって面白い遊びが作れそうだということで、試作のソフトはかなりのところまで作りましたし、使い方をメディアの方に一部お見せしたこともございます。「人間の脈の波形を見ると、自律神経
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の地形がどのような考えで作られ、 そして続編の開発ではどのような人に関わってほしいのか、 3人の開発スタッフに語ってもらいました。 滝澤 智 1995年入社。NINTENDO 64ソフト『時のオカリナ』からゼルダシリーズに参加し、デザイナーとして多くのタイトルに関わる。『ブレス オブ ザ ワイルド』に続き、その続編でもアートディレクターを担当。 竹原 学 東京のゲーム会社を経て、2011年に任天堂に入社。『マリオカート8』などに関わったあと、『ブレス オブ ザ ワイルド』では地形デザインの建物担当リーダー、続編では地形デザインのスーパーバイザーを担当。
Nintendo Switchに新しい仲間 小さく軽く持ち運びやすい 携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、Nintendo Switchの「携帯モード」に特化することでその携帯性をさらに向上させた「Nintendo Switch Lite」を9月20日に発売いたします。希望小売価格は、19,980円(税別)、本体カラーはイエロー、グレー、ターコイズの3色からお選びいただけます。 2017年3月に発売いたしました「Nintendo Switch」には、テレビモニターにゲーム画面を出力して遊ぶ「TVモード」、本体のスタンドを立てて2つのJoy-Conを分け合えば2人で本体の画面をシェアして協力・対戦プレイを楽しむこともできる「テーブルモード」、そしてJoy-Conを装着した本体だけで遊ぶ「携帯モード」の3つ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川 俊太郎、以下任天堂)と、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)は、スマートデバイス向けゲームアプリ(以下ゲームアプリ)事業における協業について合意いたしました。また、両社はこの協業に基づき、共同でゲームアプリを開発、運営いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。 1. 協業の内容 任天堂は、独創的な娯楽商品を世界に向けてつくり続け、「マリオ」を代表とする多数のキャラクターを生み出し、ホームエンターテインメントの分野において、ゲーム文化の代名詞として世界に知られるブランドを確立してきました。また、2016年よりゲームアプリ事業を開始し、ビデオゲーム事業以上の幅広い国と地域のお客様に、任天堂IPに触れていただける機会を創出しています。 LINEは、「CLOSING THE DISTANCE」を
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)は、2017年2月24日付ニュースリリース「公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について」でお知らせ致しましたとおり、株式会社マリカー(現商号:株式会社MARIモビリティ開発、本店:東京都品川区、以下「被告会社」)およびその代表取締役(以下、併せて「被告ら」)に対して、被告会社による知的財産権の侵害行為の差止等並びに上記行為から生じた損害の賠償を被告らに対して求める訴訟を東京地方裁判所に提起しておりました(平成29年(ワ)第6293号)。 上記訴訟に関しまして、本日、東京地方裁判所において、「マリカー」という標章等が被告会社の需要者との関係で当社の商品等表示として広く知られていることを認めた上で、被告会社に対して、不正競争行為の差止(例えば、被告会社の営業活動においてマリオ等のキ
「メイド イン ワリオ」の集大成。瞬間アクション、ここに極まる!2018年8月2日(木)発売、ニンテンドー3DS『メイド イン ワリオ ゴージャス』公式サイトです。
「アクアリウム」において生きものを配置する際に、「シノノメサカタザメ」を選んだ状態で、Bボタンを押して配置画面を消し、ツールメニューから「船にもどる」を選択し船にもどると、(その後の経過時間にかかわらず)次に「アクアリウム」に移動する際に、海に潜る画面のまま止まり、先に進まなくなります。 回避方法 「アクアリウム」において、「シノノメサカタザメ」を選ばないでください。 もし、「シノノメサカタザメ」を選んでしまったり、自動配置で「シノノメサカタザメ」が選ばれてしまった場合は、「全消去」を押してください。または、パネル上の「シノノメサカタザメ」の絵を選び、「このパネルを削除してよろしいですか?」で「はい」を 選んでください。 パネル上に「シノノメサカタザメ」の絵が表示されたまま、Bボタンで配置画面を消さないでください。 この行為をすると、パターン2の不具合につながります。もし、Bボタンを押して
平素は、弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 このたび、2016年3月17日に配信を開始いたしましたスマートフォン向けアプリ『Miitomo』につきまして、2018年5月9日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 また、サービスの終了に伴い、2018年1月25日(木)午前10:00をもちまして、「Miitomoコイン」の販売を終了させていただきました。今後はサービス終了までの期間、「ショップ」や「おとしてMii」などをお楽しみいただけるよう、Miitomoコインやゲームチケットをログインボーナスとして提供させていただく予定です。 サービスの終了に伴うアプリの対応について、くわしくはMiitomo公式サイトをご確認ください。 お楽しみいただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 なお、法令に基づき
アイザックは小さなおうちでママと二人暮らし。しかし包丁を持ったママが彼の部屋に飛び込んできた日、静かな日々は終わりを告げます。逃げ込んだ地下の世界にはブキミで汚いバケモノがいっぱい! 最初はひ弱なアイザックですが、探索を進めるたび成長していきます。毎回変わる地下迷宮と死んでしまうとやり直しのシステム、そしてランダムで出現するアイテム=ローグライクRPGアクションの傑作がついに完全日本語版で登場! ●入るたびに構造が変わる不思議な地下迷宮 君自身の成長がカギとなる何度も遊べるローグライクゲーム! ●冒険をサポートする450個以上のアイテム 最初はしょぼしょぼだったアイザックもアイテム次第でものすごい力を発揮…!? ●20個の新たなチャレンジ ●コンプリートに約500時間も要するものすごいボリューム ●10人のプレイアブルキャラクター ●キモカワイイ100以上の敵 ●グロカワイイ50以上の強力
では、 N64版の『スターフォックス』(※16)の話に入ります。 N64が出た当時、宮本さんからすれば、 機械の性能がどんどんあがって、 世の中は3Dポリゴン時代になっていき、 スーパーファミコンの『スターフォックス』では やろうと思っていても、できなかったことが N64ではかなりできそうな手ごたえがあって、 「よし、じゃあ、やるべし」となっていったんですよね。
弊社製品をより快適にご使用いただくため、Nintendo Switchではネットワークダウンロードによる本体機能の更新を実施しています。システムバージョンが最新ではない場合、最新のバージョンに更新してご使用ください。 以前のバージョンからの主な更新内容 18.1.0(2024年6月11日配信開始) ●X(旧Twitter)連携機能の終了に伴い、以下の対応を行いました。 「アルバム」内の「投稿先の選択」から「Twitterに投稿」を削除しました。 画面写真や動画をSNSに投稿する際の「スマプラスにも投稿する」オプションを削除しました。 「設定」→「ユーザー設定」→「SNSへの投稿設定」からX(旧Twitter)関連の項目を削除しました。 ●「マイページ」→「フレンドになれるかも?」からSNS連携の項目を削除しました。 ※上記2件についてくわしくはNintendo SwitchのX(旧Twit
マイニンテンドーストアのアクセス障害に関するお詫びと 『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』の 販売方法変更および予約開始日延期のお知らせ 2017年1月23日(月)にオープンしましたマイニンテンドーストアにおきまして、想定をはるかに上回るアクセスにより、多くの方に長時間ご利用いただけない状態となり、Nintendo Switchなどの商品をお買い求めのお客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 この事態を受けまして、数量限定商品としてご案内しておりました『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』は、受付期間中にご予約をいただいたすべてのお客様に販売することといたします。 なお、この準備のため、1月27日(金)に予定しておりました予約受付開始は、一旦延期とさせて
任天堂のサウンド系の仕事では、一つのゲームプロジェクトに対して、「作曲・編曲」を担当するスタッフと、「サウンドデザイン」を担当するスタッフの2名以上でサウンド制作を行うことが一般的です。 ここでは、それぞれの業務内容と求められる能力や経験について紹介します。 作曲・編曲を担当するスタッフは、ゲーム内で流れるさまざまな場面の音楽や、ファンファーレやジングルといった短い音楽の作曲や編曲の仕事に携わります。 ゲームの音楽づくりでは、一つひとつを魅力的な楽曲に仕上げるだけでなく、それぞれの場面にふさわしいアプローチを考えることも大切です。アイデア次第で、状況に合わせて自在に変化するようなインタラクティブな音楽演出を実現できることも、ゲームの音楽づくりの醍醐味と言えます。 一つのプロジェクトの作曲や編曲の仕事を、複数のスタッフで分担することもしばしばあります。チームでの音楽制作においては、テーマとな
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